[試題] 96下 黃鴻信 初級日語 期末考
課程名稱︰初級日語
課程性質︰日文系大一必修
課程教師︰黃鴻信
開課學院:文
開課系所︰日文系
考試日期(年月日)︰96 6 17
考試時限(分鐘):120
是否需發放獎勵金:是
(如未明確表示,則不予發放)
試題 :
國立台灣大學96年度第二學期期末考試試題
科目名稱:初級日語 日期:97年06月18日 命題:黃鴻信
一、自下列提示中選取最適當之語詞填入各題括弧裏,完成句子。(依題意,必要時
應連同括弧前之語詞一起改變其態;各語詞不限使用一次,亦然皆須使用)
(2%X20)
てある ても まいと たら ておく ば ながら
なら し つもり ようと よう と
1.誰が電話してくる( )、取り次がないでください。
2.市次郎が何かういおうとした時、志村芳之が帰ってときだ。男ばかりの所帯( )
、芳之のいることでこの家はかなり明るくされていた。
3.「葡萄好き?」「好きですよ」彼女はいちばん上の一房をとって僕に手わたしてくれ
た。「それ洗う( )からたべられるわよ」
4.周りがうるさくて、落ち着いて考える( )にも考えられない。
5.もだまだ元気た( )だったが、あの程度のハイキングでこんなに疲れてしまうとは
ねえ。もう年かな。
6.「最初っから、辻口みもはっきるいう( )。もらった子と思うな。自分の子だと
おもってくれ、とまあ、こう約束したんだ。
7.学生じゃあるまい( )、取引先にちゃんと挨拶くらいできなくては困る。
8.老眼鏡をかけて鏡を見てみたら、顔のしみもよく見えた。髮を分ける( )、知らな
いうちに白髪が増えていた。
9.陽子は、やはり父の啟造に、順子の手紙を見せたことはよかったと思った。はぎめ
陽子は。コノ手紙を誰にも見せまいと思った。だが、ひとり自分の胸にだけおさめる
( )にはことはあまり重大であった。
10.私、神保さんのことはよく知っています。あの人、ちょと変わってるけど、決して
約束は破らない人なんです。もし、私がその『殺し屋』との付き合いを断る( )
約束通りあと一週間で、殺されてしまいます。
11.「一緒に生活をしていながら、結婚はしたくないとは、無責任な男ですね。それな
ら、思い切って別れる( )なさい。なかなかそんな気にられないかもしれないで
しょうが、ここでしっかりしなければ、あなたの一生は台無しになる( )ますよ」
12.「だめですよ」と僕は言った。『僕はハツミの大学の女の子と付き合うには貧乏す
ぎるもの。お金もない( )、話もあわない( )」「あら、そんなことないわよ
。その子かんてとてもさっぱりした優しい子よ」
13.駆け落ちする( )心中する( )勝手にしろ。
14.「今日はおでんですから、何もすることはないのよ」リビングキッチンに降りて
いった弘子に、母親の且つ絵は背筋を大きい伸ばして、自分の肩を叩く( )
いった。
15.お酒を飲む( )絶対運転するな。
16.「すみません、山崎先生。明日は早く門を開ける日なので、カンヌキはかけずにお
いた下さい。私が忘れているとか思われると困るんで...。わざとかけてないんで
すから」「うん、憶える(_)よ」「じゃ、よろしく」
17.もう死ぬ( )で一生懸命がんばりますので、よろしくお願いします。
二、改正下列各題不自然的地方。(2%X10)
1.「ワンさん、あした引っ越しですね。手伝に行ってあげましょうか」「ありがとう
ございます。じゃ、すみませんが、9時ごろお願いします」
2.「おまえなんか死ねばいいのよ」「そんなねいうんなら、ほんとに死ぬよ」
3.金というものはあったらあるで使うし、なかったらないで何とかなるものだ。
4.「じゃ、門限の九時半までお付き合いすろわ」「九時半?厳しい下主家だな」「ちか
うの、自分で決めたのよ」「あなんだ。じゃ、九時半までに帰らなくても、誰にも
叱られないですね」「三井さん、人に叱られなきゃ、帰宅時間も守れないなんて、
