[Blog] 北川悠理 20190613

看板Nogizaka46作者 (Vic)時間4年前 (2019/06/16 20:09), 4年前編輯推噓12(1202)
留言14則, 11人參與, 4年前最新討論串1/1
丘の向こうに足あとを見つけたら。 北川悠理 山丘的對面發現足跡的話。北川悠理 原文網址 https://reurl.cc/e49NL " 季節の変わり目、判断の仕方 " “季節變化之時,判斷的方法” 頭の中のインターネットやら辞書やらに問いかけてみたら、 きっとたくさんの検索結果があがってくると思うのです...! 查詢一下腦中的網路或字典,想必會有很多的搜尋結果跑出來...! 例えば夏。今なのか、まだなのか。 例如說夏天。是現在嗎?還沒到嗎? とらえ方ってすごく人それぞれで、 每個人對此的看法都不一樣 夏が好きな人の中でも、 長く夏を過ごしたいから「もう夏!」って言う人も、 夏が好きだからこそ「こんなのはまだ夏じゃなーい!」と言う人もいるかもわかりませ んね◎ 喜歡渡過較長夏天的人會說「已經是夏天了!」 而非常喜歡夏天的人或許會說「這樣還沒到夏天啦!」◎ 夏が嫌いな人の中でもいろいろな考え方があるかもしれないし、はたまた季節に興味が ない、夏を知らない、と言う人もいるかもですね~ 討厭夏天的人或許也有許多的想法,也許會有對季節沒興趣、不知道夏天的人也不一定呢 ~ 、、と少し話はそれてしまいましたが、 季節って素敵ですよね 這邊提到的季節話題至此,季節真的是很棒呢! 四季は日本特有の宝物だと思います。 我想四季是日本特有的寶物。 私は幼稚園生くらいのときから四季に心をおどらせて生きてきました。 從幼稚園開始就因四季而內心感到雀躍。 そこで季節の変わり目の話に戻りますが、 (今日は脱線が多いなぁ...) (でも楽しいからいいですか...?) 回到季節變換的話題 (今天很多脫線的時候...) (不過開心就好,是吧...?) 今が何の季節か判断できる方法ってたくさんありますよね。 現在是哪個季節有很多種判斷方法。 例えば、暦だったり、気温だったり、科学的な方法もさまざまにあると思います。 比如說曆法、氣溫、科學的方法,有著種種的方式。 でももしかしたら、お店で買いたくなる商品の変化だったり、新しい服に目を輝かせる ようになる自分に気づく瞬間だったり、歩くかわりにスキップをするようになったから 、笑顔でいる時間が長くなったから、好きなものが増えたから、、 如果是在店裡有了想買的東西、發覺到自己對新衣服會投以注目眼光的瞬間、走路走著變 成小跳步、有笑容的時間變長、喜歡的東西變多了、、 毎日の中の小さなできごとが、小さな気づきが、新しい季節との出会いを運んでくれる 妖精にかわる。 每天從小小成就中、從小小發現中、就會帶來新的季節跟帶來新相遇的仙女。 そんなことがもしあるのだとしたら、 それはそれはとても素敵だなぁ、と 若真的有這樣的事的話, 那就真的是太棒了吧! ちなみにそんな私の季節の判断の仕方は 空とお花です◎ 對了,我的季節判斷方式是 天空跟花◎ 季節ごとに雲の形だったり、空の色だったりのちがいによく気付かされます。 常常注意到因不同季節,雲的形狀、天空的顏色而有所不同。 私にとって空をみることはあまりにも日常の一部になりすぎているから、もしかしたら 気づかないことも多いのかもしれませんが。 我太常凝望天空已成為日常一部份,或許因此很多是沒有留意到的。 お花は季節にかかわらずとても好きです。 不分季節,非常喜歡花。 どこかに飾ってあるきれいなお花も、 握手会でいただく愛のこもったお花も、 道端でばったり出会うかわいいお花も、 全部ぜんぶ大好きです。 不管是裝飾在某處的花 握手會的贈花 在路邊碰巧看到的可愛小花 全都非常喜愛! 春の地面に咲くあの白い小さなかわいいお花、 梅雨に咲いて雨の中美しさで元気付けてくれる紫陽花、 夏、そのまっすぐさに感動させられるひまわり、 秋のわくわくした気持ちに寄り添ってくれるコスモス、 冬のあたたかさにもう一段階のしあわせをたしてくれるバラ、 春天在地上綻開的可愛小白花 梅雨季在雨中展現元氣的紫陽花 夏天受其直率而感動的向日葵 秋天讓人增添期待氛圍的波斯菊 冬天覺得溫暖而更感幸福的玫瑰 お花は本当に素敵で、私にとってのお花は見て楽しむだけのものではなく、もっともっ と大きくて深い意味を持っているような気がします。なにかはまだわかりませんが お友達ですかね◎ 花,真的是非常棒,對我而言,賞花並非只有樂趣而已,而是覺得有更深更深的意義。還 不明白那是什麼... 是朋友吧!◎ ところでふと思ったのですが、私はお花を季節の変わり目について考えるうえで欠かせ ないものと書きましたが、 もしかしたらお花も同じような気持ちなのではないでしょうか...? 突然浮現的是會寫花是因為花是季節變化裡不可或缺的 會不會花也有同樣的心境呢...? 