[情報] 空の軌跡SCドラマCD 繋がる絆 潜入レポ …

看板Falcom作者 (6番目の駅)時間15年前 (2009/03/22 21:25), 編輯推噓22(2204)
留言26則, 21人參與, 最新討論串1/1
http://www.falcom.co.jp/info/staff/index.html 2009/03/02 部分 『空の軌跡SC』ドラマCD~繋がる絆~ 潜入レポート 「インタビューをしてみよう」 4月25日(土)の発売が決定した、「空の軌跡」シリーズドラマCD! レポート2回目となる今回は、メインキャスト2名へのロングインタビューを掲載! こんにちは、またまた現れたファルコムデザインチームの”ドギまっしぐら”です! 今回は「空の軌跡SC」ドラマCD~繋がる絆~の収録直後に現場で行われたエステル役・ 神田朱未さんとヨシュア役・斎賀みつきさんへの合同インタビューの内容を ボリューム満点でお届けします! 空之軌跡SC Drama CD - 緊緊相繫的牽絆 潛入報告 配音員專訪 將於4月25日(六)發售的空之軌跡系列 廣播劇CD 本次是第二回的報告,內容有兩位主角的精采專訪. 大家好,我是偶而出現的法爾康設計小組的組員 "ドギまっしぐら" (註:瞬間心跳加速= =) 這次為大家帶來的是CD收錄完成後當場進行的的兩位主角 (飾演艾絲緹兒的神田朱未小姐和飾演約書亞的斎賀みつき小姐)內容豐富的專訪. ============================================================================= ☆☆教えてエステル&ヨシュア!直撃ロングインタビュー!☆☆ (告訴我們啦艾絲緹兒&約書亞! 專訪目擊) (神田朱未さん;斎賀みつきさん) Q1. エステル&ヨシュアの役作りの注意点とは? Q1:在詮釋艾絲緹兒和約書亞角色時有什麼特別需要注意的地方? 神田朱未: 天真爛漫が基本なんですけど、SCでは落ち込んだ状態からのスタートだったので 彼女なりの感情のふり幅を探りながら、という感じだったんですが、 (スタッフと相談して)ふり幅を大きくしよう、ということで全ての感情を上から 下まで感情豊かに演じることを心掛けました。 雖然基本性格天真爛漫,但SC卻是以難過消沉的狀態起頭,因此演出時大致上 要一邊揣摩她的感情落差來進行,(和製作組員溝通後)是要求盡量擴大這種 情緒上的落差,以表現其豐富的正負面情感,所以演出部分大約是有這樣的 心理準備. 斎賀みつき: 前回の別れから、彼なりに思うところがあったんですが、それを秘めたまま行動する ってどんな気持ちだろう?と考えましたね。表には出さなくても、内心に 秘めた想いがある、という部分を意識して演じました。あと、常にエステルのことを 忘れないように(笑)。やっぱり彼の中ではエステルが一番ですから。 前一次就這樣分離了,因為考慮著許多問題,而且要把它們深藏在心中來行動, 這種心理狀態是什麼感覺呢? 這部分是需要揣摩之處. 所以即使表面上不能顯露出來,內心卻隱藏著思念,必須考慮著這種心情來演出. 另外還要時時記掛著艾絲緹兒的事情(笑).因為畢竟在他的心中, 艾絲緹兒還是佔最重要的部分. ============================================================================== Q2. エステル、ヨシュアそれぞれに共感することってありますか? Q2:對於艾絲緹兒和約書亞各方面有何共鳴的地方嗎? 神田朱未: (ストーリー後編で見られる)女性特有の母性本能や包み込むような (人間としての)大きさに、共感というより尊敬する、という感じです。 自分では持てない、まだ意識したことのない感情だったので、素敵だなーって。 (故事後半段可以看見)女性特有的寬厚包容的母性本能,與其說是共鳴不如說是 尊敬的感覺.因為是我自己沒有或者沒意識到的情感,所以我覺得很~~了不起. 斎賀みつき: すごく臆病な部分ですかね。人間どうしても一歩が踏み出せない面があると 思うので。ヨシュアの場合はエステルという存在がいてくれたから自分の弱い 部分をさらけ出すことができたと思うんですけどね。そんな人間臭い部分に共感 というか、「あぁ、同じ人間だなぁ」と。 應該是他非常膽怯脆弱的那部份吧. 我認為身為一個人, 也總會有無論如何都難以踏出去的那一步. 