[閒聊] 無間雙龍官方臉書花絮 (有結局雷)

看板Japandrama作者 (莐茨)時間9年前 (2015/03/27 12:00), 9年前編輯推噓24(24010)
留言34則, 21人參與, 最新討論串1/1
日文來自官方臉書,譯者teiko929! 金曜ドラマ「ウロボロス~この愛こそ、正義。」最終話をご覧になって下さった皆様、 本当にありがとうございました! 残務と戻ってきた日常に追われ、こんなに遅くなってしまって申し訳ございません。 ラスウラバナシ。 ・最終話の初稿はスタジオ収録中に届いたので、まず私が一人で読んだのですが、あま りに悲しくて、収録中のベースでモニター前に座っていても涙が止まらなくて、最初か ら決めていたラストだけれど、こんなに悲しくて本当にいいんだろうか、と一瞬悩みま した。 しかし、その様子を見た斗真くんが、「俺はまだ読んでないけど、あなたがあんなに泣 くってことは、突き刺さりまくったって事だから、いいんじゃないの?」と言ってくれ て、「脳天に延髄蹴り、の最終話にしよう」と話したのでした。   完結篇的初稿是在攝影棚收錄中收到的,我一個人先看了,因為太難過,在收錄中的 狀態下的我坐在螢幕前淚流不止。雖然是一開始就決定的結局,但有一瞬間讓我苦惱著這 樣的結局真的好嗎?   但是,斗真看到我哭得這麼慘之後說:「雖然我還沒看,但看到你哭成這樣表示讓人 痛徹心扉,這樣不是也很好嗎?」才會說到「那麼就來個給人有衝擊性的完結篇吧!」 ・結子先生のビデオレターの台本は、撮影の3日前、ギリギリにできたのですが、広末 さん、本当にパーフェクトで・・・。狭い部屋での撮影だったので、リハを部屋の外で 聞いていたのですが、漏れ聴こえてくる声だけで涙するスタッフ多数・・・。   結子老師的錄影帶劇本是在拍攝前三天才趕出來的,廣末真的很棒。因為是在狹小的房 間裡拍攝,在房間外聽彩排時,好多工作人員光是聽到流漏出來的聲音就哭了。 ・平塚球場での撮影は、人が歩く度に美術さんが総出でトンボがけをしなければならず 大変でした。そしてものすごく乾燥している上に、あの「驚愕の表情」をしなければな らないので、イクリューさんのコンタクトレンズが何枚あっても足りないという、なか なか過酷な撮影でした。 在平塚球場的拍攝,只要有人走過,美術工作人員就要全部出動將地面整平,非常辛 苦。而且因為非常乾燥,又必須做出那個「驚愕的表情」,所以郁夫的隱形眼鏡有幾片都 不夠用,是很嚴峻的拍攝。 ・ちびイクオくん、キャッチボールをほとんどやったことがないということで、まほろ ばの撮影中など特訓してました。かわいかった・・・。   因為小郁夫沒怎麼玩過傳接球,所以在樂園拍攝的時候做了特訓。好可愛! ・イクオと美月の部屋でのシーンは、台本を作る時に、監督と私と脚本古家さんと意見 が一番わかれたところでした。 でも、結果的にできた形がベストだったと思います。   郁夫跟美月在房間的戲,在劇本製作的時候,導演跟我還有編劇古家老師的意見最不 同的就是這場戲。不過我想就結果而言,最後完成的版本就是最好的了。 ・北川家での対峙シーンは、いろいろなアングルを撮影するために何度もお芝居をやっ てもらうのですが、橋之助さんのあまりのパーフェクトさに相当助けられました。何度 やってもあれだけの長台詞に狂いがない・・・。すごかったです。   在北川家的對峙戲,因為要各個角度取景,所以演員比需反覆演好幾次。多虧了橋之 助先生的完美演繹,真的幫助很大。不管演幾次都能穩定地說出這麼長的台詞,好厲害。 ・台本上、竜哉は北川貴博に包丁で刺されることになっていましたが、「不死身のダン タツ」に致命傷を与えるために銃に換えまた。そしたら、監督が、「結子を撃ち殺した 銃を北川が護身用にずっと隠していた。だから竜哉は結子と同じ銃で撃たれた」という 話をしていて、運命を感じました。   劇本上原本龍哉是被北川貴博用菜刀刺傷,但為了給「不死之身龍哉」致命傷所以換 成了手槍,然後導演說「槍殺結子的那把槍一直被北川藏著作為護身用的槍,所以龍哉跟 結子是被同一把槍射殺的」感受到了命運般的巧合。 ・「20年前の運命の日」というのは、別台本があり、撮影していないシーンもあったり するのですが、参考資料としてクランクイン前にキャスト・スタッフの皆さんに配りま した。取材でその話をしたら、「ぜひ読みたい!」という声を頂いたので、DVDの特典 につけてもらうようお願いしました。   「二十年前命運的那一天」有另外的劇本、也有沒拍攝的場景,在開機前做為參考資 料發給了演員跟工作人員們。在採訪的時候說了這件事,有人說很想看,所以希望能加到 DVD的特典裡。 ・都美子が警察幹部を殴りつけるシーンは、鋼太郎さんが、「ようやく俺のアクション シーンがきたぜ!」と、とてもはりきってくださって・・・ああいうシーンになりまし た。笑   都美子毆打警察幹部的戲,鋼太郎說「終於也有我的動作戲了啊!」