[新聞] 『義母と娘のブルース』正月SPで完結へ

看板Japandrama作者 (BIG HAND)時間8月前 (2023/09/19 03:21), 編輯推噓35(35019)
留言54則, 34人參與, 8月前最新討論串1/1
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf2bec5aa857fc25c78ecfbff5256743bb42410a 『ぎぼむす』正月SPで完結へ シリース開始から5年半 綾瀬はるか「亜希子さんと共 に成長していった」  俳優・綾瀬はるか主演で、2018年7月期にスタートしたTBS系連ドラ『義母と娘のブル ース』が、2024年1月2日に単発ドラマ『義母と娘のブルースFINAL 2024年謹賀新年スペ シャル』(後9:00)として放送されることが決定した。連続ドラマ&3回の正月SPを経 て足掛け5年半、小さな奇跡と大きな愛で紡がれた15年の愛の物語がついに完結する。 【写真】佐藤健、上白石萌歌ら…人気キャストも続投決定!  『義母と娘のブルース』は、桜沢鈴氏原作の4コマ漫画を実写化。主人公のキャリア ウーマンが8歳の娘を持つ男性に突然プロポーズされ結婚、畑違いの家事やママ友の世 界に足を踏み入れ、娘の母親になろうと一生懸命に奔走、家族と過ごす日々を描いた10 年間の物語。義母と娘、そして娘の実父という3つのコードがブルースを奏でるかのよ うに、愛すべきキャラクターたちが繰り広げる少しおかしな日常…そしてその合間にピ リッとした孤独が垣間見え、笑って泣けると幅広い層から高い評価を得て、最終話は平 均視聴率が19.2%と人気を博し、2020年・22年正月には、スペシャル版が放送された。  2018年のシリーズ放送開始から5年半。一生懸命義母になろうとした元キャリアウー マンと、その愛を受け取った娘、そしてその家族を支えた人間たちの愛の物語がついに 完結する。義母・亜希子と初対面では小学生だった娘・みゆきも時を経て、大学生に。 亡き夫・良一から託され、みゆきを育ててきた亜希子も、義母として一区切りがつく頃 を迎えようとしていた。小さな奇跡と大きな愛に紡がれ、約15年にわたって家族として 過ごしてきた亜希子とみゆき。ファイナルとなる今作では、悲喜こもごも、共に支え合 ってきた2人の新たな門出を描く。 <綾瀬はるか> 約5年半にわたって亜希子さんを演じさせていただいて、私自身も亜希子さんと共に成 長していった感じがあるので、そういう意味ではこうして同じ役を長きにわたって演じ ることができたのはとてもうれしいことですし、ありがたいことだなと思っています。 私にとって『義母と娘のブルース』は、共演者の皆さんをはじめ、この作品に関わるた くさんのスタッフの方と過ごせるこの時間は、なんとも温かくて優しくて、まさに“ホ ーム”のような存在。そんなすてきな作品はついに今回「ファイナル」を迎えてしまう ということで、これまで以上に愛が深く、温かな物語になっていると思います。どんな 大きな愛に成長しているのか、ぜひ皆さんも一緒に見届けていただけたらうれしいです 。 <竹野内豊> 『義母と娘のブルース』がついにファイナルを迎えるということで、連続ドラマの撮影 が始まったばかりの頃、綾瀬さんのセリフの話し方や身のこなしがロボットのようで「 そうくるか!」と、慣れるまで時々笑ってしまいそうになっていたのがとても懐かしい 思い出です。 悲しいお別れで終わる作品がある中で、亡くなってからの家族の成長や周りの変化を見 続けられる作品はあまりないと思いますので、それこそがこの作品の魅力なのかなと思 っています。