[閒聊] 5/09 AKB人生論 大島優子

看板AKB48作者 (夜語)時間9年前 (2014/10/13 18:45), 9年前編輯推噓5(506)
留言11則, 7人參與, 最新討論串1/1
前言:其實算是舊聞了@@是5/09的內容,不過大部分應該只看過影片版訪談內容, 而這是書面板的,內容有所不同哦~有些在影片版說的比較細、有些在文字 中才有所表達的。總之補上這篇,內容還是很"優子"阿,看下去吧! (AKB的人生論)大島優子 邁向下個夢想、變幻自在的演員  誰のために舞台に立つのか。AKBに入った時は自分の夢をかなえるためでした。だ けど、少しずつ応援してくださるファンの方が増え、AKB48の人気が出てきて、選 抜総選挙の規模が大きくなり、私も1位という素晴らしい順位をいただく中で、ファン の方のためにと感じるようになりました。 是為了誰才站上舞台的。加入AKB時是為了實現自己的夢想。可是、漸漸地支持的粉絲 增加了、AKB48也有了人氣、選抜總選舉的規模也變大了、我也在獲得第1名這麼棒 的名次中、讓我覺得是為了粉絲們。 2011年3月11日の東日本大震災をきっかけにAKB48の被災地訪問が始まると 、微力かもしれませんが、そこに生きる人々のために、誰かのためにという気持ちも加 わりました。 以2011年3月11日東日本大地震為契機AKB48開始訪問災區後、雖然只是微薄 之力、可也帶著為在那生存的人、與為了誰而去努力的心情。 私は子どもの頃から人が好きで、誰かの役に立ちたいと思っていました。AKB48に 合格しなければ、社会福祉士になるつもりでした。直接、人と対面し、触れ合いながら 、その人の役に立てることが理由でした。結果的にAKB48に入りましたが、ファン の方から「優子ちゃんのおかげで元気をもらいました」と言われると、この道でも人の 役に立てる、という意味では変わらないかもしれないと思うようになりました。 我從小就很喜歡人、會想要去幫助人。如果AKB48沒合格的話、我想成為社福人員。 直接與人面對面、為了能接觸並幫助那人這理由。結果我進入AKB48、當粉絲們對我 說「優子ちゃん讓我有了活力」、原來在這道路上我也能幫助到他人、就結果來說都一樣 是在助人吧。 AKB48の握手会。ファンの方に「元気をあげられたら」とか、特別に意識をしてい たわけではありません。私は人が好きで、興味があるので、来ていただいた方と一緒に 楽しい時間をすごしたい。そんな気持ちで臨んでいたら、いつの間にか、たくさんの方 が、来てくださるようになっていました。 AKB48的握手會。對於粉絲們我並沒特別想著「要帶給他們元氣」這些。我很喜歡人 、因為本來就有興趣、所以特別想跟前來的人一起渡過愉快的時間。用這樣的心情來面對 、不知不覺間、就有好多人特地前來看我了。 握手会で、出会った人に私がどれだけ影響を与えられるか、そして、どれだけ影響を受 けられるか、と考えるのが好きです。 在握手會上、我喜歡思考著我給遇到的這些人帶來多少影響、而他們又影響了我多少。 人生長くて80年。その中で、たとえ1秒でもめぐり合う瞬間があるのはすごいことで す。テレビや雑誌で私を知って、会いに来て下さるのは、奇跡のように思えます。 在80年的漫長人生中。有1秒相會的瞬間就十分難得了。而透過電視跟雜誌知道了我、 還特地來見我、這簡直是奇蹟了。 有這樣的想法真的很特別阿.. 人生は出会った人の数だけ学ぶものがあります。私は色々な人たちから吸収したいし、 私も小さなことでも何か、出会った人の人生に影響を与えたいと思ってきました。 人生光是遇到的人數就能學到很多。我想從各種人身上吸收、也想給相遇的人的人生帶來 微小的影響。 来てくれたお子さんには、「テレビの中にいる憧れのアイドル」というまなざしを見せ てくれるので、そのイメージを崩さないように振る舞いました。同世代の女性には親近 感をもって臨んででいます。たまに恋愛相談も。「それはよくないよ」とか話したこと もあります。 前來的孩子們眼中都閃爍著「這是電視中憧憬的偶像」的眼神、以不讓他們幻滅的方式來 應對。對於同世代的女性就展現親切感。偶爾也有戀愛話題。「這樣不好喔」之類的話題 也有。 、柔らかくリラックスさせて、クッションみたいに何でも受け入れられるようにしてい ます。 盡我所能將腦袋跟內心都呈現柔軟放鬆狀態、像海綿般全數吸收。 座右の銘は「己を信じ精進せよ!」。成長への意欲は持ち続けています。私は周りから 努力をしているように思われていますが、自分では特別な努力をしてきたとは感じてい ません。AKB48には、もっと努力をしているメンバーがたくさんいましたから。 座右銘「相信自己提昇自我!」。永遠保有成長的意志。我周遭的人都很努力、因此從不 覺得自己算特別努力。在AKB48、有許多更加努力的成員。 さっしー(指原莉乃)はバラエティー担当。テレビなどでお笑いを見て、常にトークの ことを研究しています。アイドルが好きなゆきりん(柏木由紀)はAKB48以外のア イドルグループのDVDを見て勉強しています。多くのメンバーが努力している姿を目 にすると、自分はかなわないな、と思います。 さっしー(指原莉乃)是綜藝擔當。