「あっ、あのひとたち暑そうにしてる! そろそろ頑張って咲かなくては!」 という具合に...◎ 「啊~那個人看起來很熱的樣子! 再來就是不得不更加努力開花了!」 像這樣的狀況...◎ あっ、そういえば! またまた自己紹介が遅れました... 對了,提到這個! 還沒自我介紹... 高校3年生17歳、 アメリカ生まれの北川悠理(きたがわゆり)です。 高三17歲 出生於美國的北川悠理。 ちなみに夏生まれです 順帶一提,出生是在夏天。 アメリカのときの夏は楽しかった思い出がたくさんです。 在美國的夏天有很多開心的回憶。 森でかくれんぼをしたり、近くの馬と遊んだり! またみんなに会いたいなぁ~ 在森林裏玩躲貓貓,跟附近的馬一起玩! 很想再跟大家會面啊~~ 日本に帰ってきてからはそれはそれはバテちゃっていつでもトマトが手放せません... 回到日本後為了很多事感到疲累時也不會捨棄蕃茄... 今年の夏はどんな夏かな?楽しみです 今年是怎樣的夏天呢? 非常期待著。 ((話を変えます)) (はい!) ((換個話題)) (遵命!) 先日、だいたいぜんぶ展に行かせていただきました。 前些日子去了大概全部展了。 だいたいぜんぶ展では、心がすごく動かされました。 在展裡深受感動。 ふと、乃木坂に入らせていただく前の、乃木坂が大好きだった頃の自分に戻るかのよう な瞬間が何度かあってすごくノスタルジックな気持ちになりました。 好幾度有瞬間回到在加入乃木坂前非常喜歡乃木坂的懷舊心情。 今の自分ではないいつかの自分と入れ替わったような、この世界とパラレルワールドと が交差したような、そんな気がしました。 本当に感動しました。 跟不存於現今的我交替後進入了一個異次元世界般的感覺。 真的是非常感動。 私も先輩方のようになりたい、そう強く思いました。 想成為像前輩們一樣的想法變得更強烈了。 https://i.imgur.com/KfOtJc4.jpg
突然ですが、みおちゃんです ニコニコ 冒昧一下,是みおちゃん。笑眯眯的~ 心優しい子◎大好き◎ はじめてタピオカに誘ってくれました◎ (いちごスムージー飲んじゃっけどうれしかった) 非常溫柔的人◎超喜歡◎ 第一次找我喝珍奶◎ (雖是喝草莓奶昔不過很開心) https://i.imgur.com/T4xmd95.jpg
ぜんぶみおちゃんが撮ってくれた~ 都是みおちゃん幫我拍的 みおちゃんやさしいから「矢久保」って呼び捨てできない...! みおちゃん人太好了,因此無法捨棄敬稱而直接叫她「矢久保」 お姉さんみたいな包容力があります◎ (もっと頼ってね) 有著像姐姐般的包容力◎ (之後讓我更依賴喔) https://i.imgur.com/suujJKI.jpg
さてさて今日は短めのブログでしたが、 文章というのは良いですね。 私はとても好きです。 再來、再來、今天是寫短篇的部落格,以文章來說算是不錯呢。 我非常喜歡。 普段だったらいろいろ考えていても忘れてしまったり、思いを道端に落としてきてしま ったりしますが、 文章にしておくとどんなに小さなことでも忘れずに大切に思い返せます。 平常的話常常會忘記所想到的事情,思考會遺落在路邊,不過,先把它寫成文章的話任何 小小事物都不會忘記,可以好好回想。 そのときの自分が何を考えていたのか、後から見返してみたらまた不思議な気持ちにな るのかな。 タイムスリップですね、 私はドラえもんを発明したいです。 當時的自己是如何的想法,之後回想起來會覺得不可思議呢~ 是時光旅行呢 我也想發明多啦A夢 まだまだ書きたいことはたくさんですがきょうはこのくらいにして、 還有很多很多想寫的,今天先到此為止、 https://i.imgur.com/K2mVD7a.jpg
たまたま見つけた夏らしさ。 おすそわけです 偶然看見的夏天感覺。 跟大家分享。 (世界中にはたくさん人がいるけれど同じ人はひとりもいないわけで、ひとりひとりが 大切で、みんながいるから世界はまわって、そんな世界に今日も生きてる。それだけで 素晴らしいことですね。) 世上有很多很多的人,卻沒有一個是相同的。每個人都是如此重要,世界因此而運轉。今 天也身處在這樣的世界裡。光憑這點就是非常了不起的! とってもありがとうございました 非常感謝大家! 小記 最近四期是流行起喝珍奶了嗎?XD 北川不知為何圈圈都要放句尾耶 北川獨特的觀點和用字遣詞讓自己翻譯這篇時有十來年前為了考日檢苦戰閱讀部分的感覺 。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 101.12.4.162 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Nogizaka46/M.1560686956.A.05F.html


