[新聞] 天海祐希、号泣…プライベートでも親交

看板AmamiYuki作者 (takumi)時間13年前 (2011/05/21 14:55), 編輯推噓5(506)
留言11則, 6人參與, 最新討論串1/1
天海祐希、号泣…プライベートでも親交 2011.5.21 05:02 16日に胃がんのため亡くなった俳優、児玉清さん(享年77)の通夜が20日、東京 ・文京区の護国寺で営まれ、俳優の反町隆史(37)と女優の松嶋菜々子(37)夫妻 や女優の松たか子(33)ら900人が参列した。葬儀・告別式は、21日午前11時 半から同所で行われる。  通夜に参列した女優の天海祐希(43)は人目もはばからず号泣した。弔問を終える と車の後部座席に乗り込み、その途端、ハンカチで顔を覆った。児玉さんとは2006 年のフジテレビ系ドラマ「トップキャスター」で共演。天海はキャスター、児玉さんは 報道局長の役で、関係者によると、天海はドラマ終了後も児玉さんを慕い、プライベー トでも親交を結んでいたという。児玉さんが入院したと知った後は病状を気に掛け、見 舞いも希望していたがかなわなかった。 圖:児玉清さんの通夜に弔問に訪れた天海祐希 http://www.sanspo.com/geino/images/110521/gnj1105210504011-n1.jpg
http://www.sanspo.com/geino/news/110521/gnj1105210504011-n1.htm 児玉清さん通夜 天海、谷原、阿部、反町夫妻も 2011年5月21日  胃がんのため16日に77歳で亡くなった俳優の児玉清(本名・北川清)さんの通夜 が20日、東京・大塚の護国寺桂昌殿で営まれ、約900人が弔問に訪れた。共演した 俳優も多く訪れ、大先輩の死を惜しんだ。  06年のフジテレビ系ドラマ「トップキャスター」では報道局長を演じた児玉さん。 共演した谷原章介(38)は「(TBSの)王様のブランチで司会をやるか迷っていた とき、役者として軸がぶれるのではと悩み、司会業について相談した。『広く一般の方 に見ていただくことが大事だ』と言ってくださった。その言葉で一歩を踏み出せた」と 感謝を語った。同作品で主演した天海祐希(43)は取材には応じず、ハンカチで顔を 押さえ、号泣しながら事務所の車で引き揚げた。  夫婦でともに共演歴がある反町隆史(37)と松嶋菜々子(37)は、公の場では0 1年の結婚会見以来となるツーショットで参列。佐々木蔵之介(43)、多部未華子( 22)、玉木宏(31)、松たか子(33)、八嶋智人(40)、お笑いコンビ「タカ アンドトシ」、作家の北方謙三さん(63)、DJ小林克也さん(70)も訪れた。  学習院大学時代の1学年上の先輩で、在学中に企画した劇で児玉さんを抜てきしたと いう同大名誉教授の篠沢秀夫さん(77)は、車いすで弔問に駆け付けた。  スーツ姿でさわやかにほほえむ遺影は、07年に出演した日本テレビ系ドラマ「ドリ ーム☆アゲイン」で取材を受けたときのもの。遺族が「表情がいい」と選んだという。  法名は、読書家で優しかった児玉さんにちなんで、「修讀院釋清優(しゅうとくいん しゃくしょうゆう)」と名付けられた。ひつぎには愛読書が納められる予定という。祭 壇は遺族の意向で奇をてらわず、白い菊やランでシンプルにまとめられた。  葬儀・告別式は21日午前11時半から同所で行われる。  ▽弔問に訪れた女優司葉子(76)の話 映画「別れて生きるときも」で初めて共演 して、その後も何度か共演して、大勢の俳優の中で、どちらかというと知的。学習院だ から、そういう役が多かった。奥さんも私の何年か先輩だったので、久しぶりに会いま した。(奥さんからは)「来なくていいのに」と。最近もすごい活躍で、まだまだ続く かなと思ってました。死んでしまうと無くなっちゃう。亡くなるって、むなしいですね 。  ▽弔問に訪れた阿部寛(46)の話 「HERO」の撮影時に、とても真摯(しんし )な態度で接してくださった。見守られながら撮影した。こんどまたご一緒したいと思 ってました。77歳は早い。もっと80代90代まで仕事し続けてほしかった。見習う べきことが多かった。児玉さんがこの世界に入った当時の話、歴史をいろいろ聞きたか った。 ◆「ゆっくりお休みください」木村拓哉  ドラマ「HERO」で共演したSMAPの木村拓哉(38)は別のドラマ収録のため 通夜に参列できなかったが、マスコミ各社に次のコメントを寄せた。  「現場では、いつも周りのスタッフや共演者に気を配り、常に目線を下げて温かく接 してくださったことが印象的です。寂しいですが、児玉さんお疲れさまでした。ゆっく りお休みください」 http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2011052102000057 .html 児玉清さんと最後の別れ… 告別式に草刈民代、矢田亜希子ら1110人参列  今月16日に胃がんのため亡くなった俳優・児玉清(本名・北川清)さん(享年77)の 葬儀・告別式が21日、東京・文京区の護国寺桂昌殿で営まれ、草刈民代 、矢田亜希子 、瀬川瑛子、博多華丸・大吉 ら著名人や親族・関係者約660人と、出棺時点でファン 500人の計1110人が参列した。出棺を前に児玉さんの長男・北川大祐さんが「生前父は 俳優としていろいろな仕事をしていましたが、仕事から帰ってくると我々家族にはいつ も『自信がない』『不安だ』と情けない愚痴ばかり言っていました。でも今日、こんな に大勢の方に見送っていただき、父が積み上げてきたそういう後悔などはとても大きな ものになっていたんだなと思いました。ありがとうございました」とあいさつし、故人 との最後の別れを惜しんだ。  棺の中には児玉さんが病室で読もうとしていた新刊や洋書を含む本が数冊、趣味の切 り絵の道具、友人に配るために手作りした今年のカレンダー、名前入りのオリジナル原 稿用紙、お気に入りだったネクタイ数本などが入れられ、家族・親族らが見守るなか、 出棺した。  昨年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』で児玉さんとともに福山龍馬の父母役を演じた草刈 民代は、体調を崩した児玉さんに代わり、5月頭よりミニ番組『ワーズハウスへようこ そ』(日本テレビ)に出演中。この日は児玉さんに、「児玉さんが日本語を大切にする というコンセプトにこだわって企画した番組の意思を引き継いでやっていきたいと思い ますとお伝えしました」と最後の別れを惜しんだ。また「もう一度お目にかかりたかっ た。お見舞いに行かせていだだけばよかったと後悔しています」と視線を落とした。  児玉さんのモノマネで知名度を上げた博多華丸は「短いようで長いお付き合いで、と くにこの5年間はお世話になりました。今仕事をさせていただいているのは児玉さんの おかげ。それを忘れずいつも見られていると意識して頑張りたい」と改めて決意。大吉 も「児玉さんのおかげでここまで来れたことを無駄にしないよう、頑張りたい」と語っ ていた。  前日の通夜には児玉さんと生前親交のあった俳優の天海祐希、松たか子、反町隆史・ 松嶋菜々子夫妻、司葉子、八嶋智人、谷原章介、玉木宏、多部未華子、お笑いコンビ・ タカアンドトシ、作家の北方謙三さん、学習院大学の篠沢秀夫名誉教授、キャスターの 安藤優子ら著名人とファン900人が参列。映画『HERO』で共演した阿部寛は「信じられ ない。いつもいい雰囲気を出してくれて、見守られながら撮影していました。またご一 緒したいと思っていたし、お話もしたかった。亡くなったのも早すぎる……」と故人を 偲んでいた。  児玉さんは1934年生まれで東京都出身。東宝映画のオーディションで芸能界入りを果 たし、映画『悪い奴ほどよく眠る』やドラマ『ありがとう』、『HERO』、『龍馬伝』な ど数々の作品に出演。一方で1975年4月のスタートからクイズ番組『パネルクイズ アタ ック25』(ABC・テレビ朝日系)で36年にわたり司会を務め、「アタックチャ~ンス! 」の掛け声とスマートな司会ぶりでクイズ司会者としても人気を集めた。 http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/87924/full/ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 59.115.131.222

