[討論] 淳君「早安的歌以唱不好為前提在創作」
つんく♂「モー娘の曲はうまく歌えないことを前提にして作る」
2011.11.04 10:16
音楽産業全体が低調化し、一部のアーティストを除いて、CDが売れない時代が続いている
。かつて自身のバンド「シャ乱Q」で大成功をおさめ、さらにモーニング娘。のプロデュ
ーサーとしても数々のメガヒットを飛ばしたつんく♂は、ハロー!プロジェクトを例に、
音楽業界の未来をこう語る。
音樂產業整體低調化,呈現出除了部分歌手外,皆為CD賣不出去的時代。過去自己所組的樂
團「射亂Q」獲得大成功,接著又以早安少女組製作人身份推出許多暢銷作品的淳君,以早
安家族為例,談到音樂業界的未來。
「(現在のモー娘。は)実はニューミュージックにすごい近いんですよ」「アルバムは数
万枚しか売れてないし、テレビにも出ないけど、コンサートをすると数千人のキャパは満
杯になるみたいな、そんなところに近いです。声優の、たとえば水樹奈々ちゃんは横浜ア
リーナでやっても普通に満杯にしちゃうけど、道行くサラリーマンに聞いてもそれほど知
られていないのだって、そういうことですよね」
「(現在的早安)其實很接近New Music」「專輯只能賣個幾萬張,電視節目也不太上,舉辦
演唱會卻總能讓數千人的場館客滿,比較接近這樣的狀況。就像聲優,例如水樹奈奈在橫濱
ARENA開唱也能輕易爆滿,然而詢問路邊上班族時知名度卻沒有那麼的高,也算是類似的情
形吧」
そして、「500人から1000人ぐらいのキャパでも商売ができるんだということが理解され
ていけば、『これ以上はお客さん、いらないです』みたいな時代になるかもしれない」と
、未来を予見するつんく♂。彼は、モー娘の音楽面に関しても
接著他又說道「或許現在已經演變成,只要了解到能在500人至1000人左右規模的場館做成
生意的話,『就不再需要更多的客人了』這樣的時代也不一定」,預見未來態勢的淳君。他
對於早安的音樂面也如此表示
「もう、うまく歌えないことも前提にして作るんですよね。もし歌えない子がいるなら、
そういう子なりの料理の仕方っていうんですかね。見せ方を踏まえて曲を作るし、歌詞も
入れていくし、振りもつけるから」
「已經是以唱不好為前提在寫歌了呢。就是所謂如果當中有不會唱的人,就採取配合那個人
的料理方式去處理。先想定呈現出來會是如何再去作曲,接著填詞,舞蹈也能一同編排」
と、極めて柔軟な考えを見せたが、ただし「もちろんもっとうまく歌ってくれたらいれし
んですけど(笑)」と付け加えることは忘れなかった。
雖然展現如此極端柔軟的思考模式,但他也不忘加註說「當然如果能唱得更好的話就更令人
高興了(笑)」。
http://www.news-postseven.com/archives/20111104_68927.html
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc)
◆ From: 114.45.244.49
推
11/04 15:00, , 1F
11/04 15:00, 1F
推
11/04 15:59, , 2F
11/04 15:59, 2F
→
11/04 16:15, , 3F
11/04 16:15, 3F
推
11/04 16:30, , 4F
11/04 16:30, 4F
→
11/04 16:31, , 5F
11/04 16:31, 5F
推
11/04 17:35, , 6F
11/04 17:35, 6F
→
11/04 17:36, , 7F
11/04 17:36, 7F
推
11/04 17:39, , 8F
11/04 17:39, 8F
→
11/04 17:39, , 9F
11/04 17:39, 9F
→
11/04 17:56, , 10F
11/04 17:56, 10F
推
11/04 18:09, , 11F
11/04 18:09, 11F
推
11/04 20:13, , 12F
11/04 20:13, 12F
→
11/04 20:19, , 13F
11/04 20:19, 13F
推
11/04 20:38, , 14F
11/04 20:38, 14F
推
11/05 10:51, , 15F
11/05 10:51, 15F
→
11/05 10:51, , 16F
11/05 10:51, 16F
→
11/05 10:52, , 17F
11/05 10:52, 17F
→
11/05 10:53, , 18F
11/05 10:53, 18F
推
11/05 11:04, , 19F
11/05 11:04, 19F
→
11/05 11:04, , 20F
11/05 11:04, 20F