約書亞因為艾絲緹兒的存在而發現了自己軟弱的部份. 這樣的人性面描寫讓我有「嗯,其實人都是這樣啊...」的感覺. ============================================================================== Q3. 「空の軌跡」という物語を通じて2人はどんな成長を遂げたのでしょう? Q3.透過「空の軌跡」這樣的故事,兩個人得到什麼樣的成長呢? (神) とっても大きな一歩を踏み出した気はしますよね。真実を知ったことで、何て言うの かな… 我覺得往前邁出很大的一步吧.透過知道事情的真相之類的... (斎) 大きな信頼感?というか、2人だけが持てるものだね。 深厚的信賴感吧?而且是兩個人之間獨有的喔. (神) 一歩一歩ゆっくりでもいいんだ。時には立ち止まって2人で確かめ合う時間も必要だ よね、って気づけたところが、すごく…いいなぁ~。 一步一腳印也是很不錯的吧.兩人發現有時該停下腳步來相互確認彼此的這部份 真的是很棒啊... (斎) ヨシュアは多分、一皮むけたよね。エステルやレーヴェに支えられたので… 大概因為約書亞褪下表面的保護色之後,還有有艾絲提兒和雷維支持著吧. (神) 「頼ってもいいんだ」って分かるのはすごい。 「依賴他人也是可以的」這點能明白是很了不起的. (斎) ヨシュアは自分が何とかすればそれでいいんだ、と割と自暴自棄になっていた面が あったんですけど、周りの人々に助けられて、やっと「自分は一人じゃない」って 気づいた。そして、一番大切なエステルに包み込んでもらって、固まっていた殻を 破ることができたことがヨシュアにとって一番大きな成長じゃないかな。 約書亞雖然曾經有自暴自棄的一面,認為自己怎樣都無所謂,但是透過周遭人們的 幫助,終於發現「自己並不是一個人」.於是接受的最重要的人艾絲提兒溫暖的 擁抱,堅硬的外殼也終於能夠破除,這對約書亞來說不啻是最大的成長呢. (神) この先、ヨシュアは強くなりそうですねー。 在這之後,約書亞似乎也變得更強了呢~. (斎) でも尻にはしかれてると思うよ(笑)。 不過也氣勢被女方壓過去了呢(笑). ============================================================================== Q4.今回のドラマCDでお気に入りシーンはありますか? Q4.這次的廣播劇CD有比較喜歡的段子嗎? (神) (学園の講堂で)クローゼに悩みを相談するシーン! 迷ったり悩んだりすることは強さなんだっていう話にしみじみ納得してしまって、 人の根底にある強さってそういう部分から湧き上がってくるものなんだろうな~って 思って。それが女性2人の会話中に垣間見えるっていうのがいいですよね。 (學園禮堂中)和克羅潔傾吐內心煩惱的段子! 迷惑與煩惱其實都能讓自己更堅強的這部份我深感同意, 隱藏在人心的深處的堅強,會從這個地方浮現出來呢~~這樣的想法. 從兩位女生的會話當中可以稍微窺見,這裡感覺蠻好的. (斎) 女の子の会話だったよねぇ~。 Girls's talk 呢~. (神) そうそう。女の強さ?みたいな底力を感じられて好きですね~、ほんと一瞬なんです けど。 沒錯.讓人感受到"女孩子的強悍"這樣子的隱藏力量,這部份我很喜歡,雖然只有 一瞬間而已啦. (斎) 「空の軌跡」のような壮大な物語をドラマCDにすると、どうしてもいいとこ取りに なってしまうので印象深いシーンばかりなんです。ただ、演じているとどうしても ヨシュア目線になってしまうので、エステルやレーヴェにかけてもらう言葉一つ一つ は自分の中で胸にくるものがありましたね。「この人達に助けられたなぁ~」って いう感じです。 因為要把像空之軌跡這麼壯大的故事廣播劇CD化,必須要去取最精華的部份, 也因此幾乎全是讓人印象深刻的代表性名場面. 可是我在實際演出之後,自然就變得跟跟約書亞的同樣角度思考了, 所以艾絲緹兒和雷維的對話台詞一字一句都和自己產生強烈的共鳴. 深切的覺到「嗯,我被這些人所幫助著呢~」 ============================================================================== Q5.特に印象に残ったキャラクターっていますか? Q5.