[週プレ] 180311 AKB48新選拔 村山彩希和馬嘉伶

看板AKB48作者 (Joy)時間6年前 (2018/03/13 04:29), 6年前編輯推噓18(1800)
留言18則, 18人參與, 6年前最新討論串1/1
AKB48新選抜、考えすぎな村山彩希とおったまげ馬嘉伶 AKB48新選拔,過慮的村山彩希和おったまげ馬嘉伶 03.11 15:00週プレNEWS 3月14日にAKB48の51枚目のシングル『ジャーバージャ』が発売! それを記念して週プレNEWSに、 今回初めて選抜メンバーに選ばれたチーム4、13期生の村山彩希(ゆいり)と チームB、台湾留学生の馬嘉伶(まちゃりん)が登場! その喜びの声をどうぞ。 3月14日AKB48的第51張單曲『ジャーバージャ』即將發售! 以此紀念於週プレNEWS, 這次首次作為選拔成員拔擢的Team 4、13期生村山彩希(ゆいり) 及Team B、台灣留學生馬嘉伶登場! 來聽聽她們的喜悅。 ─選抜発表で自分の名前が呼ばれた瞬間は? 選拔發表時被叫到名字的瞬間覺得如何? 馬:本当にびっくりしてジッカン? じかん? がなくて、冷静は時間がかかりました。 ずーっと選抜に憧れていたので、本当に夢の第一歩と思いました。 馬:真的嚇到了,實感? 時間? 完全沒有,沒有冷靜的時間,一直都很憧憬能夠進選拔, 真的覺得是夢想的第一步。 ─まちゃりんは驚いた時に使う「おったまげ!」のフレーズが有名ですが、 言わなかったですね。 抹茶在驚訝的時候使用的「おったまげ!」的單詞相當有名,沒能說呢那時候 馬:あの場で言うことかわからなくて。 でも握手会でたくさんのファンの方が「おったまげ待ってたのに」 「なんで言わなかったの」って。言ったほうが良いですか? 馬:那個場合不知道該不該說, 但之後的握手會很多的飯都說「在等著おったまげ的說」「為什麼沒有說?」 真的說會比較好嗎? ─迷っていたんですね。 會猶豫呢。 馬:普段はきっと言いますよ。でもあの時は我慢しました。 普段「びっくりした」より、自然に「おったまげ」って出てくるので。 結構、我慢しました。 馬:平常的話一定會說的,但那個時候忍住了。平 常比起「嚇到了」更會自然地說出「おったまげ」,真的非常忍耐呢。 ─もはや「おったまげ」が自然な言葉! 尚更、なんで言わなかったんですか? 「おったまげ」居然是自然的用語! 那麼,為什麼沒有說呢? 馬:バラエティじゃないので、真面目に。 馬:因為不是綜藝節目而是正式場合吧。 ─使い分けてるんですね! 村山さんは呼ばれた瞬間は? 要看場合說呢!村山さん被叫的的瞬間呢? 村山:今回も「初選抜のみんなおめでとう」って言う側だと思っていて、 まちゃりんとかを見て「おめでとう」ってやっていたら、 最後の最後に自分の名前が出てきて「あれ?」って。「どうしよう」と。 全く想像していなくて、気持ちがうまく切り替えられなくて。 村山:這次原本也想著說「初選拔的各位恭喜了」, 看著像馬嘉伶等人並說著「恭喜」的時候, 最後的最後自己的名字卻出現了,只覺得「咦?」「怎麼辦?」完全沒想像過, 心情一下子很難轉換過來。 ─選抜に入るとメンバーはSNSで今の気持ちを伝えたりしますが、 村山さんはまだやってない。 進選拔的成員幾乎都在SNS傳達了那時候的心情,村山さん還沒呢? 村山:正直、まとまってなくて。 選抜発表があってそれなりに考える時間があったんですけど、 これからどうなるかって考えた時に、結論がまだ出てこないんですね。 村山:說真的還沒能好好彙整。 雖然選拔發表到現在有很多可以思考的時間, 但想到未來會變得怎樣,就無法得出結論呢。 ─考え過ぎなんじゃ? 考慮太多了吧? 村山:今、考えてることをSNSに書こうかなと思ったんですけど、 ファンの人の反応が怖くて。 村山:現在,把想到的事寫在SNS,飯的反應有點恐怖呢。 ─うれしいと書くだけでも。 只寫開心也會? 村山:うれしいのは本当なんですけど複雑な気持ちもあって。 選抜での活動を終えた後に、自分に何が残ったかを言っていこうかなと。 村山:開心是開心,但也有些複雜的心情, 選拔的工作結束後能留下什麼在自己裡面,到時候再說吧 ─終わってから! 結束才說! 村山:でないと何も考えられなくて。 私は今まで劇場を第一にしていたのが、選抜のお仕事が入ると変わってくる。 正直、苦しいところもあるし。 でもファンの方は選抜のお仕事を喜んでくれてるっていう、複雑な気持ちがあるので。 村山:否則還什麼都沒想到呢。 至今為止一直都把劇場擺在第一,突然多了選拔的工作而有所改變。 說真的,也有一點點痛苦,但飯對選拔的工作都很開心,有點複雜的心情。 ─選抜に選ばれて周りの反響はどうでした? 進選拔後周圍的反響如何? 馬:ファンの方は本当に喜んで下さって、泣いてくださる方もいてびっくりしました。 握手会で本当にたくさんのおめでとうを言ってくださいました。 馬:飯真的很開心,甚至有人哭了,嚇到我了。在握手會真的很多人都來說恭喜。 ─村山さんは? 村山さん呢? 村山:私はお母さんが一番喜んでくれました。 私が選抜総選挙に出ないのを反対していて、 私がTVに出てほしいとずっと言ってたので「おめでとう」ってメールがきました。 「いろいろ思うことあるけどうれしい」って(笑)。? 村山:我的話媽媽是最開心的。 反對我不參選總選,一直說希望能出現在電視上,傳來了「恭喜」的mail。 「有很多想法但還是先恭喜」這麼寫了(笑)。 ─そして新曲『ジャーバージャ』ですが…。 那新曲『ジャーバージャ』怎樣呢…。 村山:曲的には今までのAKB48にないレゲエっぽい感じ。 最初、聴くと「えっ?」ってなるんですけど、 だんだん聞き覚えのある感じになってきて、頭の中でぐるぐるしちゃうような。 