[チャ] 意外の恩返し

看板NIHONGO作者 (小劉)時間13年前 (2011/06/07 00:18), 編輯推噓4(404)
留言8則, 4人參與, 最新討論串1/1
今日の午後、日本語の塾に通う前にマクドナルドに行って、紅茶を注文した後一人で4 人の席に座って、バッグから教科書を取りだして読み始めました。夜のクラスのために 復習するためです。 有る人が皿を持って席を探していたので、私はすぐ側の席に移動して、空いている席を 譲った。二人は目で挨拶した。後は黙って彼と私は自分の事に没頭していた。 私はノートに書きながらMP3を聞いていました。文形の例に倣って作文の練習をしてい ました。彼は時々私の本をこっそり見ていることに事に気づきました。でも二人はずっ と何も言わなかった。 だいたい30分くらい経って、彼は突然に「貴方は今中級の教科書を使っているの?」と 言いました。 「はい、それがどうかしましたか?」 「貴方の日本語の程度が今中級だったら、貴方の勉強方法は駄目よ、進歩しないよ。」 僕は突然の彼の言葉がすぐ理解できなかった。だから彼に質問をした。 「中級ですね、今は貴方の脳の中に、日本語と中国語のエリアが一緒に存在しているけ ど、しかし今は『折り重なっている』、だから何度練習しても上手になれない。」 たくさんノートに書くことも試験に役に立つけど、上手になりたいなら、たくさん日本 語のドラマや、動画を見たほうがいいです。でも字幕を消してください。会話の意味を 全部耳で聞き取る。最初、意味が分からなくても構いません、見るだけでいい。 「次に、本を読む。本の中に中国語が全然ない、日本語しかない本を読んでください。 知らない語句が出たら、辞書を使おう。調べるのは貴方の読む能力と作文の能力を高め る。とても複雑な文章があったら、日本語が上手な人に聞きます。本の数は多ければ多 いほどいいです。でも調べるのに長い時間はかからない。続けて別の本を読んでいきま す。最後に、日本語での会話練習のために、日本人と言語交流をしょう。」 ここは台湾、日本じゃない。日本語が上手になりたいなら、脳の中のエリアをわけなけ ればなりません、自分の生活環境をたくさん日本語で埋める。進歩に向かって、新しい 方法をやらなければ、一年やっても進歩しないよ。 「これはあなたが席を譲ってくれた恩返し、話を聞いていくれてありがとう。あなたの 日本語が上達する助けになると良いのですが。」 彼は以上の言葉を言った後、すぐ席を離れた。こんな思いがけないいいアドバイスを貰 った。一瞬ビックリしましたけど、まあよかったです。 ---------------- 知らない人、心からありがどうございました... -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 119.77.153.125

06/07 00:32, , 1F
おめでとう、親切な人に会えて。
06/07 00:32, 1F

06/07 00:33, , 2F
それもあなた自信が親切な人だからですね。OwO
06/07 00:33, 2F

06/07 01:14, , 3F
自身でしょう? 字、間違えたかな?
06/07 01:14, 3F

06/07 01:44, , 4F
あ・・・すみません、気づきませんでした。ありがとう
06/07 01:44, 4F
※ 編輯: shooxliu 來自: 119.77.153.125 (06/07 02:23)

06/07 13:54, , 5F
ナンパじゃなかった?www
06/07 13:54, 5F

06/07 18:32, , 6F
三月中有一天我的電腦壞了 我就只能看著沒字幕的電視 看著
06/07 18:32, 6F

06/07 18:33, , 7F
公司發的 會議使用的文章 日文漫畫等 一個半月 日文大進步
06/07 18:33, 7F

06/07 18:33, , 8F
就像吃了翻譯口香糖一樣 很神奇!!
06/07 18:33, 8F
文章代碼(AID): #1DxFtfp9 (NIHONGO)