[討論] 「私、テレビの味方です」モーヲタも見放した! モーニング
「私、テレビの味方です」モーヲタも見放した! モーニング娘。の失敗
2008年09月10日15時00分 / 提供:内外タイムス
テレビ東京系『ハロモニ@』が今月で終了するという。一応、毎週チェックはしてい
たが、ハートを鷲づかみにされるシーンがコレといってないまま「録っては消す」の繰り
返しだった。私のようにチェックしているのはまだ優しい方で、かつてモーヲタと呼ばれ
た人たちでさえすっかり心が離れてしまい、1秒たりとも見ていない始末。そんなだから
、今年1月13日の放送分ではついに視聴率1%割れという体たらくに。誰もチェックさえし
ていないというのが、かつての国民的アイドルグループの現状である。
東京電視台節目『Haromoni@』將在本月結束播出。雖然我還算每週都有在看,但因為沒
有能夠緊緊吸引人心的內容所以總是反覆的「錄下又刪除」。像我這樣還會看的已經算是很
寬容的了,有些過去被稱為早安迷的人們已經完全不在乎,連一秒鐘都不再收看了。因此,
今年1月13日播出的那集收視率終於跌破1%。誰也不想特別去注意,就是這過去被稱作國民
偶像團體的現狀。
モー娘。に関しては、よく「現メンバーの名前すらわからない」と指摘される。だから
、応援する以前に「わからない」のだ。だったら、わからせてやればいい。
早安經常被人指出「現任成員連名字都讓人記不住」。在採取支持行動前就是「不認識」
的。因此,更需要讓人更加熟悉她們。
そもそもモー娘。1期メンバーだって、誰も知らない素人たちの寄せ集めだったわけで
、それを『ASAYAN』で「CD手売り5万枚」といった試練を乗り越えて、デビューにこぎつ
けた。つまり、グループにドラマ性を与えることによって、視聴者に感情移入させる。こ
れが『ASAYAN』ならびにモー娘。成功の秘訣である。そして、現代でもアイドルをブレイ
クさせるための有効な手段のひとつだ。なぜなら「ドラマの主人公」に対しては誰でも普
遍的に感情移入できるからだ(日テレ『AKB0じ59ふん!』でようやくこのシステムを導入
した。これについては後日改めて触れるべきだろう)。
過去的早安1期成員,就是一群沒有任何人認識的外行人,而透過『ASAYAN』的「手賣5萬
張CD」這個考驗的克服,才終於得已出道。也就是透過給予團體戲劇性,讓觀眾對其投入感
情。這便是『ASAYAN』與早安能夠成功的秘訣。即使在現今也是讓偶像得已走紅的有效手段
之一。因為「戲劇的主角」是任誰都能對其普遍地投入感情的(日本電視台節目『AKB零時59
分!』也終於導入了這個機制。關於這部分日後再做討論)。
ところが、だ。モー娘。の現メンバーには感情移入のしようがない。だから、応援する
きっかけさえないのである。数年前まではまったくもどかしかったが、何を書いても変わ
らないから、いまやどうでもよくなった。
然而,早安的現任成員讓人難以對她們投入感情。因此也失去了聲援她們的動力。幾年前
這樣的情形還會令人憂心,但寫再多也不見改變,現在已經是任它自生自滅了。
後出しジャンケンのようで恐縮だが、『ハロモニ@』では、メンバーに試練を与えるべ
きだった。礎を築いて卒業していったOGたちが乗り越えたものよりもさらに高いハードル
を与え、それをクリアできるかどうかを毎週放送すりゃあ良かったのである。
雖然可能是事後諸葛,但我認為『Haromoni@』中應該要給予成員們試煉的挑戰。給她們
比起建構基礎的畢業成員們所克服的還要更高難度的考驗,每週播出她們是否能夠通過的過
程內容。
おそらく優秀な番組スタッフはそんなことはとっくにわかっていることだろう。事務所
の決断ひとつでどうにでもなったはずなのに…。
或許優秀的節目製作單位早就知道這點了吧。明明只要公司下個決定就能夠實行的…。
だが、もう遅い。時計の針は戻らない。ひとつだけ言えるのは、タレントが悪いわけじ
ゃないってことだ。
但是,已經太遲了。時鐘的指針不會再倒轉回來。我只能說,那並不是藝人的錯。
http://news.livedoor.com/article/detail/3814686/
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc)
◆ From: 114.45.213.211
推
09/10 23:51, , 1F
09/10 23:51, 1F
推
09/10 23:56, , 2F
09/10 23:56, 2F
推
09/10 23:58, , 3F
09/10 23:58, 3F
推
09/11 00:03, , 4F
09/11 00:03, 4F
推
09/11 00:49, , 5F
09/11 00:49, 5F
推
09/11 09:39, , 6F
09/11 09:39, 6F