[新聞] SKE新老闆專訪(4)

看板AKB48作者 (二村尾張守雅信)時間5年前 (2019/03/11 09:23), 5年前編輯推噓3(302)
留言5則, 2人參與, 5年前最新討論串1/1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190310-00000016-tospoweb-ent 3/10(日) 16:31配信 東スポWeb 3/10(日) 16:31發布 東京體育報Web 新オーナーがSKEに託した地元活性化への思い「一緒に盛り上げて恩返ししたい」 新老闆寄託於SKE的在地活化理念「希望一同活絡在地報答鄉親」 【SKE新オーナー独占直撃(最終回)】アイドルグループ「SKE48」の新オーナ ー・藤澤信義氏(49=東証2部上場企業「Jトラスト」代表取締役社長)の独占イン タビューはついに最終回。藤澤社長からは地元活性化に向けた熱い思いが語られた。サ ッカーJ2・FC岐阜の大株主でもある藤澤社長がSKEのグループインによって目指 すものとは──。 【SKE新老闆獨家專訪(最終回)】偶像團體「SKE48」新老闆・藤澤信義先生( 49歲=東証2部上市公司「J Trust」代表取締役社長)獨家專訪終於進入最終 回。藤澤社長闡述了他對於在地活化的熱情。同時身兼日本職業足球J2・FC岐阜大股 東的藤澤社長藉由將SKE納入集團旗下,其展望的目標是──。  ──藤澤社長は2012年にサッカーJ2のFC岐阜が債務超過からJリーグ免許剥 奪の危機に陥った際、1億5000万円もの私財を投じてチームを救った  ──藤澤社長在2012年日本職足J2的FC岐阜因無力償付(負債超過資產)面臨 遭到J聯盟收回會籍的危機時,以個人資金投入1億5千萬日圓拯救了球隊  藤澤社長:たまたまヤフーニュースを見ていたら「FC岐阜の危機」という記事があ ったんです。事業もそれなりに大きくなっていたし、何か地元に恩返しをしようと思っ て。それでFC岐阜に連絡して支援することになりました。  藤澤社長:一次偶然看到Yahoo新聞一篇寫到「FC岐阜的危機」的報導。想說自 己的事業也已經成長到一定規模,想說是該來報答鄉親的時候了。所以我就連絡了FC岐 阜並決定提出支援。  ──それまでFC岐阜とつながりは  ──在那之前與FC岐阜有什麼接點嗎  藤澤社長:ないです。全然ないです。(当時の)FC岐阜は債務超過だったので資本 も入れなきゃいけないし、運営収支も毎年赤字だと困るので、スポンサー契約も引き受 けて。県知事と岐阜市長に推薦してもらって、Jリーグに大株主承認をしてもらいまし た。最初はスポンサーもいなかったので注目を集めなきゃいけない。ラモスさん(元サ ッカー日本代表・ラモス瑠偉氏)とつながりがあったので(FC岐阜の)監督をお願い しました。といっても夜、飲むだけのつながりですが(笑い)。それから川口能活選手 や三都主アレサンドロ選手など元日本代表の選手が入って、盛り上がりましたね。ただ (現場に)口出しはしていないです。  藤澤社長:沒有。完全沒有。(當時的)FC岐阜因為無力償付所以必須挹注資金,營 運收支也是連年赤字十分困窘,所以我就跟他們簽下了贊助契約。並透過縣知事(=縣長 )跟岐阜市長的推薦,取得了J聯盟的認可成為FC岐阜的大股東。起初因為沒有贊助商 所以必須想辦法吸引注目。而因為我跟拉莫斯先生(前日本足球國手・拉莫斯瑠偉Ramos Ruy)有私交,所以就拜託他來當(FC岐阜的)總教練。說是私交其實也就是晚上會一 起喝酒的交情這樣(笑)。之後又有川口能活選手跟三都主選手(Alessandro dos Santos )等前國手加入球隊,也就炒熱了球隊的氣氛。不過(對球隊經營)我完全沒有干涉。  ──SKEもFC岐阜と同じように地元に密着して活動をしている  ──SKE也跟FC岐阜一樣深耕在地進行活動  藤澤社長:東海地方はまず中日ドラゴンズがあって、名古屋グランパスがあって、S KEがあって、FC岐阜も、みたいなイメージですよね。やっぱり(東海地方の人は) 中日新聞と中日スポーツで育つわけですよ。私もずっとドラゴンズファンでした。立浪 選手と同じ世代。年に何回もナゴヤ球場に行って星野仙一監督や宇野勝選手を見てまし た。カラオケでも「燃えよドラゴンズ!」を歌ってましたね。  藤澤社長:說到東海地方就會想到有中日龍隊(日本職棒)、有名古屋鯨魚隊(日本職 足)、有SKE、然後有FC岐阜這樣的感覺。(東海地方的人們)畢竟還是看中日新聞 跟中日體育報長大的。我也一直都是中日龍的球迷。跟立浪選手(立浪和義・前中日龍球 員)同年。以前每年會去好幾次名古屋球場看星野仙一總教練跟宇野勝選手。去唱卡拉O K的時候也都會唱「燃燒吧DRAGONS!」(中日龍應援曲)。  ──やはりドラゴンズやグランパスと同じようにSKEで地元を盛り上げていきたい  ──您是希望SKE能像中日龍與名古屋鯨魚一樣活絡在地是嗎  藤澤社長:そういう捉え方をしていますね。FC岐阜も地元への恩返しのつもりで経 営危機のときに大株主になり、今は経営が安定しています。今度はSKEを持つことに よって岐阜だけに限らず東海3県の皆さんへの恩返しができる。地域活性化にSKEっ てすごく役立っている。