こんなに長く続けられたのも、観てくださった皆様がそれぞれのキャラク ターに一喜一憂してくれたからだと思いますので、ぜひ最後までそれぞれの人生を見届 けて楽しんでいただけたら幸いです。 <佐藤健> 麦田のような役は他では出会わないので、久々に演じることができてとてもうれしいで す。これで終わりかという寂しさもありますが、最後まで噛みしめながら演じたいと思 います。 「ベーカリー麦田」というパン屋さんが実際に日本のどこかにあって、ここに集まる人 たちには日々いろんなことがあるけど、最後まで笑いながら生きてたんだろうなってい うのを感じてもらえたらうれしいです。 <上白石萌歌> 私自身、連続ドラマのときはまだ18歳で、2回目のスペシャルのときにやっと成人をし て今23歳になって…。みゆきちゃんも今回21歳になって就職活動をするということで、 自分の人生と同じ段階をみゆきちゃんという役と一緒に歩めている気がしています。 連続ドラマ開始から約5年半が経って、その間に世の中はいろんなことが起きて大きく 変わりましたが、宮本家は変わらずにすごくのんびりとした空気が流れていました。大 きな愛情や小さな奇跡、そういうことにお正月にみんなで気づいてもらえるようなファ イナルにしたいと思っています! <井之脇海> 僕は大樹という役がすごく大好きで、いつも演じるのを楽しみにしていて、定期的に演 じられるのがすごくうれしかったので終わるのが寂しいです。 僕自身、いろんなことがある中でこのメンバーとこの作品で会うたびに心がすごくホッ コリしてきましたし、安心できるような作品なので、それがきっと画面越しに皆さんに も伝わると思うので、ぜひお正月からホッコリしていただけたらうれしいです。 ■あらすじ ある日、宮本亜希子(綾瀬はるか)は「ベーカリー麦田」でアルバイトをしながら大学 に通う娘のみゆき(上白石萌歌)が、卒業を目前にして就職活動をしていないことに気 付いてしまう。「このまま麦田のアルバイトでよくない?」と言い放ち、完全に出遅れ たことを反省しないみゆきに、亜希子は短期間の猛特訓&二人三脚の就職活動を開始す る。亡き夫・良一(竹野内豊)に託された一人娘を一人立ちさせたいと奮闘する亜希子 の姿に、みゆきも自分の将来を真剣に考え始める。亜希子と二人三脚で就職活動を開始 したみゆきだったが、そんな矢先、宮本家に大騒動が!そこに風雲児・麦田店長(佐藤 健)も巻き込まれ…天国の良一さんも!? ----------------------------------- 綾瀨遙主演的日劇「繼母與女兒的藍調」 將於明年1月2日播出SP「繼母與女兒的藍調FINAL 2024年謹賀新年SP」 播出至今5年半、歷經連續劇和3部正月SP的本劇也將邁向完結 本次SP故事描述 亞希子(綾瀨)某天發現 即將大學畢業的女兒美雪(上白石萌歌) 雖然一邊在麥田麵包店打工 但卻完全沒有在找畢業後的工作 沒想到美雪竟回她說「就這樣在麥田打工不好嗎」絲毫不知反省 於是亞希子便決定開始替美雪進行短期特訓和陪她一起找工作 看著亞希子為自己的獨立奮鬥的樣子 美雪也開始認真思考起自己的將來 不過 就在此時 宮本家卻發生了大騷動 就連麥田店長(佐藤健)和在天國的亡夫良一(竹野內豐)也被捲入其中..?? -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 36.231.170.37 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Japandrama/M.1695064895.A.B48.html