看著電視上的笑梗、經常研究談話內容。喜歡偶像的 ゆきりん(柏木由紀)看著AKB48以外的偶像團體DVD來學習。看著許多成員努力 的樣子、就覺得自己比不過她們。 私の持ち味は強い好奇心。何に対しても、これやってみたい、あれやってみたい、と好 きなことを遠慮なくやり続けてきたことが積み重なって形になったのかな、と思います 。 我本來就有強烈的好奇心。不論任何事、我想嘗試這個、想挑戰那個、對於喜歡的事都毫 不猶豫地去做、而這只是這些累積起來的結果。 AKB48に入った頃は、いちばん叱られ、厳しい言葉をかけられた時期でした。人生 で初めてというくらいでした(笑い)。 加入AKB48時、是被嚴厲地罵最慘的時期吧。算是人生第一次吧(笑)。 人から怒られても、厳しい言葉を投げられても、私は、それをバネにしようと思える人 でよかったな、と思っています。厳しかったのはAKB48の初期メンバーなら誰もが 知っているダンスの夏まゆみ先生。今考えると、本当にありがたいし、大好きでした。 叱られても叱られても、その言葉には愛情がありました。目標をクリアしたときには、 一緒に泣いてくれたり、喜んでくれたり。レッスンでも「なんでできないんだ」と叱り ながら泣いてくれる。思うようにできないことへのいら立ちは、私たち自身が感じてい たこと。その気持ちを一緒に感じてくれていることが伝わりました。愛情深い先生です 。 即使被人罵、即使被人講嚴厲的話、我覺得能把這些當作跳板的人真的很棒。最嚴厲的就 是AKB48初期成員每個人都知道的舞蹈老師夏まゆみ老師。現在回想起來、真的很感 激她、也很喜歡她。就算反覆地責罵、那些話語也都充滿著愛。當完成目標時、會跟我們 一起哭、為我們感到開心。排練時雖然口中說著「為什麼就是做不到」卻也為我們流淚。 讓我們知道她也感受到我們無法順利做到的那股焦慮。對我們非常好的老師。 もうひとり厳しかったのは当時のマネジャーさん。「実家に帰れ!」「なんだ、その猫 背は!」「子役上がりかもしれないが、おれはお前に期待していないからな」……。「 何くそ!」と思いました。私が言われるほど奮起するタイプだと見抜いていたんですね 。 另一個嚴厲的人就是當時的經紀人。「滾回老家去!」「不准駝背!」「你可能是童星出 身的、但我對你一點期待都沒有」……。會覺得「搞屁啊!」。大概看透我是越罵越起勁 的類型吧。 私が挫折しなかったのは、つらいことや悲しいことがあっても、がんばれば、その先に は絶対に良いことが待っている。つらいことはいいことの前兆──そう信じていたから です。 我沒被打敗是因為我認為、無論是辛苦還是悲傷、只要努力之後絕對會有好事發生。辛苦 就是好事的前兆──我如此深信著。  私は、自分をいちばん厳しい状況に置いている時がいちばん成長できる時だと思って います。自分に負荷をかけると、感覚が研ぎ澄まされ、自分の感情の動きを客観的に感 じられるくらいになります。そんな張り詰めた時にこそ、色々なものを吸収することが できました。私の場合、平凡な日々の中で、幸せだなー、と満足していると、何も見え なくなっちゃうんですよ。 我覺得把自己放在最嚴格的位置時是我成長最多的時候。給自己壓力後、感覺更加清楚、 能客觀地感受自己的情緒變化。正因為是如此緊繃時期、才能吸收各種事物。對我來說、 在平凡的每一天裡、會滿足於好幸福啊ー、而無法看到其他事物呢。 いちばん自分に負荷をかけたのは、あっちゃん(前田敦子)が卒業した後の時期です。 私がそこまで背負う必要があるのか、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 「あっちゃんが卒業してからAKB48の人気が落ちてしまった」と言われないように と、常に思って行動していました。 あっちゃん(前田敦子)畢業後是我給自己最多負擔的時期。可能也有人認為我必須要做 到這種地步嗎、但經常帶著不要讓人說「あっちゃん畢業後AKB48的人氣就下滑了」 的想法去行動。 昨年には5大ドーム、3月29日には国立競技場(AKB48の単独公演)のステージ にも立たせていただき、たくさんの歌番組やバラエティー番組にも出演。CD売り上げ などで色々な記録も残しました。私がAKB48として、やっていないことは何だろう と考えても、思い浮かぶことが少なくて。それが卒業を決めた理由のひとつです。 去年站上了5大巨蛋、3月29日也站上國立競技場(AKB48獨立公演)的舞台、出 演許多音樂跟綜藝節目。留下許多CD銷售量等等的紀錄。當思考著我在AKB48有哪 些是還沒做的、浮現出的實在很少。這也是我決定畢業的理由之一。 もうひとつのきっかけは後輩たちの成長。卒業前に後輩の成長を見届けたいと思ってい ましたが、みんな大きくなっていました。いつの間にか「優魂(ゆうこん)継承」とい う言葉が生まれて、それを何人ものメンバーが言ってくれるように。言って欲しいと思 ったわけではないけど、自然と私の背中を見て、私のようになりたいと思ってくれたの なら、私がしてきたことは間違いでななかった、AKB48にいた証しを形にしてくれ た、とうれしく感じています。 另一個契機就是後輩們的成長。