有特別有印象的角色嗎? (神) クローゼもそうなんですけど…お兄ちゃん(レーヴェ)、いい人だったなぁ~。 除了克蘿潔之外...還有大哥哥(雷維),真的是個好人哪~~. (斎) うん、レーヴェはね。やっぱりヨシュアの役に入り込んでしまうので、自分の尻を 叩いてくれるエステルやレーヴェは強く印象に残っちゃうんですよね。 嗯,雷維啊.畢竟約書亞這角色我入戲還蠻深的,所以總是讓艾絲緹兒 和雷維在後面推一把的強烈印象揮之不去呢. (神) その更に奥に存在しているお姉さん(カリン)!彼女がいたことで全ての物語が動い ているので、今回セリフは無いんですけど、お姉さんのことは気になるし、存在感は 大きいですね。(ハーメルでの)お墓参りのシーンも、ね?印象深いなぁ…。 然後還有更深入的隱藏角色姊姊(卡琳)! 因為有她的存在是推動整個故事的源頭,所以這次儘管沒有任何台詞, 姊姊的事情果然讓人無法忽略,影響之深呢. (哈梅爾)的掃墓場景,是吧? 也讓人印象深刻啊... (斎) エステルと性格が正反対の(笑) 跟艾絲緹兒的個性是剛好恰恰相反(笑) (神) セ、セイハンタイ? もぉ~(怒) 恰...恰相反? 齁~~(怒) (斎) 正反対って言っちゃった(笑) 不小心說出恰恰相反這句話了(笑) ============================================================================== Q6.エステルみたいな子が近くにいるとしたら…? Q6.如果身邊有艾絲緹兒這樣的女孩子的話呢? (斎) 友達~。一人はいると楽しいよね。 好朋友啊.只要有個這種朋友一定很樂吧. (神) この子はうるさいですよ~(笑)。 這樣的女生很吵的呦~~(笑) (斎) 身内よりは友達に欲しいかな。身内だとケンカとかしちゃいそうだし。 カンちゃん(神田さん)は? 與其當親人我覺得比較希望當朋友呢. 如果是親人的話搞不好會吵架呢. 小神(神田)你覺得呢? (神) 友達…でいいです(笑)。ちょっと遠い“はとこ”、とか。あんまり会わないけど、 たまに会うと楽しい…みたいな? 當朋友應該...比較好吧(笑).或者關係有點遠的表兄妹之類的,平常很少見面, 但偶而聚在一起應該會蠻好的感覺. (註:はとこ指彼此是堂表兄弟的孩子之間的關係) (斎) はとこ!?遠いねぇ(笑)。 遠親的表兄妹?還真遠啊(笑). (神) う~ん… 友達でいいです! いや、友達がいいです!! 唔.... 當朋友應該比較好吧! 沒錯!當朋友比較適合!! ============================================================================== Q7.ヨシュアみたいな男って、どうですかねぇ?? Q7.像約書亞這樣的男生覺得怎樣呢?? (神) ヨシュアが彼氏かぁ…。うぅ~ん、今回で成長したと思うから、今後の彼には期待、 みたいな? 約書亞這樣的男朋友嗎? 唔~~ ,因為在這次的事件中有了成長, 所以應該是會期待今後的他吧? 大概. (斎) えぇ!?上目線だねぇ(笑)。 耶?? 眼界很高嘛!! (笑) (神) だぁ~って、いちいち落ち込むし勝手に逃げるし、正直めんどくさいですよ(笑) 可是你看咩,老是情緒低落,還擅自逃跑,說真的還真是麻煩啊! (笑) (斎) うん、分かる。演じてて「こいつホントにウジウジしてんなぁ」って思っちゃったも ん(笑) 嗯,我演起也覺得"這傢伙還真是不爽快哪!" (笑) (神) 過去にいろいろあって、辛いんだなってのはわかるんですよ。でも、「ずっとお母さ ん」でいるのは嫌。たまには守って欲しいし、強く出て欲しいかな。まぁ、今後の彼に 期待しましょう(笑) 雖然知道他過去發生了許多事情,日子過得很辛苦. 不過"總是往老媽懷裡鑽"這樣的角色也不好.也會希望偶而是守護者的角色,希望能夠 變強一點呢. 也還好啦,反正今後的他還值得期待吧(笑). ============================================================================== Q8.10年、20年後を舞台とした続編が制作されるとしたら、エステル&ヨシュアは どうなっていると思いますか? Q8.如果以10年或20年之後為舞台製作續篇的話,妳們覺得艾絲緹兒 和約書亞會是什麼樣子呢? (斎) 子供がいて一緒に旅をしているか、どこかで落ち着いているかな? 