[節錄] 悪人座談會(小深部分)

看板EriFukatsu作者 (姊姊與阿姨的分別?)時間13年前 (2011/03/20 21:44), 編輯推噓5(504)
留言9則, 6人參與, 最新討論串1/1
悪人座談會 (節選小深部分) 導演/編劇:李相日 原著/編劇:吉田修一 製作人:仁平知世、川村元氣 --話し合いの中で、キャラクターに対する見方の相違はありませんでしたか? 吉田:それが一番多かったですね。一番多かったのが光代かな。彼女があまりにもみじ    めに見えたりとか、あまりにも欲深く見えるようになると、仁平さんが「いや、    それは違うんじゃないですか」と一貫して入ってきましたね。ちょっと調子に乗    って光代を使ってしまうこともあったんですが、仁平さんにそう言われて、あと    から冷静に見ると確かに光代がズレきていた。 仁平:私は光代に偏っていたつもりはないんですけど、光代の設定があまりに哀れな感    じになるのはちょっと嫌だなと。光代という女性はそんな特殊な人ではないと思    うんです。私自身にも共通する部分があるし、普通に働いていて日常生活を送っ    ている人ならば、都会だろうが地方だろうが、どこに住んでいる人でも感情移入    できる。彼女が持っている寂しさや、欲求というのは、そういう種類のもだと思    ったので、それを特殊で可哀想な人というふうにはしたくないという思いがずっ    とありました。 川村:でも一番意見が割れたのは、光代の両面性をどう描くかってことじゃないですが    ?確かに光代は普通の人なんだけど、陰の部分というか両面生がある。監督はず    っと「業」とか「欲」とかいうキーワードを使ってましたけど。吉田さんからす    ごくたくさんアイデアを出していただきましたよね。 吉田:でもそれは、みなさんそうだったと思います。そのケーキを食べるシーンでも、    完成したものでは最後に光代が妹の部屋の襖をバーンと閉めるんですけど。それ    がいいのか、それとも妹の部屋の中に入って行って乱れた布団をちょっと触って    みるのがいいのか。本当に細かくいろんなことを話し合って決めていきましたね    。 仁平:そう、布団を触るという案もありましたね。でもそこまでやるのはどうなんだろ    う、という意見が飛び交ったり。 吉田:でも監督が光代の業とか欲にこだわっていたのは、深津さんが演じるということ    もあったんでしょう? 李:まぁ、そうですね。いや、今言ったようなことを説明しなくても埋められるような   力のある女優さんだから、なんか業とか欲みたいなものがすごそうだなって(笑)。 --でも深津さんは、一般的には明るくて爽やかというか、業をあんまり感じさせない   タイプの女優さんじゃないですか? 李:いやいや、だからこそです。 川村:さっき言った光代の両面性がより表現できるどいうことですかね。 李:一般的なイメージはそれはそれとして、この人、絶対それで満足してないだろうな   、と勝手に思ったんです。絶対に光代ような部分が埋もれているに違いない、と。   もちろん深津さんに聞いてないから、実際のところは分からないですけどね(笑)。   でもそういうキャストに対する思い込みは大事なので、そういう意味で僕は絶対に   光代を深津さんにやってほしかった。 吉田:深津さん自身も「悪人」をお読みになって、光代の中に意見たのは、監督がおっ    しゃったような女の業みたいなものだったと思うんですよね。最初に脚本を読ま    れたあとの感想が、「もうちょっと女としての嫌な部分があってもいいんじゃな    いですが」みたいな受け方をされてましたもんね。 川村:そうでした。女優さんの反応としては「もちょっと私のイメージに近づけてくだ    さい」みたいなことを言う方も多いと思うんです。でも、深津さんは逆の反応だ    った。「もっと光代は腹に何かあるんじゃないですか」みたいな。 李:それを聞いては、やっぱりなぁ……って(笑)。 川村:監督はニヤリという(笑)。でも深津さんに決まる前というのが、我々が一番緊張    していた瞬間ですよね。 仁平:そう、さっき話にあがったように、深津さんに脚本を読んでもらうに光代の背景    をどう見せるか、いろいろ頭を悩ませてましたから。 川村:その深津さんの反応は、受けていただけるかどうかまだ分からないときの話です    よね。 李:そうそう。僕ら、深津さんの面接を受けたんです。 川村:面接っていうか、「一度、会ってお話してから決めさせてください」ということ    で、この四人で会いに行ったんです。それが終わったあとみんなでご飯食べてい    るときに電話かかってきてOKが出た。あのときは盛り上がりましたよね。 吉田:なんか、文学賞とかの発表を待ってるときみたいな(笑)。そんな緊張感と高揚感    がありました。 仁平:みんなで乾杯しましたもんね。 川村:深津さんに決まってだいぶ作品の形が明確になりました。監督はもちろんですけ    ど、吉田さんも深津さんが決まってから「見えた」「ピンと来た」みたいなこと    をおっしゃってましたよね。 吉田:一番は監督だと思うんですけど。でも他のキャストの方に関してはあまり脚本を    書く上で影響は受けなかったですが、妻夫木さんと深津さんに関しては、キャス    トのイメージが話を引っ張ってくれる部分がありましたね。 -- 原文出自於悪人官網:『悪人』座談会 http://www.akunin.jp/index.html#/EnterScene/EnterIndexScene/InterviewScene 僅節取和小深比較有關聯的那兩段:ppt.cc/1q!c ppt.cc/tzl1 找小深演光代的過程還蠻有趣的。 但本人實在是無力翻譯,只好把它key出來,有興趣知道的可以貼到翻譯網站去,加減看XD -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 112.104.65.78

03/20 22:27, , 1F
好長一篇訪問喔!板大辛苦了!!謝謝!
03/20 22:27, 1F

03/20 22:38, , 2F
讚 辛苦了
03/20 22:38, 2F

03/20 22:38, , 3F
這訪談很不錯的感覺 了解光代 也了解演員
03/20 22:38, 3F
※ 編輯: funnily 來自: 112.104.65.78 (03/20 22:49)

03/21 01:40, , 4F
讚啊~ 推推推~~~ 辛苦板大了:)
03/21 01:40, 4F

03/21 15:59, , 5F
推~~謝謝板大!!!:D
03/21 15:59, 5F

03/21 23:17, , 6F
沒關係,我想ally大應該正在翻
03/21 23:17, 6F

03/22 12:37, , 7F

03/22 12:38, , 8F
想知道的可以試試這個 應該可以猜出大概意思XD
03/22 12:38, 8F

03/22 12:38, , 9F
我都是這樣的XDDD 還可以順便學日文 哈哈
03/22 12:38, 9F
文章代碼(AID): #1DXWItyg (EriFukatsu)