(48グループの中でも)SKEほど地元意識があって地域活 性化に貢献しているグループはないと思います。  藤澤社長:我是有這樣的想法的。FC岐阜也是抱持著報答鄉親的想法才在球隊陷入經 營危機時成為大股東,現在球隊經營也已經穩定下來。這次買下SKE就能夠不侷限於岐 阜而是能回報東海3縣的鄉親們。SKE對於在地活化有很大的貢獻。我認為(即便在整 個在48G之中)也沒有像SKE這麼具有在地意識並對地區活化做出貢獻的團體。  ──ファンの中には「AKB優先でSKEはあまり優遇されてこなかった」という意 識があった。そういう意味で新しい運営会社や地元出身のオーナーへの期待は大きい  ──過去在SKE粉絲之中有著「(AKS)獨厚AKB、SKE沒有受到好的待遇」 的想法。在這點上大家對於新的營運公司與在地出身的老闆有著很大的期待  藤澤社長:SKEはそのまま地元に根付いた活動をしていき、地元の活性化を含めた 活動をしていけばいい。SKEで頑張った分はSKEでぼんぼん予算を取っていけばい いと思ってます。われわれとしては、それを核として大きくしていきたいので。SKE を中心とした核があって、派生的なものも含めてAKSや秋元さんに提案しながら、グ ループ全体を大きくしていきたいと思います。  藤澤社長:SKE只要繼續深耕在地、推動活化在地等活動就好。SKE努力得來的儘 管作為SKE的預算活用都可以。我們的立場是要將SKE作為核心把事業做大。有以S KE為核心的事業主體,將包括衍生的部分向AKS及秋元先生進行提案,並將集團整體 做大。  ──JトラストやKeyHolderグループには多くの関連会社があるのも強みに なる  ──J Trust與KeyHolder集團旗下眾多的關係企業也將成為優勢  藤澤社長:(4月にグループインしてくる関連会社の中には)大手のコンビニエンス ストアと一緒に仕事をしていて、タレントのグッズなどを全国のコンビニに拡散させる 機能も持っています。一方でテレビ番組の制作会社があって、いろんな番組作りをテレ ビ局に提案する。例えばSKEのメンバーがテレビなどで発信した商材が全国のコンビ ニで売られていくとか、そういう入り口から出口のところまでトータルパッケージで事 業ができないかということを考えています。普通のアイドル運営会社だとそこまで発想 しないと思うんですよ。そういう意味で番組制作会社を持っているのはSKEにとって も大きな話だと思うし、流通を持っているのもコンテンツを展開していく上でメリット がある。そういうのをトータルパッケージしていくと相乗効果は計り知れないくらいあ ると思います。とにかく盛り上げていきたいですね。  藤澤社長:(4月加入集團的關係企業中)具有與大型連鎖超商合作將藝人週邊商品在 擴展到全國超商上架的機能。另外也有電視節目的製作公司,可以製作各種節目並向電視 台提案。例如可以將SKE成員透過電視等管道宣傳的商品在全國的超商上架販售等等。 正在評估是否有辦法推出像這樣從頭到尾一條龍統包的事業。我想一般的偶像營運公司是 無法做到這樣的發想的。從這個角度來看我覺得擁有電視節目製作公司對SKE來說是很 大的優勢、擁有通路對於展開項目也是具有好處。如果能將這些統包推動就能有難以估計 的相乘效果。總而言之希望能夠整個炒熱起來。 (終わり) (全篇完結) --------------------- 這個記者提問也是相當辛辣啊w -- SKE48的象徵,就是全力熱血SKE48family團結一心。            SKE 如果你/妳也深深愛著SKE48無法自拔,歡迎加入我們的行列!           48 https://www.facebook.com/groups/SKE48TAIWANfan/               SKE黨台灣支部粉絲團 2016/8/24正式啟動                     SKE黨台灣支部・SKE48來台應援企劃委員會                                總召集人 dukefeng -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 125.227.18.48 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/AKB48/M.1552267416.A.D98.html

03/11 17:09, 5年前 , 1F
感謝翻譯!希望有新氣象
03/11 17:09, 1F

03/12 17:30, 5年前 , 2F
倒數第二段我覺得他感覺說的GROUP是指自己的GROUP而
03/12 17:30, 2F

03/12 17:33, 5年前 , 3F
不是48G,也就是說以SKE為事業群的核心去擴大事業版圖
03/12 17:33, 3F

03/12 17:39, 5年前 , 4F
或者也可以解釋成這裡的GROUP是單指SKE,因為整個訪談
03/12 17:39, 4F

03/12 17:40, 5年前 , 5F
看起來,他似乎沒有想要關心SKE以外48G的事務
03/12 17:40, 5F
已調整~感謝! ※ 編輯: dukefeng (125.227.18.48), 03/14/2019 16:14:48
文章代碼(AID): #1SXRYOsO (AKB48)