わたしはきらいよ」
5.また列車が行ってきた。大勢の人が降り、そして同じ数ほど乗った。何の目的で札幌
に降り、何の目的で旅たつか。この駅で降りることで、あるいは発つことで、その
一生が定められる人もあろう。
6.しかも、何度も潜れば、あったに見えない珍しい光景や、愛らしい生き物たちにもた
び出遭う幸せに恵まれるのです
7.玄関に、女の下駄や、子供の靴がいっぱいに脱がれてあった。踊りのけいこ場のほう
から、三味線の音が聞けてくる。
8.数十年の間、一つ会社につとめ、そこは五年まど前に定年でやめさせられた。退職金
がわずかであったことは、つまらない地位で終ったことを意味している。そのわずか
な金をふやそうと考え、株に手を出したために、もともこもなくした。
9.たとえいまは会いたくなくても、いつか会いたくなる日が来るにちがいない。その
陽子のために、徹はあらかじめ三井家の内情を突き止めたかった。
10.「昼ごはんを食べにいきませんか」「すみません。いま手紙を書いているんです。
あと十分くらいでこのてがみを書きますから、お先にどうぞ。」
三、將下列各題畫線部份動詞改為適當授受表現形式(2%X10)
1.「太郎君は母の日に何をしますか」「ピアノを弾きます」
2.きのうのパ一ティ一の料理は全部自分で作ったのですか」「いいえ、鈴木さんに手伝
いました」
3.「ほかに誰が手伝いに行きますか」「山田さんと金子さんが来ます」
4.「一人できましたか」「いいえ、佐藤さんに連れて来ました」
5.五体満足に生んだ親には、理屈抜きに感謝すべきだとおもいます。
6.「楽しい?」「悪くないね」と僕は言った。「でも、そのわりに元気がないね」
「なるなのにね」と僕は言った。「そして彼女が編んだ素敵なセ一タ一を着てい
るのにね」僕はびっくりして自分の着ているセ一タ一に目をやった。
7.「こちら、お知り合いでいらっしゃいますか」「娘の家庭教師でね。工藤さんです。
一部屋、用意してください」
8.一雨くるかもしれないな」「ああ、降った方がさっぱりする」
9.「散らかってますけど」掃除は部屋の鍵を開けらがら言った。有為子は病院の行き帰
りに付き添って、タクシ一代まで払っってくれた。脱ぎ捨てたい類やごみの袋など
が散らかり放題の部屋だが、コ一ヒ一くらいは飲んで行こうと思った。
四、將下列各題畫單線部份語詞以漢字表示;畫雙線部份語詞標示其讀音。
(但活用語時應與"送り仮名"一起表示)(1%X10)
1.てんきんのことはもう家族に話にしましたか。
2.あした、外国人とうろくに行こうと思っています。
3.ざんぎょうもかいし、それにボ一ナスも多いですから。
4.くつの修理、お願いします。
5.ごみをすてたいんですが、どこに出したらいいですか。
6.何を捜しているんですか。
7.渡辺さんはときどき大阪弁を使いますね
8.そのパンチは壊れています。
9.よく覚えていませんが、でも網棚の上に置きました。
10.2階に飲み物の自動販売機があります。
五、將下列各題中文譯為日文。(10%)
1.東京雖然匯集了全世界的東西,卻是只有一樣東西沒有,那就是美麗的大自然。我在
想明年春天把工作辭了,回鄉下去,然後,我打算開設一家都市小孩可以自由玩樂的
山林學校(山の学校)(6%)
2.舊大樓倒臥在車站前寬廣的馬路上,未倒的大樓窗戶的玻璃也都破碎了。往大樓裡面看
,許多東西都毀損了,很危險,目前無法進入。(4%)
-------------------------------------
備註:我日打很慢,這篇考題我打了二個多小時,打到最後有點眼花了,所以有錯的
話請不吝於指教。
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc)
◆ From: 140.112.240.111
※ 編輯: ck220708 來自: 140.112.240.111 (06/21 04:21)