[チャ] 年賀状

看板NIHONGO作者 (庵x蕾歐娜)時間13年前 (2011/01/05 23:25), 編輯推噓3(303)
留言6則, 3人參與, 最新討論串1/1
タイトルは年賀状だけど、はがきのほうがふさわしいかも... --- 十二月二十日、僕は葉書を書いて、そして台湾の各県にいる知り合いに送った。 三つの葉書は日本の大学院で勉強している大学同級生に送ったんだ。はじめて異国に手 紙を送るので、届くのか、届かないのか、ちょっと心配です。 そして、他の葉書は台湾にいる友達と大学の先生達に。けど、昔の先生達は今、違う学 校に勤めている。だから彼達のいる場所を探すのがずいぶん時間がかかったな。 最後に、一つの葉書は、かつて僕の親友に送ったんだ。やく三年前、彼女と僕はある事 情で誤解してしまった。以来、あまり連絡していない。彼女がまだ怒っているかもしら ない。けれど、僕は昔の友情が懐かしいと思っている。仲を直してほしい。 毎年、葉書とか、手紙とか、親友達に送っている。別に見返しがほしいじゃない。ただ 、口がうまくない僕にとって、電話よりこんな方法がもっとふさわしいと思っている。 大学二年のとき、僕が葉書だけではなく、ぬいぐるみも送ったんだ。 原因はある時期、クレーンゲームが好きだった。だが、僕はそのキャッチの過程だけが 好きで、そのぬいぐるみらが無用なものだった。だからこんな方法を考え出した。 当然、ぬいぐるみは女の友達しか送らなかった。それはうちのクラスに36人の女の子 がいて、7人の男のみがいたんだ。そのため、親友も女の子が多かったな。 --- 先週、二枚のはがきをおくったんだ。 一枚は、今の本社の上司(かも)に、もう一枚は昔の先生に。 実際、今の会社に文句がたくさんある。だけど僕は恩讐分明だ。恩は絶対忘れはしない 。だから、あの人にも送った。 例の先生は昔、「緯来日本台」(台湾のチャンネル)のドラマを翻訳していた。授業の 中もドラマを放送して、面白かった。ペンネームは「可心」だった。 当時、この先生は僕に「留学してどう?」というアドバイスをしました。今でもそのこ とばを覚えている。だからこの先生のことを思い出した。だけど、この先生は今、他の 学校に勤めているので、三週前に出したクリスマスカード兼ねて年賀状はこの先生に送 ってなかった。 手紙や葉書はいいものだね。誰かに何かを言い出しにくいことは、この方法で表せる。 サプライズもこの方法で一番だと思う。もし、このサプライズは電話でしたら、相手が 受けていない場合は、すごく寒いだろう。カードでは、こんな状況に、相手はカードを 無視して、捨てていい(笑)。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 59.115.199.107

01/06 00:18, , 1F
はじめに、2段目は「です」ですwww
01/06 00:18, 1F

01/06 00:20, , 2F
そしてタイトルは「葉書」変わった方がいいかもしれません
01/06 00:20, 2F

01/06 01:45, , 3F
文書は口頭の言葉と違って証拠として残されるから、手紙
01/06 01:45, 3F

01/06 01:45, , 4F
やカードを書くのがすごくイヤだXD
01/06 01:45, 4F

01/06 01:49, , 5F
証拠として残される(x) 証拠に残る(o)
01/06 01:49, 5F

01/07 21:50, , 6F
わたしも口がうまくなくて、いい方法だと思うww
01/07 21:50, 6F
文章代碼(AID): #1D98r_lD (NIHONGO)