畢業前想看到後輩的成長、而大家真的都成長了。不知不 覺間出現了「優魂繼承」這標語、有好幾個成員都這麼對我說。雖然並不希望被這樣說、 但若大家看著我的背影自然地想變得跟我一樣、那會讓我覺得我做的沒錯、給了我曾在A KB48的證明、讓我感到開心。 私が務めた「ヘビーローテーション」のセンターに、向井地美音(むかいちみおん)さ んを指名しました。大きな話題になったので、驚いています。彼女を選んだ理由は、A KB48が今後も幅広く活躍していくために、まだファンの方があまり知らなくて、色 のついていないメンバーが入ったほうがいいかなと思ったからです。 我將「ヘビーローテーション」的Center、指名給向井地美音。造成很大的話題、讓我很 驚訝。選擇她的理由、是希望讓AKB48今後能更廣泛的活躍、也覺得讓粉絲們還不熟 識且還沒有沾上色彩的成員加入會更好。 私は「ポスト」とか「後継者」という言葉は、型で縛ってしまう印象もあるので、あま り好きではありません。美音ちゃんには自分らしいヘビーローテーションを歌ってくれ たら、と思っています。 「位置」「繼承者」這些話會讓人被定型、我並不喜歡這樣。想讓美音ちゃん唱出屬於自 己的ヘビーローテーション。 這段影片說的比較細~ 私の次のステップは女優です。その夢を膨らませてくれたのはAKB48の活動でした 。子役として芝居をしていたので、女優という存在は身近でした。AKB48は歌やダ ンスが中心ですが、シングル曲「軽蔑していた愛情」のミュージックビデオで芝居をし た時に「やっぱり私は演じるのが好きなんだ」と実感し、女優を目指したいという気持 ちが明確になりました。 我下個階段是演員。讓我確立這夢想的就是AKB48的活動。作為童星在演戲、跟演員 們很親近。AKB48是以唱歌跳舞為主、但在單曲「軽蔑していた愛情」的MV中演戲時 感受到「我果然是喜歡演戲的」、確定了我想成為演員的想法。 今までは、AKB48の活動で吸収したものを芝居でアウトプットしていましたが、卒 業後はAKB48という吸収の場がなくなります。これからは人生のすべてが吸収の場 。芸のためにも、人生を豊かにしていきたいです。 一直以來、我都是將在AKB48活動上吸收到的東西應用到演戲上、畢業後AKB48 這吸收管道也沒了。今後要將人生全都當作吸收管道。除了增進演技、也想豐富我的人生 。 いずれ結婚や出産もしたいですが、今は習い事をして経験値を上げたいです。自動車免 許の取得、日本舞踊、殺陣など、女優の仕事にも役立つことを学びたいと思っています 。 總歸我也想結婚生小孩、現在想學習事物增加經驗值。考取汽車駕照、日本舞、武術等等 、想學些對演員工作有益的事。 出会いも楽しみです。AKB48から一歩外に出ると、そこにはすごい方々がたくさん います。学ぶことばかりです。ドラマ「安堂ロイド」では、ひとつのセリフ、ひとつの 動作のために、真っ正面からぶつかっていく、木村拓哉さんら共演者の姿勢に刺激を受 けました。 也很期待際遇。踏出AKB48一步後、在那有許多很厲害的人。有一堆我需要學習的事 。在電視劇「安堂ロイド」時、為一句話、一個動作正面碰撞、木村拓哉等共演者的態度 刺激的我。 思えば、私は監督さんが求めることに、自分の色を少し加えるだけでした。ものづくり をする人間として、もっともっと主張しなくてはいけない、むしろ、もっと自分からぶ つかっていかないと失礼なんじゃないかと。いいアイデアがあれば、もっと、自己主張 して、ぶつかっていこうと思っています。6月、AKB48を卒業し、女優の道へ。も う一度、自分の夢のためのスタートラインに立ちます。そこからは一人の役者。覚悟は できています。 看著、我也對導演提出要求、多少增加點自己的色彩。作為完成作品的一員、我必須更加 地表達主張才行、不如說、如果我不正面迎擊對大家才是失禮的吧。要是有好的建議、要 更加表達自己的主張與之撞擊。6月、從AKB48畢業、邁向演員之路。再一次、為自 己的夢想站在起跑線上。從那之後就是孤身演員。我有所覺悟了。 AKB48でのキャッチフレーズは「変幻自在のエンターテイナー」。目指すのは、変 幻自在に様々な役を演じ分けられる役者。香川さんのカメレオンのような変身ぶりと、 人間臭さにひかれています。今は、どんな芝居ができるだろう、とすごくわくわくして います。 在AKB48的自介詞是「變幻自在的表演者」。目標是成為變幻自在地演出各種角色的 演員。要能像香川さん變色龍般的變身、就能充滿人性吧。現在我能演出怎樣的戲劇呢、 讓我非常地期待。  卒業セレモニーは6月8日。選抜総選挙の翌日になりました。新しいAKB48を見 届けてから卒業ができます。ファンのみなさんには楽しんでいただきたいですね。総選 挙はさっしーの連覇を誰が阻むかが見どころではないでしょうか。今回はウーン、順位 がぐちゃぐちゃになるかもしれないですね(笑い)。お祭りになったらいいと思います 。 畢業典禮是6月8日。選拔總選舉的隔天。看著新生AKB48畢業。很期待粉絲們的表 現。總選舉上誰能阻止さっしー的連霸是很棒的看點。這次、名次說不定會大搬風啊(笑 )。能成為祭典那最棒了。 