[討論] 從網路加速的新・早安。的現況
http://masafiro1986.blogspot.tw/2012/10/blog-post_6.html
2012年10月6日土曜日
ネットから加速する新・モー娘。の現在
2011年以降、新・モーニング娘。が加速しています。
自2011年以後,新‧早安少女組正在加速當中。
前作「One・Two・Three」は初週売上10万枚を達成。YouTubeなどの再生回数も上昇を続け
、ファンビデオのアップロード数も再生数も、明らかにファンの増加を示しています。
前作「One・Two・Three」達成首週銷量10萬張。在YouTube等的播放次數也持續上升,歌迷
影片的上傳數及播放數,也都明顯地呈現出粉絲的增加。
アイドルとなるとやはりAKBと比較されがちです。そしてAKBに比べてしまうと、CDの売上
やマスメディアなどへの露出度において、モーニング娘。は見劣りしてしまうのは事実で
す。しかし、そもそも僕は「AKBとモー娘。は完全に別物」だと考えています。商売の方
法が根本から違います。
談到偶像的話總不免被拿來與AKB做比較。而與AKB相比之下,在CD銷量及媒體的曝光度部分
早安少女組屈居下風是不爭的事實。不過,就我看來是認為「AKB與早安完全是不同的」。
從做生意的方法就已經有所差異了。
握手券や投票権で稼ぐAKBに対し、モー娘。の主戦場はCDに加えて、ライブや物販です。
全国を回って、チケットも物販もしっかり売っています。
相較於靠握手券及投票權賺錢的AKB,早安的主戰場放在CD,以及演唱會和商品販賣上。巡
迴全國,門票與商品販售都確實地在進行著。
AKBは複数の事務所にメンバーが所属し、レコード会社もグループごとに違うというのは
有名です。AKBが売れることにより、どのレコード会社もどの芸能事務所も儲けを出せる
構造をつくっていると言われています。レコード会社や事務所だけでなく、出版社やテレ
ビ局などに対しても、似たような利益分配がおこなわれるしくみをつくっています。
AKB有名的是成員分屬多家經紀公司,唱片公司也依各團體有所不同。被說是創造出只要AKB
走紅,每家唱片公司及經紀公司也能跟著賺錢的組織構造。不光是唱片公司與經紀公司,對
於出版社和電視台,也是營造出類似的利益分配系統。
こうしてマスメディアなど利益関係者を囲い込むことで、「売れている」現象のプロデュ
ースを成立させているAKB。
像這樣透過媒體等利益相關者的保護,AKB讓「走紅」現象的製作得已成立。
それに反して、モー娘。の場合は運営母体の自社──つまりアップフロントが、しっかり
売上の大半を持っていきます。さらに、生写真のような原価の安い商品をファンがしっか
り購入してくれるため、握手券付きCDよりのビジネスもよほど高い利益率です。
與其相反的,早安的狀況是營運母體的自家公司──也就是UP-FRONT,掌握了大半的銷量。
並且,由於像生寫真那樣原價低廉的商品獲得歌迷積極的購買,因此有著比附握手券CD更高
的利益率。
CDの売上低下やメディア出演減だけを持って「売れなくなった」とは言い切れないのです
ね。
光從CD銷量低下及媒體演出機會的減少並不能斷言就是「不紅了」呢。
何を持って「売れている」とするのかは意見が別れるところだと思いますが、モーニング
娘。はモーニング娘。のやりかたで、ファンから支持されてきたのだといえます。
雖然依據什麼來判斷「走紅」會有著不同的意見,但早安少女組可以說是靠著早安少女組的
做法,來獲得歌迷支持的。
しかし、マスメディアの露出がないのに、どうしてそれほどの人気を継続することができ
るのでしょうか。また、特に2011年以降、ここ1年半の間に、モーニング娘。の人気が急
激に上昇しているというのは何故でしょうか。
然而,沒有媒體的曝光,為何能夠持續這樣的人氣呢。並且,尤其是在2011年以後,這1年
半的時間,早安少女組又是為何人氣急速上升的呢。
現在のモーニング娘。は11名。
目前的早安少女組有11人。
そのうち、今年23歳になる6期メンバーの道重さゆみ(現リーダー)と、同じく今年23歳
で6期メンバーの田中れいな(エース)の二人を除き、残りの9名は──すなわち9期メン