和小孩一起去旅行嗎? 或者在哪個地方落地生根嗎? (神) エステルはまだまだ外に出たがってるんじゃないかなぁ~ 艾絲緹兒大概會偶而想出去外面的世界走走吧~~ (斎) だったらヨシュアは主夫かな(笑)。剣の修行もこなしつつ、家事は何でもこなして そう。 因為約書亞是家庭主夫啊(笑). 感覺會一邊持續劍術的修行,一邊把大小家事通通搞定的樣子. (神) いや~、ヨシュアって意外と亭主関白で細かいことを気にしそうな気が… 嗯~~ 約書亞我覺得也許會意外地對各種小地方發揮大男人主義呢? (斎) 「さっきここ掃除したのに、何でこぼすの!?」とか(笑)? "剛剛才掃好地而已,為什麼馬上給我掉屑啊?!" 像這樣嗎? (笑) (神) でも、2人でちゃんとバランスをとって上手く生活してそうですね。 不過啊,兩個人應該會順利取得平衡,過著幸福的生活吧. (斎) もし制作されたとしても声が変わってたら嫌だなぁ(笑)。近未来がいい。 可是如果這樣製作的話,聲音不就要改變了嗎?我不要啊(笑). 不久的將來比較好啦. (神) 3年後ぐらいならいいかな。もしくは孫の世代の話とか? 三年後左右也許不錯.又搞不好會是孫子輩的故事了呢? (神)&(斎) いっそのこと数十年後を舞台にエステル&ヨシュアそっくりの孫をもう一度2人で演 じる、とかね(笑) 乾脆就以幾十年後為舞台,以兩位酷似艾絲緹兒和約書亞的孫子輩為主角 再一次共同演出,這樣不錯吧. (笑) ============================================================================== Q9.ズバリ!「空の軌跡」がアニメ化されるとしたら? Q9.問題急轉彎! 如果空之軌跡動畫化的話怎樣? (斎) 全部…かなぁ。最初からじっくりと2人の物語を追ってみたいです! 那要演全部啊! 我希望從最初兩人相遇開始的故事仔仔細細的演繹下去啊! (神) 人とのふれあい、一人一人とどうやって関係性を築いてきたのかを見たいですね。 要能表現出大家之間的互動,每個人是怎麼構築起相互間的關係是我希望 表現出來的地方. (斎) (キャラ同士が)名前を呼び合う関係になるまでにいろんなドラマがあると思うんで すよ。そこをきちんと演じることで、名前を呼ぶのにも、話すのにも全く違う感情が生 まれてくると思うんです。だからこそ最初からじっくりと演じたいです。 (角色間)從生疏到熟稔之間一定會發生種種的故事情節吧. 角色從生到熟,不論是彼此的稱呼或者對話都會有不同程度的情感. 我希望能夠演出到這種程度的細節. 也因此我會希望從最初的情節開始好好地演出. (神) です!! 沒錯!! ============================================================================== Q10.最後に、「空の軌跡」に対するイメージを教えてください! Q10.最後,請告訴大家妳們對空之軌跡的印象吧! (神) 「人」っていうものを強く感じます。「人の核となるもの」を常に問われている、 そんなイメージがありますね。 讓人感覺到所謂"人"的鮮明印象. 總是一直反覆探討著"以人為核心的種種" 是空軌的主要印象. (斎) ちゃんと人間を掘り下げて作っている作品だと思います。それがたまたまファンタジ ーの世界だっただけで。すごく深い作品ですよね。 我覺得是個仔細探討了人間種種的作品. 雖然世界觀穿插了不少幻想世界的元素,卻是相當有深度的作品呢. (神) 人間とは?みたいな。 "人類是什麼樣的東西?" 有這樣的味道. (斎) だからこそユーザーの方々にここまで支持されているんだと思うんです。 実際にドラマCDで演じてみるとその理由をより強く実感できますね。 我覺得也因此這麼多的玩家們會一路支持到現在吧. 實際演出了廣播劇CD之後,體會就更加強烈了呢. ============================================================================== 神田さん、斎賀さん、インタビューに答えてくださり、ありがとうございました! 神田,斎賀兩位小姐,感謝您們接受訪談! ****************************************************************************** ☆☆意外な話題も?