[新聞] 多摩單軌電車計畫延伸至八高線箱根ケ崎

看板Railway作者 (藤原健二)時間4年前 (2020/02/13 17:33), 編輯推噓1(105)
留言6則, 2人參與, 4年前最新討論串1/1
https://tinyurl.com/rum7qvv 多摩モノレール延伸着手へ 武蔵村山の悲願 市民「早期完成を」 東京都は新年度、多摩都市モノレールの上北台駅(東大和市)-箱根ケ崎駅(瑞穂町 )間の延伸事業に着手する。二十四日発表した新年度予算案に、調査や基本設計の費 用一億二千万円を盛り込んだ。 開業時期は未定だが、設計・工事には十年以上かかるとみられる。 延伸区間は、現在の北側の終点・上北台駅から北西に向かい、JR八高線の箱根ケ 崎駅までの約七キロで、東大和市、武蔵村山市、瑞穂町の三市町にまたがる。事業費 は約八百億円と見込まれており、今後、国や都、沿線自治体などで費用分担を協議す る。駅の数や設置場所などは未定。  上北台駅-箱根ケ崎駅間の延伸は、都が優先的な整備を掲げる「優先六路線」の一 つ。延伸に向けた道路の拡幅工事などが進んでいることなどから、ほかの優先路線に 先行して着手することになった。  多摩都市モノレールは都、鉄道事業者、沿線自治体などが出資する第三セクター会 社が運営。多摩センター駅(多摩市)-上北台駅間の約十六キロを計十九駅で結んで おり、沿線には多摩動物公園や複数の大学がある。一日の平均乗車人数は約十四万四 千人(二〇一八年度)。多摩センター駅-町田駅(町田市)間などにも延伸構想があ る。 重點整理: 東京都1月24日發表新年度預算案 其中包含多摩都市單軌電車延伸計畫的1億2千萬的調查費與設計費用 通車日期未定 但工程大約耗時10年 延伸計畫為北端的終點上北台 沿著新青梅街道一路延伸到八高線的箱根ケ崎 橫跨東大和市 武藏村山市 瑞穗町3個行政區 總經費約800億元 未來將由中央 東京都 地方自治體三方協議共同負擔 另外單軌點車的南端終點多摩中心站也有計畫延伸到町田 -- 豆知識:武藏村山市是東京都內唯一沒有鐵道通過的城市 以前唯一的鐵道羽村山口軽便鉄道早已在1929年廢線 也算是達成武藏村山市民的長年以來的悲願 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 221.18.6.154 (日本) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1581586436.A.4E5.html

02/13 17:34, 4年前 , 1F
原來如此
02/13 17:34, 1F

02/13 18:14, 4年前 , 2F
無聊一下 日文的悲願咱們中文可以說宿願嗎?XD
02/13 18:14, 2F

02/13 18:16, 4年前 , 3F
講到單軌...咱們大台北首都圈的單軌計畫已掰掰
02/13 18:16, 3F

02/13 18:17, 4年前 , 4F
不過咱們有LRRT啦XD
02/13 18:17, 4F

02/13 18:19, 4年前 , 5F
目前只搭過東京和湘南單軌 有機會再去拍一拍這家
02/13 18:19, 5F

02/13 19:37, 4年前 , 6F
很簡單啊 跟東大和市合併之後就有武蔵村山就有站了
02/13 19:37, 6F
文章代碼(AID): #1UHHW4Jb (Railway)