[新聞] 天海祐希 奮闘!つけヒゲ信長 フジ系時代劇「女信長」年末放送

看板AmamiYuki作者 (takumi)時間11年前 (2012/08/30 08:52), 編輯推噓10(10022)
留言32則, 8人參與, 最新討論串1/1
天海祐希 奮闘!つけヒゲ信長 フジ系時代劇「女信長」年末放送 2012年8月30日 紙面から 女優天海祐希(45)が戦国時代の武将・織田信長を演じるフジテレビ系大型時代劇ド ラマ「女信長」(年末に2夜連続放送)の撮影が快調だ。男前キャラの多い天海だが、 今回は宝塚退団以来初の“つけヒゲ”姿で奮闘中。「ヒゲつけてお芝居するなんて役者 冥利(みょうり)につきる。日を追うごとに一発でヒゲの位置がキマるようになった」 と話している。  「女信長」は佐藤賢一の同名の小説が原作。信長が実は女だった-という奇抜な設定 にすることで、明智光秀による本能寺の変など、信長をめぐるさまざまな謎をひもとい ていく。  天海はこのほどロケ地の滋賀県彦根市で会見。「原作が出たときにすぐ読んで、これ ができたらいいなと思ってた。その話が実際に来るなんて、神様はチャンスをくれたん だなと、すごくうれしかった」と、オファーを受けた際の喜びを振り返った。  つけヒゲは、宝塚の男役時代、「風と共に去りぬ」でレット・バトラーを演じて以来 、2度目。「だから違和感はないけど、映像では初めてだし(演技中に)笑われちゃっ たら困るので、共演の人たちには、このヒゲ面をよく見ておいてくださいねと最初に言 った」そうだ。  そのかいあったのかどうか、明智光秀役の内野聖陽(43)は「今はあれは生えてる んだという思い。ヒゲがないと天海さんじゃない」と評し、羽柴秀吉役の伊勢谷友介( 36)、柴田勝家役の中村獅童(39)も「あの違和感のなさ」と口をそろえる。  天海は今回、男性として振る舞う信長に加え、本来の女性に返る際の“御長(おちょ う)”という変則的な二役にチャレンジ。浅井長政役の玉山鉄二(32)は、御長を演 じる際の天海について「セクシーでドキドキさせられる」と絶賛する。  この“男女演じ分け”もあり、天海はドラマの中で60回以上、着替えをしている。 「ファッション誌で特集してほしいくらい。あるいは“今日の私”“昨日の私”ってブ ログにアップしたいくらい」と笑わせながら、「おしゃれな信長になっていると思う。 それも楽しんでもらえたら」と力を込めた。  共演はほかに信長の正室・御濃に小雪(35)、信長の妹・御市に長澤まさみ(25 )。 http://tinyurl.com/984w6ka 宝塚以来の付けヒゲ 天海祐希「女信長」 織田信長が女性だったという斬新な設定の小説のドラマ化、フジテレビ系「女信長」( 2夜連続、12月放送)のロケ収録がこのほど滋賀・彦根城で行われ、信長を演じる天 海祐希(45)らが参加した。天海は、女性に生まれながら嫡男として育てられ、戦国 大名として頭角を現す一方、武将たちとの愛憎に苦しむ複雑な役柄に挑む。「宝塚で男 役をやってきているので、心の折り合いは付けやすかったです」。  宝塚以来2度目の付けヒゲは、明智光秀役の内野聖陽(43)ら共演者全員が「違和 感のなさに驚いた。むしろヒゲがない方がビックリする」と真顔で絶賛。天海も「日を 追うごとに1発でいい位置に付けられるようになってきました」と笑った。当初は重圧 を感じていた戦国時代のヒーロー役も「尊敬の念を持って演じさせていただいています 」と自分のものにしつつあった。  原作は、直木賞作家佐藤賢一氏の小説。信長と同時代に生きた武将たちも通説とは違 うキャラクターで描かれる。逆賊とされる光秀は信長の理解者とされ、内野は「いつも のイメージを忘れ、この作品の明智像を楽しんでほしい」。信長を愛した人物として天 海とのラブシーンも登場する。 http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201208300005.html フジ、年末2夜連続の時代劇  天海祐希で「女信長」 2012年8月30日 朝刊 フジテレビが今年の年末に二夜連続で放送する大型時代劇「女信長」を京都で制作して いる。武将のなかで一、二を争う人気の織田信長が実は女性だったという設定のエンタ ーテインメント時代劇。主人公には芸能界きっての“男前”女優・天海祐希が起用され た。 (宮崎美紀子) ■物語  「女信長」は、佐藤賢一さんの同名小説が原作。自分が産んだ子に家を継がせたいと いう母親の身勝手な執念で男として育てられた信長が、女性としての思いに揺れながら も、天下統一の使命を背負い、覇道を歩む物語。前例や常識にとらわれない政策や人材 登用は、女性ならではの発想だったと、このドラマでは解釈されている。  