[新聞] 『脳男』完成披露試写会 相關新聞

看板IkutaToma作者 (emmatsu)時間11年前 (2013/01/19 18:50), 編輯推噓16(1603)
留言19則, 14人參與, 最新討論串1/1
[生田斗真]役作りで引きこもりに近い生活を体験 映画「脳男」完成披露試写 00年に出版され、江戸川乱歩賞を受賞した首藤瓜於(しゅどう・うりお)さんの小説を 、生田斗真さん主演で映画化した「脳男」が2月9日に公開される。それに先立ち17日、 東京都内で完成披露試写会が開かれ、上映前に行われた舞台あいさつでは、主演の生田 さんら主要キャストと瀧本智行監督が登場。生田さんが「この映画、気合が入ってます 。とんでもない映画が出来上がったと自信を持っています」とアピールすると、満席の 客席の大部分を占める女性ファンから「カッコいい!」というため息交じりの黄色い歓 声が上がった。  映画「脳男」は、生まれながらに並外れた知能と肉体を持ち、正義のためには殺人を もいとわない美しき殺人者“脳男”が主人公。都内で連続爆破事件が発生。警察は犯人 ・緑川のアジトに踏み込むが、そこで捕らえられたのが、鈴木一郎を名乗る“脳男”だ った。脳男は、犯行の異常性から精神鑑定を受けることになるが、担当の精神科医・鷲 谷真梨子は、一切の感情を出さない彼に興味を持ち、彼の過去を調べ始める……という ストーリー。この日の舞台あいさつには、“脳男”鈴木一郎役の生田さん、鷲谷役の松 雪泰子さん、事件を追う刑事・茶屋役の江口洋介さん、さらに爆弾魔・緑川紀子役の二 階堂ふみさん、その仲間・水沢ゆりあ役の太田莉菜さんが瀧本監督とともに登場した。  「この映画に命を懸け、すべてを懸けてきました」と語った生田さんは、昨年6月の クランクイン直前までの半年間、役作りのために数種類の格闘技や、食事制限を含めた 体力作りに没頭したことを明かした。しかしそれだけでは「演じ切れる自信がなかった 」ため、撮影直前には、自分の目から感情を消すために、自宅のソファで数時間動かな いで過ごすなど、引きこもりに近い生活を続けたことを告白。すると「気持ち的に落ち 込んでつらかった」ものの、「(演技の)説得力は出たのではないかなと思っています 」と今回の役作りを、「やれることはすべてやった」と悔いなしという表情で振り返っ た。  そんな脳男と対峙(たいじ)する場面が多い松雪さんは、生田さんの演技を「質問を 投げかけても、すべてはね返される感覚で、お芝居している中でも、逆に焦りを感じて しまうほどの圧倒的なエネルギーでした」と絶賛。また、「台本を読んだときからどう しても(茶屋役を)やってみたいと思った」という江口さんは、完成した作品を「なか なか地上波(のテレビ)では見られない、映画ならではの迫力の世界に浸れると思いま す」とアピール。また、太田さんも「かなり気合の入った、すごいパワーを持っている 映画」と評し、「映画を見たそのパワーで、明日から周りの人を圧倒してください」と 観客にメッセージを送った。  そんな中、「本当にすさまじいまでの切れっぷり」「ちょっとオーバーかもしれない ですけど、映画史に残るヒール(悪役)を演じていた」と、瀧本監督からその演技を絶 賛された二階堂さんは、司会者から役柄の緑川について聞かれると、「全然関係ないん ですけど」と前置きしたあと、「今日の髪形、江口さんが演じる茶屋さんの髪形を意識 したんです」と、いささかすっとんきょうな答え。カールがきつくかかったヘアスタイ ルをしていた劇中の江口さんの髪形を意識したようで、会場があっけにとられた雰囲気 になると、すかさず生田さんが「ふみちゃんはこういう子です」とフォローし、一切の 感情を持たない脳男とは真逆の好青年ぶりを発揮していた。  瀧本監督は、作品を手放すのが惜しいのか、「もっと予算をいただければ……」と未 練を残しているそぶりを見せたが、「プロの仕事をしてくれた」とスタッフに謝意を述 べ、生田さんについては「本当に表情のない役なので、かすかな目の色や少しの動きを 丁寧に繊細にワンカット、ワンカット表現した」、松雪さんは「後半、身も心もぼろぼ ろになっていくあたりが圧巻」、江口さんについては「カッコいい方ということは分か っていましたが、ここまでカッコいい人なんだと実感するような美しい最後だった」と 個別に見どころを解説しながら、キャストの熱演をたたえた。  舞台あいさつの後半では、名前を入力すると脳内イメージが表示される「脳内メーカ ー」がスクリーンに映し出され、今作のキャラクターとキャストのうち誰の脳かを診断 するという企画が行われ、自分の脳内にたくさんの「遊」の文字と、少しの「金」「働 」の文字が並んでいるのを見た生田さんは「幸せな生活ですね。遊ぶためにお金が必要 でそのために働く。だいたい合ってます」と感想を述べ、客席からは笑いが起こってい た。