[新聞] 中居正広 9キロ減量し表情だけで「戦争反対」…

看板JapanMovie作者 (容疑者Xの献身)時間15年前 (2008/11/22 08:57), 編輯推噓6(600)
留言6則, 6人參與, 最新討論串1/1
中居正広 9キロ減量し表情だけで「戦争反対」…22日公開「私は貝になりたい」  22日公開の映画「私は貝になりたい」(福澤克雄監督)に主演したSMAP・中居 正広(36)が、スポーツ報知のインタビューに応じた。6年ぶり映画主演作。演じて いる時の記憶を失うくらい役にのめり込み、戦争への怒りを表現した。9キロの減量、 丸刈り、自己最多の全国28か所キャンペーン。作品にかける思い、家族、そして結成 20周年のSMAPについても語った。  「お芝居は苦手意識があるから、間が空くんでしょう。(俳優の)オファーはどれも 拒否から入る。今回も名作だと知っていたし『できません』と。ライブや紅白の司会は キャリアも自信も勇気もある。でも、お芝居は“武器”が何もないんです」映画主演は 「模倣犯」以来6年ぶり。  徴兵された理髪店店主の清水豊松が、米兵捕虜を負傷させただけなのに、戦犯として 絞首刑の判決を受ける悲劇。中居は昨年9月から半年以上かけて減量を続けた。口にし たのは主に水、ゼリー、豆腐だった。  「めまいや倒れることはなかったけど、イライラした。血糖値が下がると体がフワフ ワし、チョコレートをたまに」減量は精神的に自分を追い込む作業。刑の執行を告げら れ「どうしても生まれ変わらなければいけないのなら、私は貝になりたい」と豊松が家 族に別れの手紙を書くシーンを減量のピークに設定。体重は9キロも落ち、51キロに なった。  そのシーンで豊松は、上目遣いの、鬼のような表情を見せる。「豊松は戦争反対と一 切言わない。怒りのメッセージは、あの顔だけ。一番のポイントになるシーンで唯一、 僕のタイミングで(撮影は)スタートした。あまり経験ないけど、どう演じたかも記憶 がない。自分で見ても怖い顔でした」  主人公が監房で出会う死刑囚役を草ナギ剛(34)が演じている。「草ナギ君のお芝 居に衝撃を受けました。昔の、お互い何もできないイメージが残ったままだった。単独 で活動しながら、こんなにも努力していたのかと。目の前で見せつけられて、やられち ゃった。これは(芝居の)話が来るはずだ、と」  SMAPは結成20周年。第一線を走ってこられた理由を「個人の活動が増え、お互 い切磋琢磨(せっさたくま)し、成長しているからでは」とみている。「『私は貝─』 の完成披露試写会で2000人集まるか本当に不安だった。ひとりだとこんなに不安な のか。SMAPのライブは5万人集まる。すごいメンバーがそろってるなあ」と実感し た。  10代から自分のポジションを模索してきたという。「最初はSMAP、次にジャニ ーズ、そして同世代の中で、自分だけの何かを確立したかった。それがバラエティーで あり、司会でした」地方局のアシスタントや衛星番組など、来る仕事はえり好みせず、 すべて受け、話術を磨いた。  「恥をかかないと成長しない。年末に取材を受けると『笑っていいとも!』や『うた ばん』は振り返ってもらえない。メンバーがお芝居をやってるのと同じくらい大切で、 一生懸命やっているのに」と悔しさもにじませる。  今回の映画で夫婦を演じた仲間由紀恵(29)と、NHK紅白歌合戦の司会も内定。 今後はまたバラエティーの中居クンに戻る。「クランクアップした時、お芝居は二度と やるまいと思った。疲れたし、ハラ減った~(笑い)。それだけ魂をかけ、全身全霊で やったということ」  「僕の芝居の評価は自分でしていません。ただ、作品は『見てください』と胸を張っ て言える。映画を見てホッしたのはそこ。だからキャンペーンを『やらせてください』 と。早く感想を聞きたい。期待と不安。百戦錬磨のツアー初日とは全く違う気持ちです 」  今回、幼い子どもを持つ父親を演じたことで、家族についても考えた。「ぼくは3兄 弟の三男坊。お兄ちゃんは独立している。半年でも1年でもいい、また家族5人で生活 したいな、と。オヤジに怒られ、お兄ちゃんと(テレビの)チャンネル争いして。やっ てみたいなあ」大仕事を終え、無邪気な素顔をのぞかせた。  ◆体重もう戻った ○…クランクアップ翌日、減量から解放され一番最初に食べたの は上ロースかつ定食。「ひと口目は一生、忘れられない。こんなにうめーのかよ、と。 昼にそれを食べて、夕方に豚のしょうが焼き定食、途中にチャーハン、寝る前にどん兵 衛。胃は絶対に小さくならない。いっくらでも入る」すでに減量前の60キロに戻った という。  ◆「私は貝になりたい」 高知で理髪店を営んでいた豊松は、召集され本土防衛部隊 に配属。上官に米兵捕虜の処刑を命じられたが、けがを負わせるにとどまった。終戦で 故郷に帰った豊松だが、BC級戦犯として逮捕され死刑判決を受ける。フランキー堺さ ん主演で1958年にドラマ化、59年に映画化。94年に所ジョージでドラマ化。  ◆中居 正広(なかい・まさひろ)1972年8月18日、神奈川県生まれ。36歳 。88年にSMAP結成、91年「Can’tStop!!LOVING」でCDデビ ュー。映画は94年「シュート!」、ドラマは01年「白い影」、04年「砂の器」な ど。レギュラー番組は「SMAP×SMAP」「中居正広の金曜日のスマたちへ」「中 井正広のブラックバラエティ」など。TBSのアテネ、トリノ、北京五輪のキャスター を担当。大の巨人ファン。身長165センチ、血液型A。 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081121-OHT1T00303.htm 中居正廣為了拍「私は貝になりたい」減重九公斤,不過現在又胖回來了 XD 他說拍完這部戲時,有點不想再拍戲了,因為很累而且肚子很餓, 接下來他會繼續綜藝節目的主持~ 同屬SMAP的草剪剛也會客串演出一角~ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 220.129.124.87

11/23 18:50, , 1F
真想在台灣看到這部片(  ̄ c ̄)y▂ξ
11/23 18:50, 1F

11/24 13:02, , 2F
推1樓.真想在台灣看到這部片!!!
11/24 13:02, 2F

11/24 15:46, , 3F
我也想要看呢!
11/24 15:46, 3F

11/25 10:35, , 4F
我從日本回來時剛好是第一天上映的時候...Orz
11/25 10:35, 4F

11/25 19:08, , 5F
中居拍片是過瘦現在狀態很好 戲院不少吸鼻聲 我也哭了
11/25 19:08, 5F

07/20 04:44, , 6F
這部超好看 狂推啊
07/20 04:44, 6F
文章代碼(AID): #199raAYs (JapanMovie)