ファンの人も頭から離れない感じになると思います。 村山:曲子是AKB48至今為止沒有過的雷鬼風的感覺。 雖然剛開始聽到,覺得「ㄟ?」,聽久了以後自然迴盪在腦海中, 覺得是會留在飯的腦海的感覺。 ─実際、選抜メンバーに入っていかがですか? 實際進入選拔選拔後,如何呢? 村山:山本(彩)さんとか指原(莉乃)さんがいる部屋に一緒にいると、 自分のいる場所なのかなって、一旦確認しちゃいますね。 村山:和山本(彩)さん和指原(莉乃)さん在同一間房的時候, 還確認了一次自己是不是自己該在的地方呢。 馬:MV撮影が緊張しました。 周りは全部、大先輩なので本当に頑張らないといけないし。 あと先輩はダンスを覚えるのがすごい早くて、 先生がちょっと教えたらみんな踊れる。 撮影の前の日の夜に覚えたんですけど、 私は覚えられなくて、寝ないでずっと振り付けを頭の中でやってました。 馬:拍攝MV的時候很緊張呢, 周遭全部都是大前輩,真的不加油不行。 前輩們記舞步又快,老師只教了一下下大家就都會跳了。 拍攝的前一天晚上大家都記住了,而我還沒有。沒有睡一直在腦海中回想著舞步。 ─2018年1枚目のシングルで選抜といういいスタートを切れましたが、 どんな年にしたい? 2018年第一張的單曲被選為選拔成員作為開始,這一年想成為怎樣的一年呢? 村山:元日公演で、今年1年の目標に「劇場映え」って出したんです。 それと成人コンサートでは「原点回帰」って、 劇場のことばかり書いて。変わる必要ないなって。 選抜に入って、いくら負担が増えたとしても劇場に出続けようと。 私が歌番組で出演することで劇場に来てくれる人が増えたらいいなと。 村山:元旦公演的時候,今年1年的目標寫了「劇場映え」 還有在成人(選拔)演唱會也說了「原点回帰」寫了劇場的事, 沒有改變的必要,進入選拔就算負擔加重,也想繼續在劇場出現。 如果我在歌唱節目的演出能讓來劇場的人增加就好了。 そして新チームのキャプテンになるんですけど、 チーム8のメンバーやドラフト生も入ってくるので、 しっかりやらないといけないなって。 自分を犠牲にしてでもメンバーのことを第一に考えて、 チーム4を盛り上げていきたいです。 之後也要成為新Team的隊長, Team 8的成員及選秀生都將要進來了, 不好好振作不行,就算犧牲自己也要以成員為第一優先, 想讓Team 4 High起來。 ─力強い言葉ですね。まちゃりんは? 真有力的發言呢,抹茶呢? 馬:私はずーっと前から選抜に入りたいと言っていて。 ファンの方も夢が叶ったねって言ってくれますけど。 夢が叶ったは終わったじゃないですか。 叶ったじゃなくて始まったかなって。 だから今年の目標は今回だけじゃなくて、また選抜に入ることです! 馬:我一直都說想要進入選拔,飯也說夢想實現了, 不過夢想實現了不是有種結束的感覺嗎? 還不到實現而只是開始,所以今年的目標是不只有這次,還想再進入選拔! https://i.imgur.com/vkXkzK9.jpg
https://i.imgur.com/iMI82gt.jpg
https://i.imgur.com/yBY3psr.jpg
https://i.imgur.com/28K6m6W.jpg
https://i.imgur.com/yuBIgXh.jpg
https://i.imgur.com/hldm4oV.jpg
https://i.imgur.com/fUGZb51.jpg
https://i.imgur.com/AbkwtqZ.jpg
https://i.imgur.com/0qrIGyU.jpg
https://i.imgur.com/irKlCN8.jpg
https://i.imgur.com/4KXdHoS.jpg
(取材・文/関根弘康 撮影/武田敏将) ■村山彩希(MURAYAMA YUIRI) 1997年6月15日生まれ 神奈川県出身 劇場公演出演回数4年連続1位というシアターの女神。 現在は16期生公演のプロデュースを務める。 握手会人気も上位だがなぜか選抜メンバーに入れず、 今回のシングルでうれしい初選抜。 1997年6月15日出生 神奈川縣人 劇場公演出演次數連4年第1,劇場的女神。 現在也擔任16期生公演的製作人。 握手會人氣也在上位而進入選拔成員、這次單曲開心的初選抜。 公式Twitter【https://twitter.com/yuirii_murayama】 ■馬嘉伶(MA CHIA-LING) 1996年12月21日生まれ 台湾からやってきた留学生。 2015年12月「第5回AKB紅白対抗歌合戦」で日本初舞台。 HKT48田島芽瑠から習った言葉「おったまげ」を武器に バラエティ『AKBINGO!』(日本テレビ系)でも活躍。 1996年12月21日出生 從台灣到來的留學生。 2015年12月「第5回AKB紅白対抗歌合戦」第一次站上日本舞台。 自HKT48田島芽瑠學到的「おったまげ」作為武器 在綜藝節目『AKBINGO!』(日本テレビ系)也很活躍。 公式Twitter【https://twitter.com/macyacyarinhttp://wpb.shueisha.co.jp/2018/03/11/100839/ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 61.231.165.251 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/AKB48/M.1520886592.A.73B.html ※ 編輯: joylucktw (61.231.165.251), 03/13/2018 04:34:08