映画「脳男」は2月9日から全国で公開予定。(りんたいこ/毎日新聞デジタル) http://mantan-web.jp/2013/01/19/20130119dog00m200024000c.html ============================================================= 『脳男』で美しき殺人者を演じた生田斗真、役作りの秘訣は“引きこもり生活” MovieWalker 2013年1月17日 21時10分 配信 生田斗真が美しき殺戮者を演じる『脳男』の完成披露試写会が1月17日、TOKYO DOME CITY HALLで開催。生田をはじめ、松雪泰子、江口洋介、二階堂ふみ、太田莉菜、瀧本 智行監督が登壇した。新境地に挑んだ生田は「気合いが入っています!とんでもない映 画ができたと自信を持っています」と笑顔を見せた。 原作は、第46回江戸川乱歩賞を受賞した首藤瓜於の同名小説。天才的な知能と恐るべき 身体能力を持ち、正義のためには殺人すら厭わない“脳男”と、彼を追う者たちの姿を 描くバイオレンスアクションだ。感情を持たない脳男という、今までのイメージを覆す 難役に挑んだ生田は、「死んだ目になるように、引きこもり生活を続けた。ソファーの 上で何時間も動かないとか」と役作りの秘訣を告白。「気持ち的にも落ち込んできて、 辛かったです。でも、それだけ説得力が出たんじゃないかと思う。それくらいやらない と演じ切る自信がなかったので、やれることは全部やろうと思った」と役柄への熱意を 語った。 脳男を救おうとする精神科医役の松雪も、「斗真君の放つエネルギーが圧倒的だった。 私は、感情がないという人物に質問を投げかけていく役ですが、何を投げかけても跳ね 返されるような、焦りを感じてしまうようなエネルギーだった」と、生田の演技に圧倒 された様子だ。「生田君演じる脳男が感情がないとしたら、僕の役は野性的な役」と自 身の役柄を分析したのが、熱血漢の刑事を演じた江口だ。続けて、「台本を読んだ時か ら、どうしてもやってみたい役だった。映画のなかで色々な正義が絡み合って、世の中 で正義と言われるものが歪んでいく。最後は心がワサワサ震えるような作品になってい る」と、興奮気味に話してくれた。 脳男と対峙する連続爆弾魔に扮した二階堂は、「どうも、連続爆弾魔をやりました二階 堂です」とキュートに微笑み、会場の笑いを誘った。監督はそんな二階堂について、「 すさまじいほどのキレっぷりだった」と大絶賛だ。さらに「ところどころ、17歳の二階 堂ふみの素顔が垣間見える感じがして、映画史に残るヒールになった」とコメント。ま た、爆弾魔の犯罪に加担していく女性を演じた太田に関しても、「作品のなかで、もの すごい急成長をした。スタッフみんなで『すごいな、彼女は』と言っていた。自由に堂 々と演じてくれた」と話すなど、キャスト一人、一人に心を込めた賛辞を贈り、「粘り 強い、諦めの悪いスタッフの執念でこんな素晴らしいキャストが集まった」と感無量の 様子だった。 監督も見どころは「役者」と宣言。それぞれが新境地に挑み、魂を込めたと胸を張る『 脳男』。ゾクゾクするような心理描写、迫力の爆破シーンも圧巻で、是非スクリーンで 楽しみたい一本だ。【取材・文/成田おり枝】 http://www.news-gate.jp/article/36038/ ---------------------------------------- 腦男真的超級好看的!!!!! 大推!!!!!!!!!!!!!!!! 大概提一下大綱好了雖然我日文不好(囧) 斗真飾演的男主角鈴木一郎是一個兼備高度智能和體能(當然還有美貌XD) 可是沒有感情也沒有痛覺的男子,被稱之為腦男,為了他心中的正義而開始殺人。 他因為都內的連續爆炸事件而遭到警方逮捕, 而松雪泰子則是一位對腦男產生興趣的精神科醫師,開始調查起腦男的背景.... 斗真爲了演出腦男這個角色,不但在體能訓練上下了很多功夫, 還為了要詮釋沒有感情的眼神,把自己關在家裡坐在沙發上好幾個小時不動, 消磨自己的意志力, 而他的演出在導演和共演的演員口中也得到很好的評價。 個人看完覺得這是一部非常有魄力的電影, 斗真演出腦男感覺完全又再度超越一個境界了!!! 雖然還是有恐怖的地方(導演也說:可能有點過頭了...) 但是斗真極度的美和帥氣絕對才是最衝擊的!!!!!!!!!!!! 也可以感受的出他到底有多用心在拍這部作品>_< 真的很推薦!!!! 以上 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 119.240.193.66 ※ 編輯: emmatsu 來自: 119.240.193.66 (01/19 19:05) ※ 編輯: emmatsu 來自: 119.240.193.66 (01/19 19:07)