セレモニーは「荒天で中止になった3月30日の国立競技場の分も、もっともっといい ものにしよう」と衣装さん、舞台監督さん、メンバーたちが口をそろえて言ってくれた ことがうれしくて。待ってくれているファンの方の期待にも応えたいです。でなければ 、サプライズの計画をしてくださっていたファンの方たちに申し訳ありません。7万本 のサイリウムを用意してくれていたなんて、知りませんでした。私、こんなに愛されて いるんだな、と思いました。 典禮上服裝師、舞台導演、成員們全都異口同聲地對我說「要連因天候而中止的3月30 日國立競技場的分、表現出更加精采的東西」讓我很開心。也想回應等待的粉絲們的期待 。若不這樣、對準備了驚喜計畫的粉絲們也會很抱歉的。都不知道他們準備了7萬隻螢光 棒。我被如此愛戴著啊。 セレモニーの中止直後は、代わりの場所が見つからなくて、大変だったと聞きましたが 、スタッフのみなさんががんばってくれました。ファンのみなさんにも、AKB48の スタッフさんたちにも、恩返しの気持ちを伝える場所にしたい。国立競技場の1日目( AKB48の単独公演)よりもはるかにパワーアップしたコンサートにしたいと思って います。選抜総選挙の話題をかっさらうくらいに(笑い)。 聽說典禮被中止之後、一時找不到替代場地、工作人員們努力奔走了呢。想要在能對粉絲 們、AKB48的工作人員們表達感恩之意的地方進行。想完成一場比國立競技場首日( AKB48獨立公演)更有熱力的演唱會。要蓋過選拔總選舉的話題(笑)。 ■記者觀點 在2010年6月第2回選拔總選舉中首次獲得第1的大島優子。在那2個月後於武道館 演唱會、開場唱自己的歌「泣きながら微笑んで」。屬於第1名的“特典”。 獨自在武 道館中央聚光燈下的姿態充滿莊嚴氛圍、她本人到底是帶著怎樣的心情呢。日後、偶然在 後台有接觸的機會於是訪問了她。「那時、你不緊張嗎?」她笑著說「不會、站在那大舞 台的中央、感覺很棒呢」。像是進入歌曲世界、感受氛圍來唱歌。「喜歡演戲嗎?」這麼 問候、她眼神閃著光芒說「是!」。那笑容現在依舊印象深刻。 歌唱、舞蹈、對談、演戲的全能類型、但能得到粉絲們巨大的人氣、在於她高超的交流 能力吧。 在AKB48不只透過公演跟電視表演、也從直接跟粉絲接觸的握手會對應中集結人氣。 大島優子的粉絲對應是公認有名的、在會場經常大排長龍。她甚至會記得常來的粉絲。 透過這次的訪問、對人的好奇心、拓展並豐富了她的人生。孩童時期經歷過4次搬家、 但童年朋友跟附近鄰居、似乎現在也依舊還有聯絡。「雙親營造出的環境、讓我記住人際 關係的重要性」。去年6月採訪她時也是如此、只要問她就不斷地回答。很有自己的想法 。 以心身「耐久力強」自負著。去年8月在東京巨蛋演唱會、她疲勞到達極限時、也是打 了點滴後就站上舞台。而她說「一想到有人等著我、就覺得不管多辛苦都要站上舞台」。 這段在情熱大陸有片段Q_Q真的心疼阿.. 在看著她熱血背影的後輩們間、出現「優魂繼承」這句話。但是、繼承這精神的不只是 成員們。這8年來被大島優子的生存姿態所吸引的粉絲們也繼承了這精神吧。 (大西元博) ============================================================================== 翻譯轉錄:http://ppt.cc/9y4~ 感謝小海大!! 另外補上影片版連結:http://v.youku.com/v_show/id_XNzEwMTU4MjM2.html 【EP_OshimaYuko】字幕 (超清) http://v.youku.com/v_show/id_XNTc0NDYzNDk2.html 【U-ko字幕組】 (高清) 訪談圖辑: http://i.imgur.com/pI8TOUU.jpg
http://i.imgur.com/nOUu2zX.jpg
http://i.imgur.com/XvtSkz9.jpg
http://i.imgur.com/YQD2xij.jpg
http://i.imgur.com/z7ErAMG.jpg
恩..想說一點,就是優子這套服裝大概是她眾多花紋服中目前我最喜歡的ww 色彩鮮豔,搭配的耳環也很好看,優雅不失活力的配色很適合她~ 雖然這已是舊聞,但以後就沒優子人生論可以看了還是感到可惜阿, 真的很喜歡看她描述自己心中的世界呢。希望以後能在別的地方有這樣的訪談, 畢竟這也是她的魅力之一! 最後再補上13年優子的人生論文章碼 #1Hn5dQ4w ,感謝ayutakako大當時的翻譯~ -- 大島優子語錄節選(四): 十 精 人 我會認真地度過屬於自己的人生, 優 益 十 請大家一定要用力地活著、用力地活下去 一 子 求 色 這樣的話才能真正體會到, 生 精 【人】這個字眼的重量吧。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 114.42.139.159 ※ 文章網址: http://www.ptt.cc/bbs/AKB48/M.1413197104.A.46A.html ※ 編輯: x213320x (114.42.139.159), 10/13/2014 18:56:26

