[讀解] 歌曲 Os-宇宙人

看板NIHONGO作者 (舞う雪は星の欠片)時間12年前 (2011/08/21 23:53), 編輯推噓1(104)
留言5則, 2人參與, 最新討論串1/1
Os-宇宙人 作詞:の子/作曲:の子/編曲:神聖かまってちゃん/ 歌:エリオをかまってちゃん 2年生、バカは一人 ここの町の、空見上げる サボり学生、パジャマ着てる 夏休みが、来ずに中退 地球で宇宙人なんてあだ名でも 宇宙の待ち合わせ室にはもっと変なあなたがいたの 受信してるかなと 接続してみると みんなが避ける中でぱちくり見ているあなたがいたから テレパシる気持ちが、 電波が違くても きっとね何か掴んでくれてる あなたの事が好き こら不安定、バイトできない、 会話できない、空見上げる サボり学生、パジャマ着てる、 夏休みが、来ずに中退 社会で宇宙人なんてあだ名でも 宇宙の待ち合わせ室で メイビーまた巡りあえるよね 愛してくれるかなと 狂ったりしてみると みんなが避ける中でぱちくり見ているあなたがいたから テレパシる気持ちが、 電波が違くても きっとね何か掴んでくれてる あなたの事が好き 受信してくれるのかなと 心配もしてるんです なんだかんだで側にいてくれてる あなたが好き そんなあなたの事が好き そんなあなたの事が好き そんなあなたの事が好き そんなあなたの事が好きなんです あなたの事が好き そんなあなたの事が好き そんなあなたの事が好き そんなあなたの事が好きです きっとあなたしか受信できないの ============================================================ 一、 在這裡想請教一下 と 的用法 我試著用「內容」「假定」「結果」去翻譯 都不太順 1.受信してるかな「と」 2.接続してみる「と」 3.愛してくれるかな「と」 4.狂ったりしてみる「と」 二、 「テレパシる」這個單字字典裡似乎查不到 想請教一下它可能是什麼意思? 以及他從什麼東西衍生出來的? 三、 なんだかんだで側にいてくれてる あなたが好き ^^^^^^^^^^^^^^ 想請教前面這段要如何解讀? 感謝回答^^ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 114.32.174.247

08/22 00:54, , 1F
と 1-2、3-4一樣,前面的是表內容,想著前句
08/22 00:54, 1F

08/22 00:55, , 2F
的事而去做後面的動作,後面的と是結果,做
08/22 00:55, 2F

08/22 00:55, , 3F
了前面的事之後後面的事發生
08/22 00:55, 3F

08/22 00:56, , 4F
テレパシ+る動詞化,算是流行語造詞法?
08/22 00:56, 4F

08/25 01:02, , 5F
謝謝你的回答
08/25 01:02, 5F
文章代碼(AID): #1EKIe5bz (NIHONGO)