天海の信長役について村瀬健プロデューサーは、「タイトルを見た瞬間、天海さんの 顔が浮かんだ。よくプロデューサーが『この人しかいないと思いました』と言うけど、 たいていウソ。でも今回は全員が納得するキャスティングができた」と自信を見せる。 宝塚歌劇団の男役出身で、ドラマでは頼りがいのある強いヒロインがはまり役。信長の 女性姿「御長(おちょう)」も演じる。  歴史上の有名人たちの描き方も、このドラマは独特。浅井長政(玉山鉄二)は信長の 初恋の相手、明智光秀(内野聖陽)は二度目の恋の相手。秀吉(伊勢谷友介)は、信長 の秘密を知り、謀略、策略を巡らせる油断ならない男。若き徳川家康は藤木直人、柴田 勝家は中村獅童。  裏テーマは「女が歴史を動かす」。同性として信長を支える妻・御濃に小雪、夫・長 政と“兄”の関係を知り信長に反発する御市に長沢まさみ。さらに、西田敏行、平泉成 、佐藤浩市らベテランが脇を固める。 ■気合  天海はもともと原作を読んでいて、「できたらいいなと願っていたら神様がチャンス を下さった。すごくうれしかったです。少し前でも後でもなく、今の私だからきっとで きると思いたい」と気合十分。  付け髭(ひげ)は宝塚時代に経験済みだが、今回は映像作品。「違和感があったら… 」と心配したそうだが、共演者からは「(もとから)生えているみたい」(内野)、「 ない方が違和感」(伊勢谷)と口々に“称賛”の声が。  女性としての人生や恋を捨て、男として生きる信長を、「すごく切ない」と天海。「 大勢の人間を率いて、走り始めてしまったら休めない。信長として生きていくと言いな がら、それでも揺れてしまう女性としての心の揺れを、どのくらい出すか、それがお芝 居しててすごく面白いです」と役者冥利(みょうり)を感じている。 ■復活  フジは木村拓哉主演「忠臣蔵1/47」(2001年)、いずれも草なぎ剛主演の「 太閤記 サルと呼ばれた男」(03年)、「徳川綱吉 イヌと呼ばれた男」(04年) など、年末に時代劇を放送していた時期があり、今年、久々に復活することになった。  「女信長」も含め、一連の年末時代劇を、村瀬プロデューサーは「フジテレビらしい 時代劇」という。豪華メンバーによるエンターテインメント性が強い作品群という意味 だ。  撮影は七月から猛暑の京都・太秦で始まり、お城のシーンは彦根城で撮影された。  テレビ時代劇は風前の灯だが、村瀬プロデューサーは、「京都の専門家が作る時代劇 を復活させたい。連続時代劇の企画も考えています」と意欲を見せている。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2012083002000116.html 天海祐希、ヒゲ付けて「女信長」演じる 女優・天海祐希(45)が主演するフジテレビの大型時代劇「女信長」(12月末、2 夜連続放送予定)のロケ取材会がこのほど、滋賀県内で行われた。『織田信長が実は女 性だった』との解釈に基づいた物語で、信長役の天海はひげを付けて出演する。  ひげでの芝居は、宝塚歌劇団月組トップスター時代の94年に「風と共に去りぬ バ トラー編」で経験済み。18年ぶりの姿で奮闘した天海は「共演者やスタッフさんから 『ひげに違和感がない』と言われまして…。これは喜んでいいのやら、悲しんでいいの やら」と笑わせた。 http://www.daily.co.jp/gossip/2012/08/30/0005340142.shtml 男前!天海祐希 17年ぶりのヒゲ姿「位置がすぐに決まるようになりました」 女優の天海祐希(45)が主演するフジテレビのスペシャルドラマ「女信長」(12月 末、2夜連続)の滋賀・彦根ロケが行われ、天海がヒゲの扮装で「実は女」という設定 の織田信長を熱演した。  撮影場所となった彦根城の壁をバックに、りりしくて、男前な信長を披露。ヒゲ姿は 95年に退団した宝塚以来だが7月上旬から始まった撮影で、装着にも慣れ、「位置が すぐに決まるようになりました」と笑顔。  内野聖陽(43)、伊勢谷友介(36)ら共演男性も「違和感がない」と絶賛した。 天海は出演決定前に、作家・佐藤賢一氏の原作小説を読んでいて「ロマンあふれる話。 いつか演じられたら…と思っていた。凄くうれしい」と気合もみなぎっている。 [ 2012年8月30日 06:45 ] http://tinyurl.com/8advdyd ひげ天海に参った!家臣・内野らメロメロ 女優、天海祐希(45)主演のフジテレビ系2夜連続時代劇「女信長」(年末放送)の 撮影が滋賀・彦根城で行われ、内野聖陽(43)ら豪華俳優陣が勢揃いした。戦国武将 、織田信長が女だった、という大胆な設定で歴史的ヒーローを演じる天海は、りりしい 男装のひげ姿を披露。