[情報] 週刊文春WOMAN のん×大友良英(中)

看板NounenRena作者 (綾月修一)時間4年前 (2019/12/29 19:45), 4年前編輯推噓4(400)
留言4則, 4人參與, 4年前最新討論串1/1
https://bunshun.jp/articles/-/20200 「やれるぞ」と思いましたね のん 私があの場に登場したのは、『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の主演 声優としてだったわけですが、大友さんは、あの映画をご覧になってくださったそうで すね。 大友 びっくりしたよ。前作の『この世界の片隅に』と大筋は一緒なのに、新しいシー ンが加わったことで、見え方がすごく変わった。 のん そうなんですよ! 大友 『この世界の片隅に』は、のんちゃんにとっては声優初体験だったの? のん その前に、一度吹替をしたことがあります。でも、台詞は3つぐらいだし、キャ ラも強めだったので、勝手が違いました。長編でガッツリ声優をやるというのは、『こ の世界の片隅に』が初めてでしたね。 大友 どういったところが難しかった? のん まず、アニメの声優は身体の動きで自分を表現することができないので、そこに 手こずりました。いつもより声に情報を入れなきゃいけないというか。 大友 どういう風にすずさんのキャラクターを作り上げていったわけ? のん 片渕(須直)監督のことを質問攻めにして、自分の演じるキャラクターを構築し ていきました。 大友 監督には、どんな具合に質問したの? のん 前作の時は、台詞のレコーディングとレコーディングの合間が結構空いていたん ですね。その間、片渕監督は映像の方の制作にかかっていたんです。 大友 なるほど。並行して作業を進めていたんだね。 のん 毎晩、そろそろ監督の仕事が終わった頃じゃないかなというタイミングを見計ら って、箇条書きにした質問を送りました。そうすると、その晩のうちに半分の質問に答 えてくれて、残りの半分の答えは翌朝に送ってきてくれる。そんな日々を過ごしていま したね。 「やれるぞ」と思いました 大友 あの映画でヒロインを演じたのは、女優としてのキャリアに少しブランクが空い た後だったよね。そういう意味では、不安はなかったの? むしろ「やれるぞ」という 感じだった? のん 「やれるぞ」と思いましたね。 大友 やりたくてうずうずしていたんだね。 のん はい。実はその間も、お芝居の練習をしていたんですけどね。本番の現場に立っ てやるというのが久しぶりだったので、めっちゃうれしかったです。 最初からヒロインにはのんちゃんをイメージしていたって 大友 とはいえ、声だけの演技だよね。それでも「よし!」という感じだった? のん 作品力がすごいなって思ったので、声一本だっていう難しさを顧みずに、これは 私がやりたいと思って。この機会を逃してはならないと向かっていった感じですね。 大友 片渕監督からは、直接オファーが来たのかな? のん まず、「オーディションに参加しませんか」という話があって、マイクテストみ たいなものを受けて、どうだろうなと結果を待っていたら、念願が叶い……という流れ でした。 大友 俺が監督と直接話をした時には、最初からヒロインにはのんちゃんをイメージし ていたってチラッと言ってたような記憶が。 のん 後になって、私もそれは聞きました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 我認為「我可以做的到」 能年 我是以『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』主演聲優的身分參加這個典 禮,大友先生好像看過這部電影吧 大友 我相當驚訝。儘管和前作『この世界の片隅に』大致上相同,通過加入新的場景 ,看起來就有很大的變化。 能年 真的是這樣! 大友 『この世界の片隅に』是能年醬經歷上第一次當聲優嗎? 能年 在這之前曾經配過一次音。不過,台詞只有三行,而且角色個性也很強悍,完全 是不一樣的。在長篇作品裡擔任主要的聲優,『この世界の片隅に』是第一次。 大友 有甚麼困難嗎? 能年 首先,動漫聲優無法通過身體動作來表達自己,這件事讓我很掙扎苦惱。是否應 該比平常的聲音傳達更多的訊息? 大友  那你是怎麼樣去建立鈴桑的角色的? 能年 直接去請教片渕(須直)導演,慢慢建構出自己演出的角色。 大友  你是什麼時候去請教導演的? 能年 前作的時候,是在每次台詞錄音之間的空白時間。那個時候,片渕導演正在製作 動畫影片。 大友  原來如此。這些事是同時進行的。 能年 每天晚上,我會注意導演快要結束工作前的時間點,把條列好的問題交給導演。 然後,那個晚上導演會回答一半的問題,剩下一半問題的回答會在隔天早上交給我。每天 都這樣度過。 心想「我一定做得到」 大友  飾演這個電影的女主角,以女演員的經歷來看可以說是一片空白(完全沒有這方面 經驗)。從這個意思來說,你不會感到不安嗎?還是會想「我一定做得到」? 能年 我心裡想「我一定做得到」 大友 想去做的感覺會不斷在心裡騷動。 https://imgur.com/6X5OA12.jpg
能年 是的。其實在這個同時,我等於也在做劇本的練習。當站在正式的現場,感受到 好久不見的感覺,實在非常開心。 從一開始女主角就是想像成能年醬的樣子 大友  可是啊,這是只有聲音的演技而已。這樣也會有「做得好!」這樣的興奮感嗎? 能年 我認為作品的表現力是很厲害的,不用顧慮只有聲音會表達不出情緒來,而這就 是我想做的。我覺得我不能錯過這個機會。 大友  是從片渕導演直接來的邀約嗎? 能年 首先,先跟我說「你想參加試鏡嗎」,接受像麥克風的測試之後,開始等待結果 ,祈禱願望成真……事情發展順序是這樣。 大友  我和導演直接對談的時候,我印象記得是說從一開始女主角就是想像成能年醬的樣 子。 https://imgur.com/nGJyEAy.jpg
能年 後來我聽到的也是這樣。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 220.143.167.58 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/NounenRena/M.1577619954.A.3BD.html

12/29 20:27, 4年前 , 1F
感謝~期待下集
12/29 20:27, 1F

12/30 03:20, 4年前 , 2F
感謝分享翻譯~
12/30 03:20, 2F

12/30 12:38, 4年前 , 3F
謝謝翻譯 謝謝週刊文春、大友桑
12/30 12:38, 3F

12/30 18:27, 4年前 , 4F
感謝翻譯
12/30 18:27, 4F
※ 編輯: linchen1121 (220.143.169.204 臺灣), 01/05/2020 12:48:51
文章代碼(AID): #1U297oEz (NounenRena)