[チャ] 最高の料理

看板NIHONGO作者時間9年前 (2014/12/10 21:20), 9年前編輯推噓3(301)
留言4則, 4人參與, 最新討論串1/1
先週の火曜日、とても寒くて、僕はあさっぱらからアレルギーのせいで、 くしゃみが止まられない一日でした。 夜は常連になった行きつけの店へ行ってきた。 ”今日は劉さんが好きなカレーがあるよ、食べる?” と女将は私に話しかけてきました。 ”食べたいです、お願いします。”と返事しました。 二十分後、カレーが来た。 僕のために作ってくれた唐揚げとキムチが乗った特製のカレーライスです。 アレルギーでふらふらの一日、あつあつカレーライスを食べたらすぐ元気が出た、 幸せを感じた。 営業終了の前に、オーナーさんがカウンターに来てくれて、二人でお酒を飲む。 ”リュウさん、実は、閉店するかもしれないんだ.” ”どうして?今日お客さん一杯じゃない?” ”店の事を考えていないわけじゃない、だけど、本々の僕は料理人ではありません。 いままで料理の技術はすべて独学。 数年頑張った結果、目標は達成できないし、僕の両親はもう退職しました。 僕は一人っ子だから親孝行の必要があって、 わがままの時間もうそろそろおわらないと... ”料理とは一体どんなものなんだろう... 最近の僕はもうだんだん分からなくなってきたんだ。” 元気なくオーナーさんがこう言いました。 ”実はね、正直に言うと、店に入るまでに僕は死にそうだったんですよ。 アレルギーに影響されて、体ほとんど動かないほど元気がない。” ”しかし、君が作ったカレーライスを食べた後、助けてくれたように元気が戻ってきた よ。” ”だから、いまの僕にとって、このカレーライスは最高の料理だよ。” 僕はこう言いました。 そして二人数分間黙ってビールを飲み続けました。 ”ね、メニューの中に”ハハのカレーライス”と書いていますよね。 このカレーは本当にオーナーさんのハハの味でしょうか?”  僕はこんなにうオーナーに聞きますした。 ”あれは嘘ですよ、実は僕のハハはカレー作れませんよ。” 心の奥から笑っちゃった僕たち。 居酒屋のカウンターはいいところだなぁ... ここが無くなっちゃったら、どうしようかな...。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 180.218.5.88 ※ 文章網址: http://www.ptt.cc/bbs/NIHONGO/M.1418217653.A.D96.html ※ 編輯: shooxliu (180.218.5.88), 12/10/2014 21:23:27 ※ 編輯: shooxliu (180.218.5.88), 12/10/2014 21:28:08

12/10 21:48, , 1F
いい話だなー
12/10 21:48, 1F

12/10 23:58, , 2F
ある意味で泣ける話だな
12/10 23:58, 2F

12/11 01:17, , 3F
ほんま
12/11 01:17, 3F

12/11 09:04, , 4F
いい話だ~~
12/11 09:04, 4F
文章代碼(AID): #1KY4YrsM (NIHONGO)