[新聞] 生田斗真がJr.から俳優になるまでの苦悩

看板IkutaToma作者 (AB兔)時間11年前 (2013/01/30 22:35), 編輯推噓2(202)
留言4則, 3人參與, 最新討論串1/1
新聞出處: http://news.livedoor.com/article/detail/7361164/ 【エンタがビタミン♪】「ジャニーズの落ちこぼれ」。生田斗真がJr.から俳優になる までの苦悩。 Techinsight Japan2013年01月29日20時05分 ジャニーズに所属する俳優・生田斗真が、テレビ番組でJr.時代に同期や後輩が売れて いく中で自分だけCDデビューできずに悩んだ日々を語った。彼はやがて俳優として活躍 を始めるが、今度は「ジャニーズにいる意味が無いじゃん」といった周囲の声に落ち込 むことになる。そんな生田を救ったのがある先輩の言葉だった。 生田斗真がジャニーズに入ったきっかけは母親だった。彼がゲスト出演した1月26日放 送の『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』で「母がSMAPの木村拓哉さんの大ファンで、会える のではないかとジャニーズのオーディションに応募した」と明かしたのだ。サッカーの 試合があったが「こんな機会は二度と無いから」と引っ張っていかれたのである。 オーディションではいきなり振り付けを覚えて踊らされると、その日はそれで終わった 。合否も分からないまま1週間後に横浜アリーナで開催されるKinKi Kidsのライブに集 合すると、「オーディションで覚えた振付けで踊ってください」と本番のバックダンサ ーをさせられたのだ。そうやって現場でオーディションしていくのが事務所のやり方で 、次からは呼ばれない者もいたという。 そういうことが続いて、気がつくとなんとなくジャニーズJr.として活動していた。生 田もジャニーズ事務所に入った日については「意外とうっすらしている」と記憶してい るのだ。さらに、彼はその頃に『天才てれびくん』(NHK)のオーディションを受ける ように言われて合格したのである。番組のレギュラーを2年間務めたが、その間に他の Jr.メンバーと活動のパターンが違ってきた。 ジャニーズでは「“レコード(CD)を出して初めて認められる”という暗黙のルールが ある」と生田は話す。同期や後輩たちが次々とグループで曲を出して売れていく姿に焦 りを感じており、当時は「僕はジャニーズの落ちこぼれ」と苦悩したことを明かした。 そんな彼が17歳の時に舞台と出あった。共演した『劇団☆新感線』や演出家の蜷川幸雄 氏からいろいろなことを学び、その世界に引き込まれていったのである。彼が「ジャー ジで稽古場に行く生活が“なんかイイな”と思いましたね」というように、役者として の道を進む気持ちが固まったのがこの頃である。 舞台からドラマや映画へと活躍の場を広げた彼は、『花ざかりの君たちへ~イケメン♂ パラダイス~』で注目されると、映画『人間失格』で初主演を果たすなど人気俳優への 道を歩みだす。ある日、生田がジャニー喜多川社長に会うと「You! 俳優の人だ!」 と呼ばれた。その時、生田は「そう見てくれるんだ。そっちに(俳優に)行っちゃって いいんだ!」と思ったそうだ。社長が自分の進む道を認めてくれていることが嬉しかっ たのである。 それでも周囲からは「俳優だけでやるんだったら、ジャニーズにいる意味が無い。他の 事務所に入ったほうがいいじゃん」という声も聞こえる。頑張っても認められない悔し さに落ち込む生田は、ある先輩から「出る杭は打たれるけど、出過ぎた杭は誰にも打て ない」と言われたのだ。 「アイドルの事務所で俳優だけやっているのが、逆におもしろい」そう思ってやって来 た彼が心折れそうになる時には、先輩の言葉を思い出して「誰にもなれないところまで 行けばいいんだ」と自らを元気づけるという。 生田は台本に全く文字を書かない。立ち位置や左右どちらに移動するかなども一切メモ しないというのだ。彼が「書いた文字が芝居中に浮かんで邪魔する」と説明すると、番 組MCの大東駿介は「僕は空白がないくらいびっしり書きますよ」と驚いた。人気俳優と して、彼も生田のやり方を信じ難い様子だ。 そんな大東の反応に生田は「動きは全て体で覚えるから書く必要はない。書いたとして も、またそれを見ます?」と逆に不思議そうにしていた。木南晴夏はそんな生田の話に 「体で覚えることがJr.時代からしみついているんだ…」と感動したのである。 「ジャニーズの落ちこぼれ」と一時期は悩んだ生田斗真がその頃のレッスンのおかげで 、今は「ジャニーズの俳優」として活躍している。その経験を生かした彼ならではの演 技で「誰も叩くことのできないほど出過ぎた杭」になる日が楽しみだ。 (TechinsightJapan編集部 真紀和泉) -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 36.224.193.92

01/30 23:20, , 1F
我有看這個節目 這篇文幾乎都講到了耶
01/30 23:20, 1F

01/30 23:34, , 2F
我也覺得這個新聞寫得很完整:)
01/30 23:34, 2F

01/30 23:35, , 3F
而且一大早就在LINE NEWS裡收到斗真的新聞整個心情大好 w
01/30 23:35, 3F

02/02 11:07, , 4F
google 翻譯看不懂
02/02 11:07, 4F
文章代碼(AID): #1H2I-O1M (IkutaToma)