[新聞] 高橋一生、『ブラック・ジャック』実写化

看板Japandrama作者 (BIG HAND)時間4月前 (2023/12/16 04:23), 4月前編輯推噓37(37013)
留言50則, 39人參與, 4月前最新討論串1/1
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5705aa3f162dd8a45694e3e073941a838d0a456 https://pbs.twimg.com/media/GBX0nEIagAA90q9.jpg
『ブラック・ジャック』2024年に24年ぶり実写ドラマ化 主演は高橋一生「厳しく観て いただきたい」【コメント全文】  手塚治虫氏の名作医療漫画『ブラック・ジャック』が、テレビ朝日系で2024年、俳優 ・高橋一生主演で24年ぶりに実写ドラマ化されることが決定した。 【画像】本人が描いたみたい!AI活用で制作した『ブラック・ジャック』新作漫画の数 ページ  “医療漫画の金字塔”として色あせることなく、多くの人に愛され続けてきた本作は 、2023年に連載開始50周年を迎えた。法外な治療費と引き換えに、どんな手術も成功さ せる無免許の天才外科医ブラック・ジャックが、コロナ禍を経て、医療のあり方がふた たび問われる令和の時代、センセーショナルによみがえる。  同局では1981年、加山雄三主演で『ブラック・ジャック』を初めてテレビドラマ化。 その後、TBSで放送された本木雅弘主演の2000年版テレビドラマなど、さまざまな実写 版や舞台版が各所で制作され、作品によっては大幅なアレンジも施されてきた。  今回は、原作から厳選した有名エピソードを凝縮。2024年版では原作へのリスペクト の念を軸に据えながら、現代を生きる人たちへ“時代を超えた真摯なメッセージ”を投 げかける。  監督を務めるのは、『アルプススタンドのはしの方』と『性の劇薬』(ともに2020年 )でヨコハマ映画祭・監督賞を受賞し、『女子高生に殺されたい』『ビリーバーズ』( 2022年)でも大注目を集めた城定秀夫氏。脚本は、『JIN -仁-』(2009年、2011年)、 『義母と娘のブルース』(2018年ほか)や、高橋ともタッグを組んだ『おんな城主 直 虎』(2017年)、『天国と地獄 ~サイコな2人~』(2021年)といった大ヒット作に加 え、2025年放送のNHK大河ドラマ『べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺~』の脚本も手掛ける森 下佳子氏が担当する。  さらに、人物デザイン監修・衣装デザインは、NHK大河ドラマ『龍馬伝』(2010年) や『どうする家康』(2023年)、『シン・ゴジラ』(2016年)、『翔んで埼玉』(2019 年、2023年)、高橋主演の『岸辺露伴は動かない』(2020~2022年ほか)も手掛けた柘 植伊佐夫氏は務めることも決定した。 ■高橋一生(ブラック・ジャック役)メント ──出演オファーを受け、ご自身がブラック・ジャックを演じると聞いた時、どう思い ましたか? 今回演じさせていただく間黒男はブラック・ジャック「先生」ですが、僕にとっては大 事な「先生」と呼ばれる人が一人、居ます。正直なところお話をいただいた時は、自分 にできるのかと思いました。いくら彼の矜持(きょうじ)や人情、生に対する思いが好 きであっても、いざ自分が演じるとなれば、当たり前ですが話はまったく別です。好き というだけではどうしても成立しない何かがあると思うからです。好きだからこそ失敗 することも大いにあると思います。