[新聞] 天海祐希は10歳の小学生 大人が演じる三谷幸喜の「子供の事情」

看板AmamiYuki作者時間7年前 (2017/07/08 17:01), 編輯推噓3(304)
留言7則, 4人參與, 最新討論串1/1
天海祐希は10歳の小学生 大人が演じる三谷幸喜の「子供の事情」 2017.7.8 13:17 女優の天海祐希(49)が10歳の小学生に-。三谷幸喜作・演出の舞台「子供の事情」が8日、開幕。天海のみならず登場する役者10人全員が10歳という設定だ。ここで繰り広げられる「子供」の世界とは…。 「三谷さんの舞台に呼んでいただいたので、どんな役でどんな作品かというのは二の次ですが、爆笑しましたね。思わぬところからボールを投げられた感じ。とても楽しみでした」  天海は出演依頼を受けたときのことをこう振り返る。  共演者は、伊藤蘭や大泉洋、吉田羊ら芸達者の役者ぞろい。「みなさんのお芝居を見たいな、という気持ちが強くなる」という。  「子供の世界を、大人の目線ではなく、子供の、しかもちょっと引いた目線で見ているのが面白い」という作品の中で繰り広げられるのは実は、「大人が見るのと似た世界」と語る。  「子供時代のベースの上に、経験や年齢、環境が乗って、人格が作られる。大人になってもベースは変わらない。大人と違うのは経験値が少ないこと」というのが天海の見方。小学校の教室を舞台に、「問題にどう向き合い、どう解決するのか」という1年間のストーリーが描かれる。  「さまざまな経験を踏まえて、見た目には同じような日常に見えても、内面的にどこかしら変わっている。そう演じられるといいな、と思います」と天海。これまでの経験を脱ぎ捨てて子供を演じるのではなく、「これまでの経験がありながら、子供を演じられるのがありがたい」と話す。  稽古は楽しい日々が続いた。「役者さんのせりふに笑ったり、真面目にやればやるほどおかしかったり。そんなことの繰り返しだった」と振り返る。「コメディーでは間やタイミングがすごく大事で、特に三谷作品ではそれが積み重なってツボにハマる」というのに、思わず共演陣の演技に見入ってしまい、「一番大事な間を外して自己嫌悪に陥ったこともある」と苦笑する。  「見ていただくみなさん一人一人の人生を近くで励ますことはできないけれど、ちょっとでも背中を押せるようなお芝居ができたら、と思っています」  8月6日まで。東京・初台の新国立劇場中劇場。シス・カンパニー(電)03・5423・5906。(兼松康) http://www.sankei.com/smp/entertainments/news/170708/ent1707080004-s1.html ----- Sent from JPTT on my HTC_D830x. -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 27.242.68.203 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/AmamiYuki/M.1499504506.A.BE6.html

07/08 17:03, , 1F
今天是舞台劇第一天的演出,希望一切順利!晚一點網路應該就
07/08 17:03, 1F

07/08 17:03, , 2F
會有人討論了吧!日本產經新聞專訪了天海,但有點看得不是
07/08 17:03, 2F

07/08 17:03, , 3F
很理解,那.....大家就先欣賞斑馬裝吧XD
07/08 17:03, 3F

07/08 17:59, , 4F
一點開圖就笑了,n大精闢的結語
07/08 17:59, 4F

07/08 18:09, , 5F
斑馬XDDDD
07/08 18:09, 5F

07/08 19:02, , 6F
真的好像斑馬裝XDDDDD
07/08 19:02, 6F

07/08 21:56, , 7F
我覺得吊帶褲比斑馬裝好(光速逃
07/08 21:56, 7F
文章代碼(AID): #1PO9zwlc (AmamiYuki)