Re: [歌詞] はじまりのメロディ(轉載翻譯)

看板Hey_Say_JUMP作者 (嵐 ~ Arioka Arashi )時間9年前 (2014/07/14 23:09), 編輯推噓1(101)
留言2則, 2人參與, 最新討論串1/1
這首日文就很文藝,我不奢求台壓的翻譯了… 這是我看到在微博人家的翻譯 其他翻譯再也入不了眼…〒▽〒 非常文言文的翻譯…我好喜歡 已經取得該網友同意轉載 原文翻譯 @中島白 http://weibo.com/1127satoshi 也附上單句演唱人標記 ※ 引述《g42ji2ji (山ちゃん 大好き)》之銘言: : 作詞:オカダユータ : 作曲:オカダユータ : 水たまりの空 流れる白い雲 : 突然風が吹いて 君の髪がほどけた 薮:積水空天明 流雲姣若雪 吹面不寒何處起 鳥鬢飛散蟬翼輕 : 無理やり笑えば 余計につらいよね : こころが軽くなるまで 僕がそばに居るから 中島:既覺笑做苦 徒增愁緒罷 待卿歡笑復明日 日升月落伴朝暮 : 一番伝えたい言葉と 一番聞きたい言葉が 山田:千言萬語口難開 萬語千言與誰聽 : 同じことがわかるから 二人はずっと黙ったまま 有岡:心有靈犀一點通 此時無聲勝有聲 : きみがすき 合:詞中有誓兩心知 : 春の終わりに花が散るように : 夏の終わりに鳥が行くように : 秋の終わりに枯れ葉が舞うように : 冬の終わりに春を願うように 一如春恨落花迷人眼 二若夏末候鳥朝南枝 三看秋涼落葉聚又散 四待歲末春日何時還 : 何かが終わり そして始まる 百般千般終有頭 春風又起萬物甦 : すべての事にきっと意味がある 萬事各自有其義 : 君のすべて 守りたい 心中千萬皆為卿 卿若戀我我憐卿 : はぐれないように その手を強くにぎるよ 凡夫俗事何其擾 執手相看兩依依 : 小指の赤い糸 そっと手繰り寄せれば 山田:紅線手中捏 歲月相靜好 : 振り向く君がはにかんで 一瞬 時が止まった 伊野尾:回首相望低眉笑 須臾即逝不復追 : 結ばれる為に 出逢ったわけじゃない 高木:相見難相知 不關風與月 : 君と二人で 新しい日々を編んでゆきたい 岡本:願作鴛鴦不羨仙 天長地久共此行 : 本当に伝えたい気持ちと 本当に知りたい気持ちが 知念:千言萬語口難開 萬語千言與誰聽 : 同じことがわかるから 言葉は二人をはぐらかす 八乙女:有靈犀一點通 言中無情卻有情 : きみがすき 合:詞中有誓兩心知 : 僕が笑うと君が笑うように 我笑伊人伴 聲音笑貌露溫柔 : 君が笑うと僕が笑うように 巧笑美目兮 人生得意須盡歡 : 二人が笑うと明日が見えるように 歡聲兩相映 明日復明日 : 不思議な力で世界がまわりだすよ 眼中所映萬物新 妙不可言皆是緣 : 出会いと別れ 偶然じゃなく 半道修緣又別離 世間各自有定數 : すべての事にきっと意味がある 萬事各自有其義 : いつまでも 守りたい 天長地久無窮盡 卿若戀我我憐卿 : はぐれないように その手を強くにぎるよ 凡夫俗事何其擾 執手相看兩依依 : 君だけに伝えたい 真っ直ぐに届けたい 八乙女:心裡萬事於君言 伊野尾:皆是取自腹中書 : 奏でる「はじまりのメロディ」君のもとへ… 有岡:為卿試奏心中樂 起始之曲皆為情 合:翻山越嶺傳此情 : きみがすき 山田:心悅君兮知不知 : 春の終わりに花が散るように : 夏の終わりに鳥が行くように : 秋の終わりに枯れ葉が舞うように : 冬の終わりに春を願うように 一如春恨落花迷人眼 二若夏末候鳥朝南枝 三看秋涼落葉聚又散 四待歲末春日何時還 : 何かが終わり そして始まる 百般千般終有頭 春風又起萬物甦 : すべての事にきっと意味がある 萬事各自有其義 : 君のすべて 守りたい 心中千萬皆為卿 卿若戀我我憐卿 : はぐれないように その手を強くにぎるよ 凡夫俗事何其擾 執手相看長依依 -- ● 3 ˇHey!Say!JUMP J家 ◎2014夏巡起動 期待小組表現! 99 Yabu 4 有岡大貴 JUMP ◎土9、7/19 金田一N 佐木龍二 役 37 Arioka 5 ˇ花痴個版 香草 ◎ 終於能享受資源多到看不完的滿足 49 sp89005 6 伊野尾慧 JUMP ◎最近在前輩間很有人氣 加油! 22 Inook 7 ˇ高木雄也 JUMP ◎土11 水球太保 北島虎雄 壞壞惹人愛 48 Takaki 9 ˇ玉森裕太 KMF2 ◎木8 信長的主廚2 ケン 萌呆可愛 8 Tamamori -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 61.142.9.197 ※ 文章網址: http://www.ptt.cc/bbs/Hey_Say_JUMP/M.1405350562.A.CDB.html

07/16 22:43, , 1F
好棒的翻譯!
07/16 22:43, 1F

07/18 00:07, , 2F
對啊!原翻是文學系的
07/18 00:07, 2F
文章代碼(AID): #1Jm_AYpR (Hey_Say_JUMP)