01/19 22:13, , 1F
好想看!但有點害怕恐怖畫面(從指縫看
01/19 22:13, 1F

01/19 22:15, , 2F
台灣應該會上映吧、除了斗真還有江口洋介和松雪泰子兩位大咖
01/19 22:15, 2F

01/19 22:38, , 3F
希望台灣會上映+1
01/19 22:38, 3F

01/19 23:14, , 4F
我預測到可能會有恐怖畫面的時候我都閉眼睛 >_<
01/19 23:14, 4F

01/19 23:37, , 5F
REPO好短>< (喂) 試映會之後感覺大好評 好想看QQ
01/19 23:37, 5F

01/19 23:38, , 6F
希望會上映+1!!!!!
01/19 23:38, 6F

01/20 00:07, , 7F
強烈希望台灣上映!!!!!!
01/20 00:07, 7F

01/20 00:09, , 8F
看到一些片段了,有魄力!!
01/20 00:09, 8F

01/20 01:20, , 9F
強烈推薦大家去看!!!真的是緊張到最後一刻
01/20 01:20, 9F
※ 編輯: emmatsu 來自: 119.240.193.66 (01/20 09:43)

01/20 09:44, , 10F
>j大: 有啦我有試著要寫REPO 給我一點時間 (毆)
01/20 09:44, 10F
※ 編輯: emmatsu 來自: 119.240.193.66 (01/20 09:47)

01/20 10:53, , 11F
上映一定去看
01/20 10:53, 11F

01/20 12:52, , 12F
e大我等你!!!(搬椅子) 據說恐怖畫面都是一閃而過XD
01/20 12:52, 12F

01/20 12:53, , 13F
但光看預告我就覺得好嚇人了怎麼辦OTL
01/20 12:53, 13F

01/20 16:35, , 14F
追完了小說,好想看電影!
01/20 16:35, 14F

01/21 15:40, , 15F
好期待><變態最高(誤
01/21 15:40, 15F

01/21 20:50, , 16F
期待台灣會上映+1!!!
01/21 20:50, 16F

01/21 21:17, , 17F
預告感覺就很精采
01/21 21:17, 17F

01/26 10:49, , 18F
期待+1
01/26 10:49, 18F

01/27 21:54, , 19F
預告感覺超好看!! 好喜歡這種美型冷靜的殺人魔角色♥
01/27 21:54, 19F
文章代碼(AID): #1G-dgJTR (IkutaToma)