[新聞] 航管錯誤指示 ANK發生近地警告
日文原文
http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY201010270449.html
26日午後1時40分ごろ、北海道旭川市付近の上空を飛行中の全日空系のエアーニッ
ポン(ANK)機(乗客乗員57人)で、地表に異常接近していることを示す警報が鳴
った。同機は上昇して回避し、けが人はなかった。現場は大雪山系の山岳地帯で、最接
近時には山肌まで520メートルしかなかったとみられ、回避操作をしなければ山に衝
突していた。
国土交通省は27日、管制官が同機に対し、周囲の山の標高より低い高度まで降下す
るよう誤った指示を出したと明らかにした。運輸安全委員会も事故につながる可能性が
あったとして調査を始めた。
異常接近したのは中部(名古屋)発旭川行きのボーイング737─800型機。国交
省によると、同機は着陸に向けて旭川空港付近の上空で、次第に高度を下げながら同空
港の東約30キロの高度約2100メートルを飛行中、対地接近警報装置(GPWS)
が作動したという。
付近には2千メートル級の山が連なっており、同機のパイロットはGPWSの警報に
従って約3千メートルまで急上昇。その途中で山肌に最接近したとみられる。航空機の
速度を時速800キロとすると、1秒で222メートル進む計算になる。
同機に誤った指示をしたのは札幌航空交通管制部(札幌市)の30代の男性管制官。
国交省によると、山がちな空港東側の空域は、管制官がレーダーで航空機を誘導する際
の最低高度が内規で約3千メートルと定められている。だが、管制官はANK機に約1
500メートルまで降下するよう指示していた。管制官は国交省の調査に対し、「最低
高度を失念していた」と話しているという。全日空によると、機長は「管制官の指示通
りに飛んでいた」と話しているという。当時は悪天候で、同機は雲の中を飛んでいて視
界はきかなかったとみられる。
GPWSは電波高度計や降下率計などを使い、山や地上に近づきすぎると警報を発す
る装置。このANK機では、地表が近いことを示す警報に加えて、機体を上昇させるよ
う求めるさらに強い警報が鳴っていた。国交省によると、GPWSが作動して危険を回
避したケースは2009年度に30件あったが、事故につながる可能性があったと判断
された例は過去になかった。
運輸安全委は27日、機長らから話を聴くなど調査を始めた。今後は同機のデジタル
飛行データ記録装置や交信記録を解析し、詳しい原因を調べる。
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大意是說
ANK由中部機場飛往旭川的737-800,
在進入旭川空港東邊山區空域附近準備降落時,
由於札幌的航空管制官指示下降所給的高度比周圍的山都低
(該空域最低高度為3000公尺, 航管給1500公尺)
以致GPWS發出警告, 飛機由3000公尺處急速爬升迴避
最接近地表時的高度為520公尺
機長表示事發當時天候不佳, 飛機是飛在雲中的
國交省統計2009年的GPWS作動迴避發生了30件
目前對此案已展開調查
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※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc)
◆ From: 125.230.85.180
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