バー4人、10期メンバー4人、そして11期の小田さくらの9名は──全員、2011年1月以降に
加入したメンバーです。
當中,扣除今年23歲的6期成員道重沙由美(現任隊長),與同樣今年23歲的6期成員田中麗奈
(王牌)二人,其餘9名──也就是9期生4人、10期生4人,以及11期的小田櫻等9名──全部
,都是在2011年1月之後才加入的成員。
11人中9人が中学生前後のほぼ新人アイドルというこの現状。
11人中有9人為國中生前後幾乎是新人偶像的現狀。
なぜファンを増やすことが出来たのか。
為何能夠增加歌迷呢。
旧メンバーの卒業が続いたため、昔からのファンはむしろ離れた可能性が高いのです。に
も関わらず、ファンは明らかに増えています。マスメディアへの露出が減ったにも関わら
ず、です(2012年の前半からは増えましたが)。
由於舊成員陸續的畢業,老歌迷因此離開的可能性反而很高。儘管如此,歌迷還是明顯的增
加中。儘管在媒體的曝光度還是低落(不過從2012年前半開始有增加了)。
ここにきて人気を伸ばすことができているのは、いったい何故なのでしょうか。
在這種狀況下還能夠提升人氣,究竟是因為什麼緣故。
もちろんパフォーマンスや楽曲のレベルが高いことは言うまでもありません。特に新垣里
沙の卒業シングルとなった「恋愛ハンター」以降からは、音楽的な方向性も明確に示され
、女性ヴォーカル・ダンスユニットとして完成度も高く、ハイレベルな作品を発表し続け
ていると僕は感じています。
當然表演及歌曲的水準之高是不在話下。尤其就我所感受到的是,從新垣里沙的畢業單曲「
恋愛ハンター」之後,音樂面的方向性也明確呈現出來,做為女子歌唱‧舞蹈團體的完成度
也頗高,陸續推出高水準的作品。
また、新規のメンバーの将来性への期待も、勿論あると思います。20代中心だったメンバ
ー構成が、がらりと10代中心のメンバー構成に変わったため、これから成長するメンバー
を応援したいというファンが増えるのは当然だと思います。
此外,對於新成員未來性的期待當然也是原因之一。由於原本以20幾歲為中心的成員組成,
突然間變成以10幾歲成員為主的陣容,想為將在今後有所成長的成員聲援的歌迷會增加也是
理所當然。
それらの人気上昇要因を踏まえたうえで、押さえておきたいのは、マスメディアに頼らな
い、ウェブを最大限に活用したプロモーション戦略です。
除了這些人氣上升要因之外,值得一提的,就是不倚靠主流媒體,而是將網路活用到最大限
度的宣傳戰略。
恋愛ハンター以降、急激に増加しているといえるのが、YouTubeやニコニコ動画における
ファンビデオ、いわゆる「踊ってみた」の増加です。これらの動画は、公式チャンネルや
ツイッターでも取りあげられています。
從「恋愛ハンター」之後,可以說急速增加的,就是在YouTube及NicoNico動畫上的歌迷影
片,也就是所謂「跳跳看」的增加。這些影片,還在官方頻道及推特上被提出來。
これら「踊ってみた」における広報の中心となっているのは、9期メンバーの鈴木香音で
す。ニコニコ動画で彼女のファンである人気の踊り手に対し、「是非踊って欲しい」と呼
びかけたことで実現したダンス動画はニコニコ動画だけで25万再生を記録し、それが呼び
水となり、複数の踊り手がコピーダンスの動画を発表しました。
成為這些「跳跳看」所衍生的宣傳中心的,就是9期成員鈴木香音。在NicoNico動畫上對身
為她的粉絲的人氣舞者呼籲「希望你請務必跳跳看」而實現的舞蹈影片光在NicoNico動畫就
寫下25萬次播放記錄,因此引發眾家仿傚,多名舞者也都發表了舞蹈模仿的影片。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17787061
▲某大規模ダンスイベントでも披露されました
在某大規模舞蹈活動上也進行表演
さらにプロデューサーであるつんく♂が、これらのファンビデオを自身のTwitterなどで
公式に紹介しています。公式として「踊ってみた」動画を推奨している姿勢をとっている
のです。
還有製作人淳君,也將這些歌迷影片在自己的推特等處進行正式的介紹。呈現出官方也鼓勵