03/13 06:05, 6年前 , 1F
03/13 06:05, 1F

03/13 06:25, 6年前 , 2F
03/13 06:25, 2F

03/13 06:52, 6年前 , 3F
感謝翻譯 推推
03/13 06:52, 3F
※ 編輯: joylucktw (61.231.165.251), 03/13/2018 07:01:43

03/13 08:27, 6年前 , 4F
03/13 08:27, 4F

03/13 08:29, 6年前 , 5F
感謝翻譯
03/13 08:29, 5F

03/13 08:53, 6年前 , 6F
感謝翻譯
03/13 08:53, 6F

03/13 12:17, 6年前 , 7F
恭喜
03/13 12:17, 7F

03/13 12:42, 6年前 , 8F
推推
03/13 12:42, 8F

03/13 14:21, 6年前 , 9F
感謝翻譯
03/13 14:21, 9F

03/13 15:05, 6年前 , 10F
感謝翻譯,未來T4的隊長&最年長者XD
03/13 15:05, 10F

03/13 15:18, 6年前 , 11F
恭喜彩希 劇場的女神進選拔了!!
03/13 15:18, 11F

03/13 15:56, 6年前 , 12F
感覺像二人團體
03/13 15:56, 12F

03/13 18:10, 6年前 , 13F
感謝翻譯
03/13 18:10, 13F

03/13 18:27, 6年前 , 14F
推 原來媽媽是參選派w
03/13 18:27, 14F

03/13 19:23, 6年前 , 15F
推啊~
03/13 19:23, 15F

03/13 21:34, 6年前 , 16F
媽媽勸進派
03/13 21:34, 16F

03/14 00:28, 6年前 , 17F
結果彩希為了公演,把上NHK音番的機會讓給megu...
03/14 00:28, 17F

03/14 15:23, 6年前 , 18F
山山~
03/14 15:23, 18F
文章代碼(AID): #1QfkD0Sx (AKB48)