[新聞] 本当に10歳に見える?「見えます」と三谷が太鼓判、「子供の事情」明日開幕

看板AmamiYuki作者時間6年前 (2017/07/07 22:59), 編輯推噓9(906)
留言15則, 8人參與, 最新討論串1/1
本当に10歳に見える?「見えます」と三谷が太鼓判、「子供の事情」明日開幕 2017年7月7日 22:00 「子供の事情」が、明日7月8日に開幕。それに先がけ本日7月7日に最終通し稽古が行われ、作・演出の三谷幸喜と出演者たちが意気込みを述べた。 舞台は東京・世田谷の小学校。放課後の4年3組の教室には、“スーパーエイト”と呼ばれるいつものメンバーが残っている。アニキ(天海祐希)、ホリさん(吉田羊)、ゴータマ(小池栄子)、ヒメ(伊藤蘭)、ジゾウ(春海四方)、ドテ(小手伸也)、リピート(浅野和之)、そして彼らにあだ名をつけたホジョリン(林遣都)だ。学級委員のソウリ(青木さやか)はいつも彼らに目を光らせているが、そこへある日、ミステリアスな転校生のジョー(大泉洋)が現れ、クラスのパワーバランスには変化が起きる……。 上演に向けて三谷は「やはり皆さんが一番気になるのは、最年少26歳、最年長63歳の大人の俳優たちが、本当に10歳の子供に見えるのか、ということだと思います。ここだけの話、僕も不安でした。でも大丈夫。見えます」と力強くコメント。天海は「子供時代を振り返り、自分を愛おしんであげたい気持ちになりました。きっと懐かしい気持ちになると思いますよ」と語り、大泉も「今回は、子供の気持ちで読むとグッとくる部分と大人の世界と変わらない怖さもあって、三谷さんらしさと同時に、新たな一面も感じさせる面白さがありますね」と見どころを述べて いる。公演は明日7月8日から8月6日まで、東京・新国立劇場 中劇場にて。 三谷幸喜コメント やはり皆さんが一番気になるのは、最年少26歳、最年長63歳の大人の俳優たちが、本当に10歳の子供に見えるのか、ということだと思います。ここだけの話、僕も不安でした。でも大丈夫。見えます。力のある俳優が揃えば出来ないことはないのです。どうしても子供に見えない時は、想像力を目一杯働かせて下さい。必ず見えます! 天海祐希コメント 登場人物全員に愛情が注がれていて、一人ひとりがちゃんと自分の人生を歩める……。その上で、全員が見事なハーモニーを創り出しています。そんな三谷さんの作品に関われるのは本当に幸せです。今回、子供時代を振り返り、自分を愛おしんであげたい気持ちになりました。きっと懐かしい気持ちになると思いますよ。 大泉洋コメント 三谷さんが書下ろしの舞台に出演させていただくのは2作目で、なんと稽古前には台本が完成していて正直焦りました(笑)。今回は、子供の気持ちで読むとグッとくる部分と大人の世界と変わらない怖さもあって、三谷さんらしさと同時に、新たな一面も感じさせる面白さがありますね。 吉田羊コメント 大人顔負けの裏切りや駆け引きも繰り広げられていますが、そこは「10歳」という前提があるからこそ、生々しくなく笑って観られるお話です。これはある種、三谷さん流のファンタジーであり、優しさなのかもしれません。「こんなこと言っててもみんな10歳なんだよね」とニヤニヤと観ていただけると思います。 小池栄子コメント 三谷さんとのお仕事は今回が初めて。それなのに、私の小学生時代を覗かれていたのか!?と思う場面があるんです(笑)。でも、実は軸となる考え方は、10 歳の頃と今とそれほど違わないかも……。だから、あまり10歳を意識しなくても、三谷さんの台本そのままにやっていたら面白くなった、という実感ですね。 伊藤蘭コメント この台本を読んでいると、昔の記憶を呼び起こされます。子供なりに悩みがあり、傷ついたり、笑い合ったりしながら、いつの間にか大人になってしまう。でも、人間って、根っこでは、そんなに変わらないのかもしれないな、とも思いました。「自分もそうだったなあ」と思い出しながら観ていただけたら嬉しいですね。 http://natalie.mu/stage/news/239640 ----- Sent from JPTT on my HTC_D830x. -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 27.242.68.203 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/AmamiYuki/M.1499439552.A.63F.html

07/07 23:01, , 1F
明天就是初日了!今天晚上有總彩排(?),總之,就是跟正式演
07/07 23:01, 1F

07/07 23:01, , 2F
出一模一樣的表演一次!大家都演4年3班的學生,天海的造型好
07/07 23:01, 2F

07/07 23:01, , 3F
可愛!(好適合駕馭吊帶褲的帥氣兼可愛
07/07 23:01, 3F

07/07 23:05, , 4F
天海在戲裡的綽號是Anigi(,大姐頭XD)
07/07 23:05, 4F

07/08 00:57, , 5F
太可愛了!
07/08 00:57, 5F

07/08 00:59, , 6F
好可愛的10歲海~~(*゚∀゚*)
07/08 00:59, 6F

07/08 01:02, , 7F
天啊!海海好可愛,很適合吊帶褲
07/08 01:02, 7F

07/08 18:11, , 8F
大姐頭果然是天海最適合的設定~(≧▽≦)/~
07/08 18:11, 8F

07/09 22:20, , 9F
天啊!有天使粉絲可以代購場刊嗎?
07/09 22:20, 9F

07/09 22:43, , 10F
我也好想要買場刊哦><
07/09 22:43, 10F

07/09 22:47, , 11F
但我看微博有人分享 好像一人限購一本
07/09 22:47, 11F

07/10 19:02, , 12F
如果我去的時候還有的話,再看看能不能幫忙,但據說場刊只
07/10 19:02, 12F

07/10 19:02, , 13F
有16頁,不像新感線那般豪華喔!
07/10 19:02, 13F

07/10 19:16, , 14F
如果可以的話也想麻煩代購一份><
07/10 19:16, 14F

07/15 16:05, , 15F
場刊好像限定一人買四本
07/15 16:05, 15F
文章代碼(AID): #1PNw70O_ (AmamiYuki)