声優陣による必聴メッセージコメント!☆☆ 今回のドラマCD収録では声優の皆さん一人一人がメッセージコメントを収録した のですが、レーヴェ役の緑川さんが「空の軌跡」と意外な所でつながっていたり、 ケビン役の中尾さんがthe 3rdまでヤリ込んでいたり…とスタッフも驚きのコメントが 現場で次々と飛び出していました! 声優さん一人一人に「空の軌跡」についてじっくりと語っていただいたこの メッセージコメント、キャラアニ限定版「空の軌跡」ドラマCD~去り行く決意~ 繋がる絆~の特典ディスクに収録されるそうなので、あの人のコメントが聞きたい! という方はぜひぜひ、キャラアニさんの限定版をゲットしてください!! ============================================================================== ☆☆役者はみんな「空の軌跡」通!?☆☆ ドギまっしぐらもびっくりしたのですが、どうやら役者さん達の間では「空の軌跡」、 かなりの人気らしいんです!! エステル役の神田さん、ヨシュア役の斎賀さんはもちろんのこと、他の声優さんたち も知り合いの役者仲間から「空の軌跡に出てるよね!?うらやましいぃ!」と 言われるんだとか。 空の軌跡FC~the 3rdまで全作遊ばれている役者さんもかなり多いらしく、「ゲームの 中でもこれ程長い間支持され続ける作品は珍しいですよね~」と出演された皆さんが 驚きの声をあげていましたよ!! ちなみにエステル役の神田さん、普段はまったくゲームをされないそうなんですが、 「空の軌跡」はぜひ挑戦してみたい、とのことでインタビュー終盤にこんなやりとり がありました。 神田さん:「これって初心者でもできますか?」 ドギま:「もちろんです!できますとも!!24時間サポートします!攻略も手伝い ます!!」 などと調子に乗ってドギまっしぐらが神田さんの専属サポート係を名乗り出たの ですが、未だに神田さんからサポートの電話はかかってきません… きっとゲームがサクサク進んでいるんですね!うん、どっぷり「空の軌跡」にハマって いるに違いありません!! そう!ドギまっしぐらはいらない子なんです!…ナンデス…ナンデ… 以上大意:本次的配音員和空軌有關的逸事.飾演艾絲緹兒的神田朱未還首次 挑戰空軌遊戲,然後訪問的組員自願當她的熱線攻略助手,只是後來都沒再接到 神田的電話XDD ============================================================================== ☆☆収録を終えて☆☆ というわけで、全2回にわたる潜入レポート、いかがでしたでしょうか? 前回あれ程長いと思っていたレポートですが、2回目の方がはるかに長くなってい ました。(ネタを出し尽くすまで書きつづけるワイスマンの暗示、恐ろしや…) さて、前回のレポートで妨害2のクォーツを装備したドギまっしぐらといかちゃんに よって隠されていた画像ですが、皆さん、もうお分かりですよね? ぅおぉぉぉ~っ! これはスゴイっっす!! 今回出演された声優さん全員のサインが書かれているんですよ!実はこのサイン色紙、 収録の合間の貴重な時間を頂いて、声優の皆さん一人一人に書いていただいたもの なんです。 サイン色紙は複数書いていただいたので、今後、何かの機会にプレゼントできたら… と考えています!!皆さんに色紙をプレゼントできるその日が来るまで、 社内に出没するという変態怪盗紳士に盗まれないようにドギまっしぐらが全力で 色紙を守ってみせます!クラフトもアーツも使えないけどな! ------------------------------------------------------------------------------ イース・ファルコムフェアでサイン色紙展示できないかなぁ… ドギまっしぐら 以上大意:這次的錄音也準備了讓所有配音員簽名的色紙,預備將作為往後活動的贈品. -- 看到軌跡廣播劇收錄現場第二回訪問原文其實就想稍微翻給版眾看看, 可是原諒我懶,到現在才翻XDD 訪問最後幾個問題是否顯示著下一部作品可能的時空背景? 還有法爾康對於空軌動畫化的野心呢? -- ※ 編輯: dobioptt 來自: 122.118.73.112 (03/22 21:44)

