[情報] 田中P談艦娘PSV版

看板KanColle作者 (wow8228)時間10年前 (2014/02/01 11:23), 編輯推噓13(13025)
留言38則, 12人參與, 最新討論串1/1
出處 http://www.famitsu.com/news/201401/31047346.html 原文在頗下面的位置,基本上可以從下往上找XD 以下只負責搬運,翻譯啥的就... 田中氏が手掛けるもうひとつのタイトル、『艦これ改(仮題)』 ──田中さんは、『ナチュラル ドクトリン』のほかに、PS Vitaで『艦これ改(仮題) 』の開発も進められていますね。このタイトルが気になっているゲームファンも多いと 思いますが……。 田中 正直に申し上げて、我々『艦これ』開発/運営は、ブラウザゲームの『艦これ』 の対応のため、年末も正月もクリスマスもなかったんです(笑)。生きてるタイトルな んですね、『艦これ』って。だから、望んでくれている方がいる限りは、この苦しさと 楽しさを全力で駆け抜けていくしかないと思っています。提督の皆さん(プレイヤーの こと)が5万人だったときと、50万人だったときと、100万人だったときでは、ゲームの 軸は変わりませんが、ほかのいろいろな要素やバランスは少しずつ変化していく部分も あると思います。ですので、『艦これ改(仮題)』も、プロジェクトを起案したときに 考えていたものと、いま準備しようと思っているものは、少し変わってきました。 ──『艦これ』の形が変わっていくのに合わせて、『艦これ改』の形も変わっていく、 と。 田中 『艦これ改』自体はパッケージソフトですから、ある種、“静的”な存在になり ます。僕たちとしては、『艦これ改』が“静的”であることを、いい意味で活かしてい きたいと試行錯誤しています。アニメの『艦これ』の準備も進んでいて、『艦これ改』 と合わせて、いい流れができると思います。難題いっぱいなんですが(笑)。 ──『艦これ改』は、『艦これ』のような基本無料のゲームではなく、お店で買える、 パッケージソフトとして展開するのですね。 田中 はい。ブラウザゲームの『艦これ』は、本当にありがたいことに提督の皆さんに ご支援をいただいていて、現状サービスを続けていられます。『艦これ改』は、パッケ ージに対してお金を払ってくださった方にお渡しするものなので、『艦これ』とは立ち 位置が違いますが、その温度感を一歩ずつ確かめながら形にしたいと思っています。 ──いつごろ遊べるのか、気になりますが……。 田中 今後の発表をお待ちください。ブラウザ版とそこはかとなく共通項もありますの で、ブラウザ版をプレイされている方も、作りかたやチームは違いますが『ナチュラル ドクトリン』を手にとっていただいた方も、楽しみにお持ちいただければと思います 。 ──『ナチュラル ドクトリン』の発売も、『艦これ改』の続報も、楽しみにしていま す。それでは最後に、ゲームファンにひと言お願いします。 田中 『ナチュラル ドクトリン』には、このプロジェクトに参加してくれたスタッフ みんなの想いが詰まっています。そういった想いのひとかけらでも、皆さんに届いたら うれしいですし、今後のゲームの楽しみかたや、いろんなことのヒントやきっかけにな ったらいいなと思います。『ナチュラル ドクトリン』の存在を通して、「俺だったら 、SRPGはこう作るな!」と、つぎの形のSRPGが出てきたら、本当にそれは楽しみなこと ですし、自分もその新しい形のSRPGをたくさんやりたいですね。いろんな人が、新しい SRPGを模索してくれるひとつの取っ掛りになれたらうれしいです。いままでのSRPGとち ょっと手触りの違う『ナチュラル ドクトリン』、ご興味のある方は、ぜひ手にとって いただければと思います。 -- 標題 [求救] 史記一 默寫範圍 時間 Mon Dec 30 13:58:54 2013 如題,筆記做得沒有完整,個人記得的背誦範圍只有 〈五帝本紀〉太史公贊,「太史公曰......