06/16 21:07, 4年前 , 2F
我以為在看一篇國文課本會出現的抒情散文
06/16 21:07, 2F

06/16 21:26, 4年前 , 3F
今天是寫短篇的部落格 XD
06/16 21:26, 3F

06/16 21:28, 4年前 , 4F
我想到若月的自我介紹(箸くん那集)
06/16 21:28, 4F

06/16 21:28, 4年前 , 5F
感謝翻譯推
06/16 21:28, 5F

06/16 21:33, 4年前 , 6F
這竟然是短篇ww 悠理是乃木坂散文家,文章很有意思呢
06/16 21:33, 6F

06/16 21:33, 4年前 , 7F
~(以後會不會出散文集w
06/16 21:33, 7F

06/16 21:36, 4年前 , 8F
她應該跟星野多學學什麼叫做短篇 (誤
06/16 21:36, 8F

06/16 21:36, 4年前 , 9F
星野那叫自備音軌的有聲繪本風 (無誤
06/16 21:36, 9F

06/16 22:11, 4年前 , 10F
文章真有意思
06/16 22:11, 10F

06/16 23:19, 4年前 , 11F
好喜歡北川QQ
06/16 23:19, 11F

06/17 00:29, 4年前 , 12F
好獨特的抒情文式部落格 XDD
06/17 00:29, 12F

06/17 07:12, 4年前 , 13F
好棒的文
06/17 07:12, 13F
北川在日経SP訪談裡就有表示之後想要想高山一樣寫書,依目前她這幾篇部落格文章來看 ,的確有其才能。 ※ 編輯: mlbnflnbanhl (101.12.4.162 臺灣), 06/17/2019 09:59:55

06/17 16:43, 4年前 , 14F
感謝翻譯“短篇Blog”推www
06/17 16:43, 14F
文章代碼(AID): #1T1Z5i1V (Nogizaka46)