03/22 22:48, , 1F
有看有推 辛苦了 XD
03/22 22:48, 1F

03/22 22:54, , 2F
有看有推 我論F社正在秘密進行空軌動畫化的可能性
03/22 22:54, 2F

03/22 22:58, , 3F
翻譯辛苦推
03/22 22:58, 3F

03/22 23:18, , 4F
遊戲動畫化的難度頗高說...希望不要很單純的偏向打怪練功...
03/22 23:18, 4F

03/22 23:22, , 5F
記得幾個月前在某論壇看到京阿尼要製作空軌動畫
03/22 23:22, 5F

03/22 23:22, , 6F
當時開心了好久 現在感覺應該是假消息了...Orz
03/22 23:22, 6F

03/22 23:30, , 7F
セイハンタイ是正好相反而不是前輩吧 空軌動畫化會很長吧
03/22 23:30, 7F
看走眼!已更正囉!謝謝~ (只是這邊我卻也搞不懂神田被講"正反對"時那個もう~~的怒反應 怎麼說也是在講艾絲緹兒的個性啊,又不是在講她本人... 或者是配合艾絲緹兒的角色情境小演了一下呢? XD )

03/22 23:46, , 8F
感謝翻譯,也希望有一天能看到動畫化的空軌
03/22 23:46, 8F

03/23 00:08, , 9F
推!!
03/23 00:08, 9F

03/23 03:20, , 10F
動畫化不要搞到像伊蘇就謝天謝地啦XD日本表兄妹可以結婚ww
03/23 03:20, 10F

03/23 03:25, , 11F
空軌動畫化會減少很多感動orz,老實說很期待但害怕受
03/23 03:25, 11F

03/23 03:25, , 12F
傷害...orz
03/23 03:25, 12F

03/23 08:33, , 13F
有看有推~~~~~~~~~~~~
03/23 08:33, 13F

03/23 09:44, , 14F
推推~
03/23 09:44, 14F

03/23 11:22, , 15F
推~辛苦了:D
03/23 11:22, 15F
※ 編輯: dobioptt 來自: 122.118.73.112 (03/23 13:56)

03/23 18:52, , 16F
大推~~辛苦了~不過我還是很期待動畫化啊T口T
03/23 18:52, 16F

03/24 00:48, , 17F
動畫界一堆廢萌作品當道的時代 需要的就是空軌這樣的優質劇本
03/24 00:48, 17F

03/24 01:09, , 18F
期待動畫化+1 雖然RPG超難做的...但還是想看@@
03/24 01:09, 18F

03/24 02:41, , 19F
我倒是覺得空軌滿好做的,只是游擊士委託不容易表現
03/24 02:41, 19F

03/24 02:42, , 20F
做成一年番可能不錯吧
03/24 02:42, 20F

03/24 03:49, , 21F
雜項委託要做會太複雜,還是跑主線好
03/24 03:49, 21F

03/24 09:12, , 22F
真的做了的話 八成會和深淵傳說有一樣的毛病 因為不太可能是
03/24 09:12, 22F

03/24 09:14, , 23F
年番 這樣的話絕對會刪掉很多劇情 戰鬥部份也會讓人很擔心
03/24 09:14, 23F

03/24 09:19, , 24F
最怕就是刪太多 感覺不到主角的心境變化的話 感動也就沒了
03/24 09:19, 24F

03/24 20:54, , 25F
翻譯辛苦了!! 還是期待動畫化+1
03/24 20:54, 25F

03/25 02:11, , 26F
我也是看了TOA後 對動畫化害怕起來了... 真的不好作吧
03/25 02:11, 26F
文章代碼(AID): #19nZm_bs (Falcom)