[新聞] 神戶機場轉民營 關西三機場營運一體化

看板Aviation作者 (斌子)時間6年前 (2018/04/01 20:19), 編輯推噓15(1509)
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[媒體名稱] 神戸新聞 [新聞日期] 2018.4.1 [網址] https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201804/0011121659.shtml 中文略譯: 神戶機場4月1日起民營化,開始與關西、伊丹兩機場共同 營運,三機場由原先區隔旅客的競爭關係,轉為增加旅客的 合作關係。 神戶機場民營化是由神戶市以特許方式、將營運權賣給 "關西AIRPORT",以該集團的完全子公司--"關西AIRPORT神戶" 的名稱繼續營運。 為擴大了關西機場旅客成長,神戶機場將會扮演關西機場 "第三跑道"的角色。在起降時間限制放寬的情況下,也將開闢 深夜往返羽田、乃至中小型城市機場的航班。 (註1)關西三機場的比較 https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201803/img/b_11121660.jpg
(註2)這也就是什麼從今天開始、外籍旅客從關西機場坐船到 神戶機場,只要出示護照購票,就可享有以500日圓(約台幣 147元)購買單程船票的優惠。 日文全文: 神戸空港が1日に民営化され、関西、大阪(伊丹)両空港と 合わせた関西3空港の一体運営が始まった。3空港の関係は旅 客を分け合う「競合」から、旅客増大に向けた「協力」へシフ ト。関西地域が国内外の他の都市圏との競争を勝ち抜くために 3空港をどう生かすかが問われ、神戸空港の規制の行方が当面 の焦点となる。  神戸空港は2006年2月の開港以来約3100万人が利用。 民営化では神戸市が空港を保有したまま運営権を売却するコン セッション方式をとり、関西エアポートの完全子会社・関西エ アポート神戸(神戸市中央区)が運営を引き継ぐ。  3空港を巡っては、大阪空港の騒音問題を解決するために計 画された関空の建設地選定で、1970年代に神戸市が有力候 補の神戸沖に反対し、現在の泉州沖となった経緯がある。その 後、市は神戸空港を建設したが、巨額債務と利用低迷に苦しむ 関空との競合を考慮し、1日30往復の発着枠▽午前7時~午 後10時の運用時間▽国内線限定-との規制が課された。  3空港が協力関係となって意義が問い直される神戸の規制の うち、市民の関心が高い国際定期便の就航は、訪日外国人客の 動向が鍵を握る。関空の17年の発着回数は18・5万回と、 この5年間で1・5倍に増え、環境影響評価(アセスメント) で想定された23万回に迫る。ターミナルビルは訪日外国人客 の収容能力を拡大する余地が限られ、空港関係者は「神戸空港 が『関空3本目の滑走路』の役割を求められる時期は必ず訪れ る」と見通す。  一方で運用時間について、スカイマークなど航空各社が深夜 の羽田路線の運航に意欲を示している。発着枠が広がった場合、 関西エアも小型ジェット旅客機で地方の中小都市と結ぶ路線を 誘致し、新たな航空需要を生み出したい考えだ。  神戸空港の規制のあり方を話し合う関西3空港懇談会は18 年度前半にも開かれる。(長尾亮太)  【関西エアポート神戸】 2016年4月から関西、大阪 (伊丹)両空港を運営する関西エアポートの完全子会社。神戸 市に191億4千万円を支払い、18年4月から42年間にわ たって神戸空港を運営する。関西エアポートにはオリックスと 仏空港運営会社バンシ・エアポートが40%ずつ、残りを関西 の有力企業など30社が出資している。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 59.120.12.44 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Aviation/M.1522585168.A.43B.html

04/01 21:57, 6年前 , 1F
個人覺得應該擴建神戶空港
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04/01 21:57, 6年前 , 2F
然後廢除大阪空港
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04/01 22:23, 6年前 , 3F
伊丹是前任大阪國際機場,跟羽田一樣國內線飛到滿。
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04/01 22:23, 6年前 , 4F
然後距離跟福岡類似都是離市區近的。倒是神戶的位置
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04/01 22:23, 6年前 , 5F
是本來關西機場的計劃地,但居民反對所以移到現在
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04/01 22:23, 6年前 , 6F
位置,後面想通了蓋出來的神戶就變雞肋了
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04/01 22:23, 6年前 , 7F
也算是神戶的自業自得吧
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04/01 23:12, 6年前 , 8F
神戶那個尷尬的距離 算了吧
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04/02 00:10, 6年前 , 9F
日本國內線需求真大
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04/02 01:23, 6年前 , 10F
如果本來神戶的位置是關空~那居民實在是錯失發展= =
04/02 01:23, 10F

04/02 02:30, 6年前 , 11F
只能說是候補地之一 不是真的kIX
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04/02 07:15, 6年前 , 12F
神戶若有國際線,我應該會優先選神戶
04/02 07:15, 12F

04/02 08:54, 6年前 , 13F
以後到關西,有三個空港降?
04/02 08:54, 13F

04/02 09:03, 6年前 , 14F
KAP想要拿UKB補ITM的不足,可是交通不強,時間帶也只多一個
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04/02 09:03, 6年前 , 15F
小時,要改善這種雞肋的定位也只是打到自己吧
04/02 09:03, 15F

04/02 09:58, 6年前 , 16F
如果UKB有鐵道直通三宮梅田難波新大阪京都會更吸引人
04/02 09:58, 16F

04/02 10:21, 6年前 , 17F
個人倒是覺得UKB交通不錯 20min內就可以到三宮了
04/02 10:21, 17F

04/02 12:45, 6年前 , 18F
以前往梅田來看,其實UKB陸上交通比KIX快些也便宜些~
04/02 12:45, 18F

04/02 13:37, 6年前 , 19F
神戶好啊,站在旅客的立場,多一個選擇可搭配,沒什麼不好
04/02 13:37, 19F

04/02 13:48, 6年前 , 20F
如果從神戶進出也不錯
04/02 13:48, 20F

04/02 20:17, 6年前 , 21F
神戶跑道2500m,感覺只能塞320跟738?有考慮把LCC辦過去嗎
04/02 20:17, 21F

04/02 20:21, 6年前 , 22F
乾脆把廉航集中在神戶起降當專用機場好了
04/02 20:21, 22F

04/03 02:36, 6年前 , 23F
台灣何時可飛UKB
04/03 02:36, 23F

04/03 19:27, 6年前 , 24F
神戶ANA有772的運用 2500很夠用
04/03 19:27, 24F
文章代碼(AID): #1QmCvGGx (Aviation)