09/19 04:51, 8月前 , 1F
水啦
09/19 04:51, 1F

09/19 05:43, 8月前 , 2F
竟然還有!太好了!竟然還有!
09/19 05:43, 2F

09/19 06:59, 8月前 , 3F
竟然還有!但竟然要完結了QQ
09/19 06:59, 3F

09/19 07:13, 8月前 , 4F
這標題我還以為是?
09/19 07:13, 4F

09/19 07:25, 8月前 , 5F
大概是彩蛋交代美雪跟大樹的事然後做結尾了吧
09/19 07:25, 5F

09/19 07:38, 8月前 , 6F
居然還有
09/19 07:38, 6F

09/19 07:41, 8月前 , 7F
!!! 好棒欸還有!
09/19 07:41, 7F

09/19 07:48, 8月前 , 8F
萌歌圓臉的演變史
09/19 07:48, 8F

09/19 08:01, 8月前 , 9F
每年賀歲的,要完結啦。
09/19 08:01, 9F

09/19 08:13, 8月前 , 10F
竟然五年半了
09/19 08:13, 10F

09/19 08:33, 8月前 , 11F
竟然還有!期待!
09/19 08:33, 11F

09/19 09:12, 8月前 , 12F
很高興還可以看到我遙 也希望她趕快主演別部
09/19 09:12, 12F

09/19 09:19, 8月前 , 13F
第三部SP?
09/19 09:19, 13F

09/19 09:19, 8月前 , 14F
還以為沒有要完結沒想到這次真的要結束了
09/19 09:19, 14F

09/19 09:24, 8月前 , 15F
哇靠 居然還有?
09/19 09:24, 15F

09/19 09:29, 8月前 , 16F
KKTV拜託!!!!
09/19 09:29, 16F

09/19 09:30, 8月前 , 17F
又可以看到超ㄎㄧㄤ的佐藤健了
09/19 09:30, 17F

09/19 09:33, 8月前 , 18F
竟然還有 以為上次SP就收的差不多
09/19 09:33, 18F

09/19 09:45, 8月前 , 19F
上次結尾有豐哥再度出現啊XD 所以有猜到應該還有 只是
09/19 09:45, 19F

09/19 09:45, 8月前 , 20F
那時候想說這部是不是沒有要好好做一個完結XD
09/19 09:45, 20F

09/19 09:48, 8月前 , 21F
還以為這部會跟賀歲片一樣一年一SP的www 覺得故事設定
09/19 09:48, 21F

09/19 09:48, 8月前 , 22F
蠻哆啦A夢,可以走日常篇然後細水長流,結果竟然要完
09/19 09:48, 22F

09/19 09:48, 8月前 , 23F
結了嗚嗚嗚嗚嗚QAQQ
09/19 09:48, 23F

09/19 09:50, 8月前 , 24F
演小美雪的橫溝菜帆都已經15歲了 時間過好快
09/19 09:50, 24F

09/19 09:58, 8月前 , 25F
居然還有!
09/19 09:58, 25F

09/19 10:05, 8月前 , 26F
最近剛從頭追完還深陷其中,還以為完美收尾了看來是要搓合麵
09/19 10:05, 26F

09/19 10:06, 8月前 , 27F
包店長了嗎Q.Q 其實還挺希望還完婚紗跟豐哥一起的,但對良一
09/19 10:06, 27F

09/19 10:07, 8月前 , 28F
還是很深情啊....,希望完結能把劇中人物都回來串一下,小美
09/19 10:07, 28F

09/19 10:08, 8月前 , 29F
雪可以加一些國中叛逆的劇情XD?
09/19 10:08, 29F

09/19 10:12, 8月前 , 30F
希望麵包店長有好伴侶 可以接受老公把亞希子當作女神
09/19 10:12, 30F

09/19 10:12, 8月前 , 31F
崇拜 這樣就可以一直演下去了XD
09/19 10:12, 31F

09/19 10:19, 8月前 , 32F
居然要 完結了...好捨不得啊
09/19 10:19, 32F

09/19 10:29, 8月前 , 33F

09/19 10:34, 8月前 , 34F
小米血長大了有IG可以追蹤
09/19 10:34, 34F

09/19 10:44, 8月前 , 35F
還有SP 好棒
09/19 10:44, 35F

09/19 11:21, 8月前 , 36F
小米血,好可愛的小名:)
09/19 11:21, 36F

09/19 11:52, 8月前 , 37F
很捨不得,真的希望每兩三年能出一部賀歲SP QQ
09/19 11:52, 37F

09/19 12:07, 8月前 , 38F
這幾年來最適合小遙的角色
09/19 12:07, 38F

09/19 13:59, 8月前 , 39F
期待~~~
09/19 13:59, 39F

09/19 14:09, 8月前 , 40F
期待!
09/19 14:09, 40F

09/19 14:40, 8月前 , 41F
太棒了,不能出第二季嗎?
09/19 14:40, 41F

09/19 15:14, 8月前 , 42F
沒辦法,故事篇幅本來就不長,而且美雪年齡也接到故
09/19 15:14, 42F

09/19 15:14, 8月前 , 43F
事尾巴了
09/19 15:14, 43F

09/19 19:16, 8月前 , 44F
要完結了!好捨不得~
09/19 19:16, 44F

09/19 19:24, 8月前 , 45F
可以讓亞希子跟麥田在一起了嗎?
09/19 19:24, 45F

09/19 20:11, 8月前 , 46F
正努力回想新年sp的內容....
09/19 20:11, 46F

09/19 21:05, 8月前 , 47F
上集記得沒錯應該是停在長的像良一的豐哥(忘了劇中名是啥)
09/19 21:05, 47F

09/19 21:06, 8月前 , 48F
是敵人那裡,怎麼看這完結篇介紹都沒提到他(還是希望他能改
09/19 21:06, 48F

09/19 21:07, 8月前 , 49F
邪歸正和亞希子在一起啊)
09/19 21:07, 49F

09/20 01:20, 8月前 , 50F
SP我只記得一個是有小baby的,一個是有豐哥複製版,
09/20 01:20, 50F

09/20 01:20, 8月前 , 51F
然後我忘了...
09/20 01:20, 51F

09/20 08:03, 8月前 , 52F
期待
09/20 08:03, 52F

09/20 10:47, 8月前 , 53F
2022的SP禿鷹豐哥算是改邪歸正了,片尾被店長亂入合照XD
09/20 10:47, 53F

09/20 10:47, 8月前 , 54F
亞希子想哭想笑的樣子真的太可愛~
09/20 10:47, 54F
文章代碼(AID): #1b2AC_j8 (Japandrama)