明智光秀役の内野、豊臣秀吉役の伊勢谷友介(36)ら家臣から 「違和感がない」と絶賛された女信長は「それもどうかな?」と笑わせた。 せみしぐれが降り注ぐ8月の彦根城に、一陣の風のごとく、光秀、秀吉、正室の濃姫を 引き連れた“女信長行列”が颯爽と姿を現した。  30度を超える猛暑の中、赤い着物をまとった天海は涼しげな表情。面長の顔立ち、 整った口ひげの男装姿は、織田信長の肖像画そのものだ。  付けひげは、宝塚歌劇団のトップスター時代、「風とともに去りぬ」で演じたレッド ・バトラー役以来、2度目だが、和物もバッチリ。光秀役の内野は「本当にひげが生え てるみたい」と絶賛し、秀吉役の伊勢谷、濃姫役の小雪(35)も「違和感のなさがす ごい!」と感心した。  7月から撮影を開始した天海も「日を追うごとにひげの位置が一発で決まるようにな った。そのうち本当に剃っているかも」とノリノリながら、「違和感がないって…いい のか悪いのか」と“乙女心”で笑いを誘った。  「女信長」は、直木賞作家、佐藤賢一氏(44)の同名小説が原作。“信長は女だっ た”という奇抜な設定で、光秀が謀反を起こした「本能寺の変」など信長にまつわる謎 を紐解く時代劇。  2006年の発売当時から原作を読んでいた天海は主演オファーを受けた際、村瀬健 プロデューサーに開口一番、「ひげはつけます?」とニヤリとしたほど気合十分で、撮 影前には信長の墓前に報告。「浪漫あふれる物語をいつか演じたいと思っていたので、 神様がチャンスをくれたと思った。ものすごい人気武将を演じられて、役者冥利に尽き ます」と感激した。  女信長は、天下統一を目指す信長として生きる一方、本来の女である御長(おちょう )として戦国武将との愛憎に苦しむ難役。天海は、秘めた恋を育む光秀役の内野や浅井 長政役の玉山鉄二(32)と「数年ぶり」というラブシーンにも挑戦。内野は「女社長 といけないことをしている感じ」と笑わせ、玉山は「天海さんが着物を脱ぐ場面もある んですが、すごく体を仕上げていますよ」とアスリートに負けない?女優魂に脱帽だ。  男女を演じ分けてきた天海の唯一無二の熱演は必見だ。 http://www.sanspo.com/geino/news/20120830/oth12083005070014-n1.html http://www.sanspo.com/geino/news/20120830/oth12083005070014-n2.html 彦根城で年末ドラマロケ フジテレビが年末に放送する二夜連続ドラマ「女信長」の撮影が彦根市の彦根城であっ た。滋賀ロケーションオフィス(大津市)の紹介で、映画「テルマエ・ロマエ」の監督 を務めた武内英樹監督が、県内の自然や趣のある彦根城に感動し、滋賀県を撮影場所に 選んだという。  彦根城では信長役の天海祐希さん、御濃役の小雪さん、秀吉役の伊勢谷友介さん、御 市役の長沢まさみさんらが撮影に臨んだ。岐阜城の設定で、御市が浅井長政に嫁ぐため 、秀吉らに見送られて旅立つシーンや信長が小谷城を攻める準備をするシーンを収録し た。  撮影は七月中旬から九月中旬までの予定で、これまでに彦根城のほか、東近江市の日 野川、大津市の天神川湖南アルプスでも実施した。今後、大津市の西教寺などでも撮影 する予定。   (生田有紀) http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20120830/CK2012083002000027.html 天海祐希、女信長ヒゲ姿 フジテレビ系の時代劇「女信長」(12月末、2夜連続放送)の滋賀・彦根城ロケがこ のほど行われ、主演の天海祐希(45)、共演の内野聖陽(43)らが意気込みを語っ た。  織田信長が女性だったという設定のドラマで、“女信長”を演じる天海は、宝塚時代 の「風と共に去りぬ」以来、自身2度目のヒゲ姿。「(ヒゲのメークは)日を追うごと に一発で決まるようになりました。昔から男を演じることはやってきたので心の折り合 いはつけやすいですね」。明智光秀役の内野らを相手に大胆なラブシーンにも挑戦して おり「何年ぶりかなので意見交換しながら挑みました」。内野は「現代風に言うと女社 長とのいけないシーンです」と照れくさそうに語った。ほかに小雪、長澤まさみ、伊勢 谷友介、中村獅童、玉山鉄二らが出演。 [2012/8/30-06:01 スポーツ報知] http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120830-OHT1T00007.htm -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 111.240.198.32

