[情報] 羽海野老師的『漫畫大賞2011』得獎感言

看板HoneyClover作者 (怪...)時間13年前 (2011/03/19 18:42), 編輯推噓1(100)
留言1則, 1人參與, 最新討論串1/1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000007-mantan-ent (內有羽海野老師的得獎感言插畫) 「3月のライオン」で17日、「マンガ大賞2011」の大賞を受賞した羽海野チカさんが、 「ただただうれしくて胸がいっぱい」という喜びのコメントと描き下ろしイラストを発 表。東日本大震災の被災者への応援イラストも公開した。  羽海野さんは、大ヒット作「ハチミツとクローバー」に負けない作品を生み出すため 、全くカラーの違う作品に挑んだが、「新しい作品を描き始めようとしたとき自分で、 もうこの先は、何をどんなふうに描いても『ハチクロ』のようには喜んではもらえない のだろうなと思ってしまいすくんでしまいました」と不安だったことを明かした。また 描き下ろしのイラストには、主人公の桐山零、川本家の「あかり」「ひなた」「モモ」 の3姉妹らが「マンガ大賞2011 ありがとうございました」とメッセージを送っている。  東日本大震災の被災者への応援イラストは、「被災者の皆様へ」と題して、男性が両 手で花を差し出す姿を描いている。(毎日新聞デジタル)  ◇羽海野さん 受賞の言葉  前作「ハチミツとクローバー」を描き終え、新しい作品を描き始めようとしたとき自分 で、もうこの先は、何をどんな風に描いても「ハチクロ」のようには喜んではもらえない のだろうなと思ってしまいすくんでしまいました。  たくさんたくさん考えた末、「あの人ハチクロだけで終わっちゃったよね」と言われな いためには、ハチクロと同じカラーの作品を描くのではなく、もう一度何もかも一からや り直すくらいの覚悟が必要だと思いこの「3月のライオン」を描き始めました。無我夢中 で描き続け、58話目までたどり着いたところでこの賞をいただいたと知らせを受けました  今はただただうれしくて胸がいっぱいです。応援してくださった全ての皆様に手伝って くれたアシスタントの皆に、白泉社アニマル編集部の皆さん、担当の友田さん、「ハチク ロ」のころから変わりなく見守って下さった読者の皆様書店員の皆さまに心よりの感謝を ささげさせてください。 略翻: 當初準備開始畫新作品時,很害怕不管怎麼畫,都無法得到大家對<蜂蜜幸運草>那般 的喜愛。在多方思考之後,為了不想被人家說『<蜂蜜幸運草>大概就是這個人的生涯高峰 了吧!』,有了要畫一個和<蜂蜜幸運草>迥然不同的作品,再一次全部從零開始的覺悟,因 此開始了<3月的獅子>的繪畫。之後沒日沒夜地埋首工作,在畫到第58話時接到了得獎的通 知。能獲獎真的非常高興,也由衷地感謝所有支持者、助手們、白泉社YOUNGANIMAL編輯部 人員、責任編輯友田先生,還有從<蜂蜜幸運草>時就一直支持守護我的讀者們,以及書店 店員們。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 59.113.51.12

03/25 15:56, , 1F
讚啦! 這部真的很棒~ 希望大家也支持一下~
03/25 15:56, 1F
文章代碼(AID): #1DX8YGcp (HoneyClover)