それでもお受けさせていただいたのは『おんな城主 直虎』等でご一緒させていただいた脚本家の森下佳子さん、『民王』でプロデューサ ーをされていた飯田サヤカさんがお声掛けくださったこと。それが何よりも大きな決定 打でした。 撮影が始まった今も、試されている様な事が日々起きています。多くの方の心の中に居 るブラック・ジャック像や基盤を大きく外すことなく、何よりも自分が思うBJ像を一瞬 でも溢(こぼ)してしまいたくありません。これまでと同じように、お芝居をする時は 、迷うことなく打ち出していきたい。演じさせていただくたびに納得し、許せる瞬間を 積み重ね、それが作品になっていけるよう、毎シーン毎カットお芝居をさせていただい ています。 観てくださる皆さんもぜひ厳しい目線で観ていただき、願わくば楽しんでいただけると ありがたいと思います。 ──森下佳子さんが書かれた脚本を読んで、どんな感想を持ちましたか? 森下さんが書かれる脚本は、表現が非常に豊かなんです。読み進めていくごとに「さあ 、この場面はどうしたら、より素敵に立体化していけるだろうか?」と、感覚が具体的 になっていきました。 ──人物デザイン監修・衣装デザインを柘植伊佐夫さんが担当されていますが、ブラッ ク・ジャックになったご自身を見てどう思いましたか? 新しいアイデアや感情は湧い てきましたか? 僕は基本的に柘植さんが「大丈夫」と言ったら、大丈夫なんです。柘植さんは嘘をつか ない方で、ダメだったら何度でもやり直す方。その柘植さんが、僕がブラック・ジャッ クの扮装をした時に「うん」と言って頷(うな)かれたので、きっと大丈夫だろうなと 思っています。と同時に、この姿にいかに説得力をもたせながら、原作を愛する視聴者 の皆さんの前に存在できるか…という点も大事だな、と。また、今回初めてブラック・ ジャックと出会う方々にも、その人となりを分かってもらわなければなりません。この ダブルスタンダードを成立させるためには、演者とスタッフの総合力が大きく関わって くるので、常に針の穴に糸を通すような感覚の撮影になるかもしれないなと思ってます 。単純に「わーい!『ブラック・ジャック』の世界にいる!」という気持ちには、決し てなれないですね。 ──最後に、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。 『ブラック・ジャック』の世界や、手塚治虫さんの漫画がとても好きな方々に「うん、 アリだわ」と言っていただかないと、失敗だと思っています。僕も自分自身が納得し許 せる瞬間を求め、常に厳しい視線でお芝居を模索しているので、視聴者の皆さんにも厳 しく観ていただきたいです。 ------------------------------------- 手塚治蟲的經典醫療漫畫「怪醫黑傑克」 將由高橋一生主演、睽違24年拍攝真人電視劇 2024年於朝日電視台ドラマプレミアム時段播出 本次將把從原作中嚴選出的經典章節加以濃縮 抱著向原作致敬的精神 給予現代人跨越時代的真摯訊息 導演為近年以「我想被女高中殺死」等片受矚目的城定秀夫 編劇為和高橋合作過「女城主直虎」「天國與地獄」的森下佳子 人物設計監修和服裝設計為「岸邊露伴一動也不動」的柘植伊佐夫 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 114.25.43.135 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Japandrama/M.1702671803.A.E1A.html ※ 編輯: ericyi (114.25.43.135 臺灣), 12/16/2023 04:25:11

