[新聞] 田村正和&仲間由紀恵がドラマ初共演!名作時代劇をリメーク

看板Japandrama作者 (終於回到台灣了)時間11年前 (2012/12/21 10:10), 編輯推噓3(301)
留言4則, 4人參與, 最新討論串1/1
田村正和&仲間由紀恵がドラマ初共演! 名作時代劇をリメーク http://www.oricon.co.jp/news/movie/2019870/full/ 俳優・田村正和と女優・仲間由紀恵テレビ朝日系のドラマスペシャル『上意討 ち~拝領妻始末に義理の親子(舅と嫁)役で共演することが19日、わかった。 某発泡アルコール飲料のCMキャラクターでお馴染みの2人だが、テレビドラマで共 演するのは今回が初。仲間は「実はとても緊張していました。でも、田村さんは そこにいらっしゃるだけで、作品の空気を作ってくださる方なので、毎日楽しく 撮影させていただいています」と気合十分だ。  同作は、時代小説家・滝口康彦氏の『拝領妻始末』が原作。『羅生門』『七人 の侍』などの黒澤作品をはじめ、日本映画界に偉大な足跡を残してきた脚本家・ 橋本忍氏が、1967年に三船敏郎主演、小林正樹監督で映画化された自らの脚本に 、新たに手を入れてリメーク。演出は15日に放送された『松本清張没後20年 ドラ マスペシャル 十万分の一の偶然』でも田村と組んだ藤田明二監督が担当する。  舞台は江戸時代。身分の上の者から下の者に対する命令は“絶対”である封建 社会の中で、家族の“愛”のために命を懸けて上意に反旗を翻した家族の物語。 主人公・笹原伊三郎(田村)の息子・与五郎(緒形直人)は、藩命により藩主の 側室だったお市の方=いち(仲間)を拝領妻として迎える。実際に嫁いできたい ちは、心やさしく、気立てのよい女で、与五郎とも仲むつまじい夫婦となる。と ころが、世継ぎの問題が起こり、今度は拝領妻の返上の命令が下る。伊三郎親子 といちは、人の心を無視した理不尽なやり方に怒りを爆発させ、壮絶な闘いを始 める。  田村は「三船敏郎さんが映画で演じた伊三郎は、見るからに“剣豪”といった 感じの男らしい人物だが、私は、普段は奥さんの尻に敷かれている、心やさしい 善良な“いいおじちゃん”という印象で伊三郎を演じています」。殺陣のシーン も見どころで「僕がこれまでやってきた殺陣は『眠狂四郎』に代表されるように 、流れるような、いわば“流麗”な、というか、全くリアリティのないものだっ たが、今回は、一太刀一太刀に伊三郎の怒りを込めた討ち合いにしたい」と、意 気込みを語っている。  仲間も田村の芝居から感じるものは多く、「田村さん演じる伊三郎は愛情深く 、家族思いのやさしい方。まるで伊三郎さんの愛に包まれながらお芝居をしてい るような気持ちになって、伊三郎さんが『辛抱しろよ』『負けるなよ』と、声を かけてくださるシーンでは、その言葉が胸に響いて涙が止まらなくなりました」 と話した。  ほかに、梶芽衣子石黒英雄北村有起哉大杉漣藤真利子田畑智子 野高史津川雅彦橋爪功らが出演。映画版で仲代達矢が演じた伊三郎の友人・ 浅野帯刀は『暴れん坊将軍』シリーズ(同局系)の松平健が演じる。かつて三船 と仲代が繰り広げた一対一の決闘シーンが、田村と松平によって現代によみがえ るのも楽しみだ。  テレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル『上意討ち~拝領妻始末』は2013 年春、放送予定。 -------------------------------------------------------------------------- "田村正和"&"仲間由紀恵" 將主演朝日電視台開業55週年紀念時代劇「上意討ち~拝領妻始末」。 本劇改編自時代小說家"滝口康彦"原作的『拝領妻始末』, 腳本由"橋本忍"擔任,橋本曾經擔任黑澤明導演的『羅生門』、『七人の侍』編劇。 另外,本作曾在1967年改編電影版,當時的電影編劇也是"橋本忍"擔任。 導演由"藤田明二"擔綱。 本劇背景設定在封閉的封建社會-江戶時代,描寫公公與拜領妻之間的故事。 田村在劇中飾演一武藝超群的武士"笹原伊三郎",年輕時入贅笹原家成為藩士, 雖然武藝超群,但在泰平盛世反而無用武之地,為了家族生計, 忍讓妻子(梶芽衣子)的無理與冷嘲熱諷。 某日主君松平正容(大杉漣)忽然將側室阿市(仲間)驅逐, 並命其下嫁伊三郎的長男與五郎(緒形直人),伊三郎迫於主君命令, 雖認為不合禮法但也不得不從,只好接受低調迎娶。 其它共演名單還有:石黒英雄、北村有起哉、藤真利子、田畑智子、笹野高史、          津川雅彦、橋爪功 另外,"松平健"也將特別參與出演。 本劇預定明年春季播出。 EX「上意討ち~拝領妻始末」 A/滝口康彦 W/橋本忍 D/藤田明二 田村正和 仲間由紀恵 緒形直人 梶芽衣子 石黒英雄 北村有起哉 大杉漣 藤真利子 田畑智子 笹野高史 津川雅彦 橋爪功 松平健 公式:http://www.tv-asahi.co.jp/jouiuchi/ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 211.74.11.185

12/21 11:31, , 1F
仲間休息一季又開始軋戲?
12/21 11:31, 1F

12/21 17:07, , 2F
公公跟媳婦的不倫?
12/21 17:07, 2F

12/21 18:52, , 3F
田村先生年輕時演的狂四郎的殺陣就很著名,很期待這部^^
12/21 18:52, 3F

12/23 20:33, , 4F
お前のやったことは全部お見通しだ!
12/23 20:33, 4F
文章代碼(AID): #1GqyK3QE (Japandrama)