08/30 08:53, , 1F
好像被很多共演演員稱讚,看不太懂,哈哈
08/30 08:53, 1F

08/30 08:53, , 2F
唯一有看懂得一句是大家稱讚天海的男裝沒有違和感
08/30 08:53, 2F

08/30 08:53, , 3F
結果小姐聽了又開心又悲傷XDDDDD 哈哈~悲喜交加
08/30 08:53, 3F

08/30 08:54, , 4F
要從七月中拍到九月中......ORZ
08/30 08:54, 4F

08/30 08:55, , 5F
新聞怎麼都沒提光源氏...扮男生應該沒有17年這麼久?
08/30 08:55, 5F

08/30 09:04, , 6F
天海好像....脫了XD 玉山說的(指) 大家自己往上找XD
08/30 09:04, 6F

08/30 09:07, , 7F
「数年ぶり」うラブシーン.....居然用数年ぶり形容XD
08/30 09:07, 7F

08/30 12:32, , 8F
看日文看到快哭了...
08/30 12:32, 8F

08/30 13:21, , 9F
那種稱讚好過分 XD 但其實可帥可美才真是極品呢
08/30 13:21, 9F

08/30 13:55, , 10F
可帥可美很稀有!代表五官又長得夠好啊!!
08/30 13:55, 10F

08/30 13:56, , 11F
玉山那句話讓我更期待了 嘿嘿!
08/30 13:56, 11F

08/30 19:01, , 12F
是退團17年來第二次貼鬍子演男的,光源式沒貼鬍子
08/30 19:01, 12F

08/31 11:28, , 13F
原來是這樣啊~~ 關鍵字在鬍子
08/31 11:28, 13F

08/31 15:24, , 14F
推可帥可美才真是極品!! 玉山專業釣收視文XDD
08/31 15:24, 14F

09/01 18:20, , 15F
這次好像有床戲 我的天海QQ
09/01 18:20, 15F

09/01 22:47, , 16F
話說他可帥可美的五官,我好喜歡他的鼻子,而且側臉好美!
09/01 22:47, 16F

09/01 23:19, , 17F
超愛鼻子+1!!還有天海是側顏女王阿~~
09/01 23:19, 17F

09/01 23:24, , 18F
超愛鼻子&側顏再+1!東方人很難得有這種深邃輪廓
09/01 23:24, 18F

09/01 23:33, , 19F
之前搭公車碰到一堆外國人,鼻子沒看到比天海美的XD
09/01 23:33, 19F

09/01 23:51, , 20F
我還很喜歡她的手指!AROUND 40裡連拿碗都好好看 XD
09/01 23:51, 20F

09/01 23:55, , 21F
喜歡手指+1!!!!!!!!!!
09/01 23:55, 21F

09/01 23:59, , 22F
再這樣下去可能連內臟都會被我們稱讚長得端正 XD
09/01 23:59, 22F

09/02 00:14, , 23F
這樣有點可怕XDDDD
09/02 00:14, 23F

09/02 00:56, , 24F
剛看完給天國的加油歌,我推測她的內臟確實很端正:)
09/02 00:56, 24F

09/02 09:23, , 25F
天國加油歌跟內臟端正的關係是.....?XDDD
09/02 09:23, 25F

09/02 09:23, , 26F
天海的側臉有被什麼齒科協會....判定是很優的,好像拿了獎XD
09/02 09:23, 26F

09/02 09:37, , 27F
就是正呀~是很順的直髮唷!接著想必各個器官都很端正^^
09/02 09:37, 27F

09/02 09:38, , 28F
不過不知道日本的社團老師都是那樣還是... 感覺就是
09/02 09:38, 28F

09/02 09:38, , 29F
被拍攝得只出一張嘴....
09/02 09:38, 29F

09/02 09:55, , 30F
可能因為主角不是他吧~就亮個相這樣XD
09/02 09:55, 30F

09/02 11:13, , 31F
手指跟腳趾都很美,很纖細!!還有拿筆姿勢.坐姿也很端正!
09/02 11:13, 31F

09/02 17:07, , 32F
根本完美的女人!他可以拍完美女人沒人愛XD
09/02 17:07, 32F
文章代碼(AID): #1GFhbTOm (AmamiYuki)