「跳跳看」影片的態勢。
また、YouTubeの公式チャンネルは、海外からのファン獲得にも繋がりました。トップペ
ージへの特集掲載やファンビデオの増加が、海外人気を後押ししています。「踊ってみた
」動画は海外のユーザーからも数多く投稿されているのです。また、このような海外から
のファン急増に10期メンバーの佐藤優樹は新曲のプロモーションのため、英語によるメッ
セージ動画を投稿しています。
並且,YouTube的官方頻道,也造成吸引海外歌迷的效果。首頁的特集刊載及歌迷影片的增
加,都對海外人氣有所推波助瀾。「跳跳看」影片就有著許多來自海外網友的投稿。而由於
像這樣來自海外歌迷的激增,就讓10期成員佐藤優樹為了宣傳新歌,投稿了以英語發音的留
言影片。
他にもUstream番組やアメーバスタジオなど、ネット放送を活用しています。マスメディ
アに頼らない発信方法で、モーニング娘。は活躍を広げているのです。
其他還有Ustream節目及Ameba Studio等等,也都活用了網路播放的管道。靠著不倚賴主流
媒體的發信方法,讓早安少女組得已拓展活躍範圍。
さらに、今月10日発売予定の51枚目のシングル「ワクテカ Take a chance」にいたっては
、曲のタイトルからネットスラングを取り入れています。
還有,就連將在本月10日發行的第51張單曲「ワクテカ Take a chance」,曲名也都導入了
網路用語。
そしてまさに、このタイトルこそ、最大限にウェブを利用したモーニング娘。のプロモー
ション戦略をそのまま表現してもいるんです。
而可以說是配合這個歌名,早安少女組宣傳戰略還表現出將網路功能利用到最大限度的手法
。
10日に発売されるこのシングルの動画に先駆けて、ダンスリハーサル動画をはじめとして
、ダンスレッスンの先生の動画や、「作りかけ」のミュージックビデオまでが次々に公開
されました。つんく♂の手によってYouTubeのオフィシャルチャンネルに『流出』したの
だとされています。
在10日發行的這張單曲影片之前,以舞蹈排練影片為首的,包括舞蹈老師影片在內的「半成
品」音樂錄影帶被陸續公開。就淳君說法這是在YouTube官方頻道『流出』的。
作りかけのミュージックビデオが完成前にネットで見られるというのはなかなか斬新です
よね。
還在製作中的音樂錄影帶能在完成前就先在網路上看到還算是相當嶄新的呢。
リハーサル映像にはじまって、ミュージックビデオが完成していく様子を段階ごとに見る
ことができ、完成に近づいていく様子を見られる。
從排練影片開始,能夠透過每個階段去一窺音樂錄影帶逐漸完成的模樣,看到它越來越接近
成品的過程。
ファンにとってはまさに「ワクテカ」なプロモーションなんです。
對於歌迷來說簡直就是「興奮難耐」的宣傳手法。
http://youtu.be/BWkAVXm0wtE
▲ダンスショットバージョン。ダンスに力を入れているのも、新・モーニング娘。の特徴
。
Dance Shot Ver.。在舞蹈上的特別著力,也是新‧早安少女組的特色。
確かに、地上波だけでしかアイドルの現状を知らない世間のひとにとっては、モーニング
娘。は過去のアイドルかもしれません。
確實,對於只透過地上波來得知偶像現狀的一般民眾而言,早安少女組或許是屬於過去的偶
像。
しかし、火を絶やさずにしっかりと燃え続けた火を、新たな世代が受け継ぎ、こうした新
しい戦いかたで、復活した不死鳥のように燃やしはじめているのが、現在のモーニング娘
。だといえると僕は思います。
但是,確實持續慢慢燃燒的火,傳承給新的世代,以這種新的戰鬥方式,彷彿復活的不死鳥
般開始狂燒,可以說就是我心目中現在的早安少女組。
そう、「モーニング娘。」こそ、現在、もっとも「熱い」アイドルユニットと言えるので
はないでしょうか。
沒錯,「早安少女組」,應該可以說是現在最「火熱」的偶像團體吧。
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感謝指正
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