12/16 06:37, 4月前 , 1F
森下佳子耶!
12/16 06:37, 1F

12/16 06:37, 4月前 , 2F
這部如果拍不好或者說這個很難拍好吧!
12/16 06:37, 2F

12/16 06:40, 4月前 , 3F

12/16 07:57, 4月前 , 4F
皮諾可誰演
12/16 07:57, 4F

12/16 08:11, 4月前 , 5F
高難度
12/16 08:11, 5F

12/16 08:47, 4月前 , 6F
皮諾可應該不好找
12/16 08:47, 6F

12/16 08:50, 4月前 , 7F
第一個反應想到就叫白山乃愛來演吧
12/16 08:50, 7F

12/16 08:51, 4月前 , 8F
相信森下穩穩地
12/16 08:51, 8F

12/16 08:51, 4月前 , 9F
改這個跟大奧逆轉一樣,原作就很頂,編劇要怎麼改得更
12/16 08:51, 9F

12/16 08:51, 4月前 , 10F
12/16 08:51, 10F

12/16 09:18, 4月前 , 11F
居然是森下!這樣很值得期待欸
12/16 09:18, 11F

12/16 09:30, 4月前 , 12F
皮諾可,這個直接電死
12/16 09:30, 12F

12/16 09:52, 4月前 , 13F
看到編劇就可以期待
12/16 09:52, 13F

12/16 09:53, 4月前 , 14F
我覺得皮諾可的選角比黑傑克重要XD
12/16 09:53, 14F

12/16 10:02, 4月前 , 15F
期待一生,皮諾可選角很重要+1
12/16 10:02, 15F

12/16 10:17, 4月前 , 16F
期待妻子變成小學生的每田暖乃超適合啦
12/16 10:17, 16F

12/16 10:18, 4月前 , 17F

12/16 10:46, 4月前 , 18F
直覺白山乃愛+1
12/16 10:46, 18F

12/16 11:29, 4月前 , 19F
皮諾可
12/16 11:29, 19F

12/16 11:58, 4月前 , 20F
皮諾可每田+1
12/16 11:58, 20F

12/16 12:03, 4月前 , 21F
每田長太快了,現在非常高大,不適合.
12/16 12:03, 21F

12/16 12:04, 4月前 , 22F
白山乃愛
12/16 12:04, 22F

12/16 12:09, 4月前 , 23F
巧克力醫生還可以幫黑傑克代打 (誤
12/16 12:09, 23F

12/16 12:11, 4月前 , 24F
還好是森下!
12/16 12:11, 24F

12/16 13:12, 4月前 , 25F
永尾柚乃?重啟小麻美
12/16 13:12, 25F

12/16 13:25, 4月前 , 26F
一生演完岸邊露伴後又一孤僻怪人 超適合
12/16 13:25, 26F

12/16 13:50, 4月前 , 27F
重啟人生那一個童星
12/16 13:50, 27F

12/16 14:00, 4月前 , 28F
一生推
12/16 14:00, 28F

12/16 14:51, 4月前 , 29F
森下佳子欸!!!!
12/16 14:51, 29F

12/16 15:50, 4月前 , 30F
這個組合還滿期待的
12/16 15:50, 30F

12/16 16:53, 4月前 , 31F
看到主役就很期待,比較好奇皮諾可誰能演繹好
12/16 16:53, 31F

12/16 16:55, 4月前 , 32F
白山巧克力醫生適合!
12/16 16:55, 32F

12/16 17:45, 4月前 , 33F
一生扮相不錯加上編劇是森下覺得安心。但皮諾可真的比男主還
12/16 17:45, 33F

12/16 17:46, 4月前 , 34F
重要,直覺也是找白山,但演技每田強太多。外型的話,白山和
12/16 17:46, 34F

12/16 17:47, 4月前 , 35F
和下剋上裡南雲的女兒都滿符合。
12/16 17:47, 35F

12/16 18:35, 4月前 , 36F
皮諾可搶手喔 一線童星都會應徵吧
12/16 18:35, 36F

12/16 18:37, 4月前 , 37F
東宝應該穩推白山 未來的美波
12/16 18:37, 37F

12/16 18:47, 4月前 , 38F
一生這造型好帥啊!!!!
12/16 18:47, 38F

12/16 19:33, 4月前 , 39F
繼續找女友來演^^
12/16 19:33, 39F

12/16 19:58, 4月前 , 40F
白山乃愛+1
12/16 19:58, 40F

12/16 21:03, 4月前 , 41F
直覺就是白山乃愛
12/16 21:03, 41F

12/16 21:28, 4月前 , 42F
白山乃愛+1
12/16 21:28, 42F

12/17 03:03, 4月前 , 43F
森下編劇和一生君,有比較安心,非常期待
12/17 03:03, 43F

12/17 03:24, 4月前 , 44F
我看照片背影第一個也是想到小麻美
12/17 03:24, 44F

12/17 03:25, 4月前 , 45F
不過還沒看到照片前也是先想到白山
12/17 03:25, 45F

12/17 18:59, 4月前 , 46F
小麻美和白山都不錯,不過個人偏愛看小麻美的厭世臉(若有
12/17 18:59, 46F

12/17 18:59, 4月前 , 47F
她對黑傑克吃醋的樣子好像也很不錯)
12/17 18:59, 47F

12/18 03:07, 4月前 , 48F
高橋先期待一下
12/18 03:07, 48F

12/19 09:52, 4月前 , 49F
白山+1
12/19 09:52, 49F

12/19 19:59, 4月前 , 50F
永尾柚乃
12/19 19:59, 50F
文章代碼(AID): #1bVBMxuQ (Japandrama)