整個超有幹勁的 ,結果卻變成那樣(笑) ・竜哉が撃たれた後、「もう十分だろ」という台詞よりあとの二人のお芝居は、撮影し たままを使っています。編集でどこかを切ったりということを一切していない・・・石 井監督も初めてのことだったそうです。現場でも、この部分を撮影しているときは本当 に涙をこらえるのが大変で、大変で・・・   龍哉被槍擊之後說:「已經夠了」那句台詞之後兩個人的戲是直接使用拍攝當時的片 段,一刀未剪毫無編輯。石井導演也是第一次這麼做。現場在拍攝這麼部分石真的忍淚忍 得很辛苦。 ・深町が北川家の前で美月を止めるという描写は、台本の初稿にはなくて、いろいろ直 していく過程である種偶然に生まれた描写でした。でも、これも本当にこうしてよかっ たと思うシーンです。   深町在北川家前面阻止美月的描寫,在劇本初稿上並沒有這一段,是在做了很多調整 的過程中偶然發生的描寫。但是真的覺得那場戲這樣演真的是太好了。 ・ラスト、まほろばに美月たちが来るシーンの撮影では、それまで晴れていたのに、美 月が慟哭するシーンを撮影した後、急に雨が降り出して、皆で避難しました。涙雨でし た。   最後拍攝美月他們來到樂園的戲時,明明是大晴天,卻在美月慟哭戲拍完之後突然下 起雨來,大家一起避雨。是名符其實的淚雨。 ・最後の美月のモノローグは、台本にはありませんでしたが、樹里ちゃんといろいろ話 していく中で、何か最後にモノローグを入れたいという話になり、作ったモノローグで す。以前公式twitterに、最終話の台本の表紙を載せたことがあります。 「この愛こそ、正義。」とこれまで載せていたところに、「この愛は、正義だったのか ー」という文言を載せました。それは完全に私の独断で、誰にも相談せず、勝手にした ことでした。 最初に「この愛こそ、正義。」というサブタイトルに決めた時に、このドラマは、そう じゃないことはわかっているのに、そう信じるしか、生きていくすべのない二人の話だ なと思ったからです。 最後のモノローグがこの言葉になったのは偶然でした。   最後美月的獨白,劇本上雖然沒有寫,但是在跟樹里討論後希望加上獨白才加上去的 。以前能在官推上發了完結篇的劇本封面:將「這份愛,就是正義」的副標題改成「這份 愛,真的是正義嗎」這完全是我個人的獨斷、沒有跟任何人討論過而擅自決定的。最初決 定用「這份愛,就是正義」的副標是因為明明知道這部戲並非如此,而兩位主角卻只能深 信沒有其他的生存方式而來。最後的獨白變成這句話也是偶然。 ・北川家を出てからラストまでに関して、音を切っている部分の台詞含め、私たち制作 側の「設定」というのはいろいろありますが、やはりそこはオンエアしたドラマが全て だと思うので、ここでは記述しません。 皆さんがいろいろ想像してくださったり、分析してくださったりして、作品が広がって いくことを本当に嬉しく思っています。   從離開北川家到結尾的部分,包括去掉聲音的部分台詞,都是我們製作方諸多「設定 」,播出的劇就是全部了,故在此不多加說明。感謝大家對這齣作品的各種想像及分析, 真的非常高興。 ・最終話ウラバラスが途中までだったことは、いろいろご批判も頂きました。しかし、 あくまで「リアルタイムで観る方、つまり初めて最終話を観る方に向けた副音声」とい う設定で、三人に、あのラストについて話してもらうのはどう考えても無理だ、と判断 し、途中までという形にさせて頂きました。最後まで聞きたいというご意見多数だった のですが、本当にごめんなさい。   完結篇的無間大爆料只播了一半的事情收到了很多意見。但是因為設定是「針對看直 播的觀眾,也是第一次看最終話的觀眾的副聲道」,所以跟三位演員說,怎麼想也沒辦法 讓他們聊那樣的結局,所以決定只播到一半。收到很多想聽到最後的一件,真的很抱歉。 たくさんの方がこのドラマを愛してくださり、本当に制作者冥利に尽きます。本当に、 本当にありがとうございます。 次回、このドラマを支えてくれた三本柱について少し書いて、この公式facebookページ を閉じたいと思います。   真的感謝各位如此喜愛這部作品,身為製作者真的覺得非常幸運。下次會針對支撐這 部戲的三位主演寫一些花絮,然後再關閉這個官方臉書專頁。 ============================================================================== 我自己有把中文翻譯修飾的通順一點,希望大家還看得懂Orz 龍哉最後跟結子老師死於同一把槍下的設定實在是 T口T -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 220.134.164.249 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Japandrama/M.1427428858.A.8BE.html