12/30 16:46,
太史公曰先帝創業未半
12/30 16:46
-- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 123.192.49.139

02/01 11:28, , 1F
原來是這樣.. (求翻譯qq
02/01 11:28, 1F

02/01 11:35, , 2F
什麼時候才要出阿 我已經放棄抽名額等PSV版了
02/01 11:35, 2F

02/01 11:42, , 3F
簡單大意
02/01 11:42, 3F

02/01 11:42, , 4F
田中:喔淦 要弄網頁版又要弄PSV版又要弄動畫好忙喔www
02/01 11:42, 4F

02/01 11:43, , 5F
詳細一點說的話 他講說因為PSV版是買死
02/01 11:43, 5F

02/01 11:44, , 6F
(不像網頁可以一直瘋狂patch) 所以一直在調整
02/01 11:44, 6F

02/01 11:46, , 7F
其實整篇沒什麼重點
02/01 11:46, 7F

02/01 11:46, , 8F
看來看去大概就這樣
02/01 11:46, 8F

02/01 11:47, , 9F
就跟你說這款一直在瘋狂調整跟抓方向
02/01 11:47, 9F

02/01 11:49, , 10F
只看得懂SRPG 0_0
02/01 11:49, 10F

02/01 11:56, , 11F
快出阿~~~網頁版已經膩了..沒艦娘能改2就放置好久了~~~~
02/01 11:56, 11F

02/01 12:32, , 12F
簽名檔苦主我同學wwww
02/01 12:32, 12F

02/01 17:13, , 13F
PSV也可以一直更新阿= =" 亞瑟王不都活的好好的
02/01 17:13, 13F

02/01 17:35, , 14F
他是說PSV版是以硬體的方式販售
02/01 17:35, 14F

02/01 17:35, , 15F
跟百萬亞瑟王那種本體免費的不一樣
02/01 17:35, 15F

02/01 17:36, , 16F
好像也不是說硬體 package soft這該怎麼翻....
02/01 17:36, 16F

02/01 17:38, , 17F
套裝軟體...? 反正我猜大概是指不會有計算公式等更新
02/01 17:38, 17F

02/01 17:42, , 18F
可能是像MH本體的傷害計算 武裝模組不會變
02/01 17:42, 18F

02/01 17:42, , 19F
但是根據下載可以追加任務 打過會有新裝備跟艦娘
02/01 17:42, 19F

02/01 17:42, , 20F
這種感覺吧
02/01 17:42, 20F

02/01 17:43, , 21F
希望不要直接把網頁版移植這樣有跟沒有一樣...膩了
02/01 17:43, 21F

02/01 17:47, , 22F
看裡面的說法玩法應該是不樣
02/01 17:47, 22F

02/01 17:47, , 23F
有特別提到"有共通的地方"跟"製作群不同"
02/01 17:47, 23F

02/01 17:48, , 24F
反而讓人覺得大概是玩法不太一樣的版本
02/01 17:48, 24F

02/01 17:48, , 25F
例如什麼Super Kanmusu War之類的
02/01 17:48, 25F

02/01 17:52, , 26F
我倒是希望系統和介面可以弄得更方便一點
02/01 17:52, 26F

02/01 17:54, , 27F
超級艦娘大戰嗎wwwww
02/01 17:54, 27F

02/01 17:59, , 28F
package soft那部份是在說跟網頁版不同,psv版遊戲是要錢的
02/01 17:59, 28F

02/01 19:26, , 29F
大概是在拿捏課金部份的程度 以及遊戲內容調整吧
02/01 19:26, 29F

02/01 19:27, , 30F
剛發表的時候田中就講過啦,基本玩法不會變
02/01 19:27, 30F

02/01 19:28, , 31F
PC版跟PSV版的差別就像:最上-->最上改
02/01 19:28, 31F

02/01 19:32, , 32F
樓上可以把第一段最後再讀一次
02/01 19:32, 32F

02/01 19:38, , 33F
田中根本沒講什麼具體的東西啊 (茶)
02/01 19:38, 33F

02/01 19:39, , 34F
沒。既然改變了 就無法斷言基本玩法不變
02/01 19:39, 34F

02/01 19:39, , 35F
狀況和想法已經和剛發表時不同了。
02/01 19:39, 35F

02/01 19:40, , 36F
我也很好奇大本營到時候會捧出什麼東西 :p
02/01 19:40, 36F

02/01 19:40, , 37F
老實說現況這個也不可能照實搬上掌機。太多脫台錢的要素了
02/01 19:40, 37F

02/01 19:42, , 38F
感覺主要還是在講ナチュラル ドクトリン...
02/01 19:42, 38F
文章代碼(AID): #1Ix6YpbZ (KanColle)