[閒聊] CAPCOM 2015年4月~9月決算發表已回收
無聊點進去結果看到一堆△
カプコン、平成28年3月期第2四半期決算を発表
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◆平成28年3月期第2四半期の連結業績
2016年3月期第2四半期 連結業績 ( 単位: 百万円 )
売上高 営業 経常 親会社株主に帰属
利益 利益 する四半期純利益
2016年3月期第2四半期 31,638 2,844 2,891 1,951
2015年3月期第2四半期 25,917 4,383 4,540 2,973
【期間】平成27年4月1日~平成27年9月30日
※()内%表示は、対前年同四半期増減率
■売上高:316億3800万円(22.1%)
■営業利益:28億4400万円(△35.1%)
■経常利益:28億9100万円(△36.3%)
■親会社株主に帰属する四半期純利益:19億5100万円(△34.4%)
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◆平成28年3月期第2四半期連結累計期間のセグメント別売上高
(1) デジタルコンテンツ事業 ( 単位: 百万円 )
前第2四半期 当第2四半期 増減率
売上高 13,463 14,304 6.2%
営業利益 2,150 1,533 △28.7%
営業利益率 16.0% 10.7% -
(2) アミューズメント施設事業 ( 単位: 百万円 )
前第2四半期 当第2四半期 増減率
売上高 4,820 4,405 △8.6%
営業利益 660 355 △46.2%
営業利益率 13.7% 8.1% -
(3) アミューズメント機器事業 ( 単位: 百万円 )
前第2四半期 当第2四半期 増減率
売上高 6,881 12,132 76.3%
営業利益 3,159 2,551 △19.2%
営業利益率 45.9% 21.0% -
(4) その他事業 ( 単位: 百万円 )
前第2四半期 当第2四半期 増減率
売上高 752 795 5.8%
営業利益 225 253 12.5%
営業利益率 29.9% 31.8% -
【期間】平成27年4月1日~平成27年9月30日
※()内は、セグメント損益
■デジタルコンテンツ:123億400万円(15億3300万円)
■アミューズメント施設:44億500万円(3億5500万円)
■アミューズメント機器:121億3200万円(25億5100万円)
■その他(キャラクターコンテンツ事業など):7億9500万円(2億5300万円)
■調整額:(△18億5000万円)
■四半期連結損益計算書計上額:316億3800万円(28億4400万円)
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PS.
△ = マイナス = 負號
セグメント別売/損益 = 部門別營業額/損益
デジタルコンテンツ = digital contents ( Game、Comic、Anime、Music 等 )
アミューズメント施設 = Entertainment 設施 ( Game Center之類營業設施 )
アミューズメント機器 = 娛樂業務機台 ( パチスロ機、音楽ゲーム等業務用機台 )
キャラクターコンテンツ = Character content ( 角色版權 )
その他事業 = 主要包含遊戲攻略本、角色商品等物品販賣
調整額 = 固定資產折舊、遞延資產攤銷、壞帳損失、呆帳提列等項目
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營業額增加2成,利潤卻比去年同期掉了3成5,這一來一往坡度不會太陡了點嗎。。。
小算了一下各部門利潤
デジタルコンテンツ: 12.46%
アミューズメント施設: 8.06%
アミューズメント機器: 21.03%
その他(キャラクターコンテンツ事業など): 31.82%
CAPCOM現在大概走薄利多銷路線,雖然各部門都還沒賠錢,可是比之去年都少賺很多
其中最慘的就是娛樂設施,CAPCOM自承整個市場呈停滯狀態利潤比去年同期少了一半
業務機台銷售大增成八成但利潤掉了二成
上半年主要是靠『バイオハザード6』安定的Fans支撐順調販售
還有CAPCOM推出第一個音ゲー機台『crossbeats REV.』
數位媒體利潤也比去年同期掉了近三成,但CAPCOM財報主力還是數位娛樂事業
不過CAPCOM在財報中使用的形容詞都很保守且大多不太正面
前期發售的『MH4G』與『啟示錄2』之重復販售與數位下載海外健闘中
日本國內主力『戦国BASARA4 皇』底堅い売れ
3DS『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』則是軟調に推移
網遊『ドラゴンズドグマ オンライン』 &
手遊『モンスターハンター エクスプロア』 則是好調なスタート
看來在日本這行真越來越難賺△
為了跟股東交代不知道CAPCOM會不會跟上FYK的將重心轉向低成本又好賺的手遊。。。
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※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 36.230.200.20
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コナミHD、平成28年3月期第2四半期決算を発表
営業利益は前年同期比の約2倍に…
『MGS V: TPP』500万本、『実況パワフルプロ野球』1600万DLなど
◆平成28年3月期第2四半期の連結業績
【期間】平成27年4月1日~平成27年9月30日
※()内%表示は、対前年同四半期増減率
■売上高:1077億1800万円(9.1%)
■営業利益:124億4400万円(92.1%)
■税引前利益:121億8600万円(78.5%)
■四半期利益:78億4700万円(99.7%)
■親会社の所有者に帰属する四半期利益:78億4700万円(101.6%)
■四半期包括利益合計額:72億4300万円(38.1%)
セグメント別売上高
■デジタルエンタテインメント事業:517億200万円(17.5%)
■健康サービス事業:358億8900万円(△2.9%)
■ゲーミング&システム事業:149億7900万円(9.8%)
■遊技機事業:53億5400万円(19.7%)
■消去:△2億600万円
■連結合計:1077億1800万円(9.1%)
※ 編輯: Oswyn (36.230.200.20), 10/31/2015 10:25:27
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沒看到細項資料
MH4G 海外100万本,累計400万達成 (10/21)
『ドラゴンズドグマ オンライン』100万DL突破 (8/27 開服後5日間逹成)
『モンスターハンター エクスプロア』200万DL突破 (10/28)
查了一下CAPCOM上期的戰略是リピート販売、Download版、パッケージ
CAPCOM在說明會上講到上期沒有大型Title,所以以國內新作和海外リピート販売為焦點
下期戰略是
『モンスターハンタークロス』MHX 2015/11/28發售,預計2500千本
『ストリートファイターV』 2016/02/18發售,預計2000千本
本編追加DLC擴大販售,DLC售上比率提升
下期戰略(MOBILE)
CAPCOM品牌:既有品牌活用營運本格化,『MHXR』9月開始營運
beeline品牌:女性客層簡單輕快內容安定的營運
下期戰略(PC其它)
『ドラゴンズドグマ オンライン』繼續 Update 目標 Daily active users 擴大
『ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち』內年營運開始預定
與中國提携的『モンスターハンター オンライン』正式營運準備中
※ 編輯: Oswyn (36.230.200.20), 10/31/2015 11:51:14
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