03/27 12:10, , 1F
感謝翻譯!
03/27 12:10, 1F

03/27 12:24, , 2F
感謝翻譯!我也覺得同一把手槍這設定好難過哦QQ
03/27 12:24, 2F

03/27 12:33, , 3F
同一把槍的設定真是意想不到啊。
03/27 12:33, 3F

03/27 12:57, , 4F
謝謝翻譯! 光看文章又想起結局了 好想哭啊Q口Q
03/27 12:57, 4F

03/27 13:12, , 5F
誰看得出是同一把槍啊~
03/27 13:12, 5F

03/27 13:23, , 6F
「終於也有我的動作戲了啊!」 XD
03/27 13:23, 6F

03/27 13:43, , 7F
第一段斗真看到的是誰哭很慘啊?導演嗎?
03/27 13:43, 7F

03/27 14:00, , 8F
推~感謝~ 看了花絮想起結局+1 最後那段沒剪輯阿 整個情感好
03/27 14:00, 8F

03/27 14:01, , 9F
滿~~嗚嗚Q_Q 美月的慟哭張的很讓人難過阿 淚雨T_T....
03/27 14:01, 9F

03/27 14:01, , 10F
03/27 14:01, 10F

03/27 16:37, , 11F
Q_Q
03/27 16:37, 11F

03/27 17:50, , 12F
公式FB是製作人佐野寫的,所以第一段是她看劇本後哭泣
03/27 17:50, 12F

03/27 18:04, , 13F
翻譯這篇的人是我XD 佐野P剛又更新了最後一篇關於三主演
03/27 18:04, 13F

03/27 18:05, , 14F
的花絮~大家可以去看看!比誰都更愛斗真的小栗讓我>///<
03/27 18:05, 14F
這樣就被發現我有關注你了 >\\\\\\\\\\\\<

03/27 19:50, , 15F
還是覺得雙龍死了好可惜,且北川自首設定也不滿意,真
03/27 19:50, 15F

03/27 19:50, , 16F
的不是壞人就沒這部劇了,是很美中不足的收尾
03/27 19:50, 16F

03/27 20:28, , 17F
不會想到是同把槍欸…就算是也還好~只關心雙龍結局,
03/27 20:28, 17F

03/27 20:59, , 18F
日文苦手 最後一篇看不懂 求翻譯Q__Q
03/27 20:59, 18F

03/27 22:18, , 19F
最新一篇微博上有人翻譯囉 http://ppt.cc/v-~N
03/27 22:18, 19F

03/27 22:28, , 20F
看完最新一篇覺得好感動哦
03/27 22:28, 20F

03/27 22:30, , 21F
同时,小栗桑比任何人都更爱着主演斗真君,给予他的鼓励
03/27 22:30, 21F

03/27 22:30, , 22F
和支持也比任何人都要更多。看到這一句眼睛都亮了XDDDD
03/27 22:30, 22F
O\\\\\\\\\O

03/27 22:48, , 23F
原PO快告訴我ID(^^)我之前去看旬的兩部舞台就遇過斗真
03/27 22:48, 23F

03/27 22:48, , 24F
兄弟倆二次~結束後都跟旬一起去喝酒啊感情超好的!!>\\\<
03/27 22:48, 24F
我用微博私信你了www ※ 編輯: evenscho (220.133.126.33), 03/27/2015 22:55:41

03/27 22:58, , 25F
難怪三島課長說:喂你是拿到我的劇本?!很有趣www段野中槍後
03/27 22:58, 25F

03/27 22:59, , 26F
演的超好~竟是一氣呵成沒有剪接,同一把槍沒說的真的不知道
03/27 22:59, 26F

03/27 23:16, , 27F
感謝提供~小栗跟斗真感情真的超好啊~~~>///<
03/27 23:16, 27F

03/28 00:22, , 28F
劇組氣氛真的好棒~>///< 一氣呵成真的太厲害了!!
03/28 00:22, 28F

03/28 06:29, , 29F
橋之助是歌舞伎出身 本來就很強
03/28 06:29, 29F

03/28 23:46, , 30F
真心希望不要結束 最愛這部了
03/28 23:46, 30F

03/29 02:19, , 31F
比任何人都更愛斗真的栗子 可以在這部光明正大基情四射(?)
03/29 02:19, 31F

03/29 02:19, , 32F
就是看這部日劇最大收穫之一XDDDD
03/29 02:19, 32F

03/29 02:23, , 33F
龍哉中槍那邊一刀未剪,太厲害了!! 那段超催淚
03/29 02:23, 33F

03/29 02:25, , 34F
雖然對龍哉中槍的方式有點意見,但比起菜刀刺傷還是好些
03/29 02:25, 34F
※ 編輯: evenscho (220.134.164.249), 04/14/2015 10:05:10
文章代碼(AID): #1L5DNwY- (Japandrama)