05/21 15:01, , 1F
第一篇藍字的部分用估狗翻了一下,大意是說天海參加了通夜
05/21 15:01, 1F

05/21 15:02, , 2F
回到車上後,用手帕遮住臉哭泣,拍完top caster之後
05/21 15:02, 2F

05/21 15:02, , 3F
天海很崇拜兒玉清先生,所以戲拍完後有私交(估狗翻:私人
05/21 15:02, 3F

05/21 15:03, , 4F
友誼) 天海知道兒玉清先生住院後,很關心他的狀況
05/21 15:03, 4F

05/21 15:03, , 5F
有去探望他(最後一句估狗翻不出來XD)TC好多演員都到了~
05/21 15:03, 5F

05/21 18:49, , 6F
最後一句是說天海想去探望但沒有機會實現....
05/21 18:49, 6F

05/21 20:37, , 7F
沒想到TC演員團聚會是在這種場合 T_T
05/21 20:37, 7F

05/22 02:46, , 8F
T_T 偏偏BOSS2 還這麼搞笑. 心情一定很難調適
05/22 02:46, 8F

05/22 04:10, , 9F
前陣子還在NHK看到兒玉爺爺主持介紹好書的節目,沒想
05/22 04:10, 9F

05/22 04:10, , 10F
到這麼快就去了,R.I.P.
05/22 04:10, 10F

05/22 09:37, , 11F
來不及實現去探望的心願,難怪會這麼難過........
05/22 09:37, 11F
文章代碼(AID): #1Drs7N6F (AmamiYuki)