[チャ] いい人カード

看板NIHONGO作者 (小劉)時間13年前 (2011/06/27 22:40), 編輯推噓10(1008)
留言18則, 13人參與, 5年前最新討論串1/1
みんなさんは告白失敗の経験がありますか? 先週、言語交換をした後で、時間が遅くになっから、女の子一人で夜帰らせると危ない のから相手をおくって、一緒に相手の宅へ帰りました。 無事に送ったから、私は終電に乗って帰りました。途中でメッセージが来た: “あなたは本当に女の子にかなり優しくてあげて、いい人です” いい人の中国語は“好人”という意味です。 実は台湾の若い人にとって、これは良くない褒める言葉です。 どうして私にこういうに言うのですか? 台湾では、男性は女性に告白する時、よく女性からされる言い訳は: "あなたは本当ほんんんと~にいい人ですけど…僕達が…合わせないと思う、だから 、友達までにまでしかなれない。" 一般には男性がこの言葉を貰ったら、多分死刑の宣告されるように、大失望しちゃう。 言い過ぎじゃない、どうして私がそういう説明するかがわかる? 自身の経験二回があるよ、僕だけではありません、こんなこと他の人にもよく発生して います。 だから、台湾にこんな行為、面白い言葉を使います:“いい人カードを貰う”と言いま す、もし友達に“ああ、今日はいい人カードを貰った、悔しい….”と聞くと、多分ど んな事に会ったのが分かります。 そうじゃないの? 告白の前に、いつも気にしている人に色々なことをやります、よく知っているのは運転 手の担当とか…パソコンの修理担当とか…一緒にぶらぶらとか…毎日電話をかけで…. 全部の全ては愛情を育てるため、心をこめていた、結果は最後にこんな答えを貰ったら 、本当に誰でも悔しいと思わせますね。 当日のメッセージは告白と関係ない、相手もまだ付き合いたい人じゃないです、私はか んがえすぎているだけです、いい人カードを貰ったけど最後に付き会って結婚する人も いる、たげど、いい人カードを貰っているところに、この事実はきっと誰も信じられな い。 面白いお話です、女性はこの文を見ても、どうぞ気にしないで(笑)、日本ではどうで しょうか? 女性は好きじゃない人に告白されるとき、いつもどんな理由や言い訳を言ってあげます か? よければ、どうぞ教えでください、ありがとうございます。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 119.77.153.125

06/27 22:55, , 1F
"パ"ソコン 吧?
06/27 22:55, 1F

06/27 22:56, , 2F
ターンエンド
06/27 22:56, 2F
※ 編輯: shooxliu 來自: 119.77.153.125 (06/27 22:58)

06/27 23:00, , 3F
はい、修正しました
06/27 23:00, 3F

06/27 23:20, , 4F
「今は恋愛する気にはなれない」や「ありがとう」定番
06/27 23:20, 4F

06/28 01:01, , 5F
「ごめんなさい」とか「いい友達でいたい」も普通よ~
06/28 01:01, 5F

06/28 01:36, , 6F
電話をかけ"て"、教え"て" てとでよく間違ってるよ
06/28 01:36, 6F

06/28 12:41, , 7F
とりあえず、ます形と普通形は混ぜないように
06/28 12:41, 7F

06/28 23:17, , 8F
みなさんです。みんなさんではありません
06/28 23:17, 8F

06/29 10:15, , 9F
「みんなさん」という言葉は、どんな違いがあるですか
06/29 10:15, 9F

06/29 10:25, , 10F
みんなとみなと同じ言葉ではありませんか。
06/29 10:25, 10F

06/29 10:38, , 11F
一般的に「みんな」はさんを付けません。みなは付けます
06/29 10:38, 11F

06/29 13:30, , 12F
よく判りませんが、教えてくれました。 ありがとう。
06/29 13:30, 12F

06/29 16:44, , 13F
自分も含める時:みんな 含めない時:みなさん
06/29 16:44, 13F

08/06 13:51, , 14F
とりあえず、ます形と普 https://noxiv.com
08/06 13:51, 14F

09/07 01:03, , 15F
//noxiv.com https://daxiv.com
09/07 01:03, 15F

12/02 20:01, 5年前 , 16F
//noxiv.com
12/02 20:01, 16F

12/02 20:01, 5年前 , 17F
12/02 20:01, 17F

04/14 00:40, 5年前 , 18F
電話をかけ"て"、教え http://yofuk.com
04/14 00:40, 18F
文章代碼(AID): #1E29PLP0 (NIHONGO)