10/13 18:58, , 1F
311時期最神奇的優子新聞是優子在blog留言板看到某地欠缺
10/13 18:58, 1F

10/13 18:59, , 2F
物資然後呼籲大家幫忙 然後隔天起大量民間物資湧入..
10/13 18:59, 2F

10/13 19:06, , 3F
Q"Q一樁美事阿。當時都想跳上物資車卻被小康康阻止了呢
10/13 19:06, 3F

10/13 19:28, , 4F
直接跳上物資車就變江頭了啊XD
10/13 19:28, 4F

10/13 19:36, , 5F
XDD
10/13 19:36, 5F

10/13 19:55, , 6F
難怪99的畢業特集是全K江頭(X)
10/13 19:55, 6F

10/13 20:31, , 7F
優子應該兼職當偶像評論家的,洞察力太強了!
10/13 20:31, 7F

10/13 22:23, , 8F
不知道為什麼 看到社福人員..我想到如月群真
10/13 22:23, 8F

10/13 22:31, , 9F
就像看到樓上就想到鐵手套的吹牛
10/13 22:31, 9F

10/14 01:03, , 10F
感謝x大分享,今天的低落又被鼓舞了!
10/14 01:03, 10F

10/14 03:20, , 11F
@@" 低落..能幫上忙太好了 感謝優子XD
10/14 03:20, 11F
文章代碼(AID): #1KEwqmHg (AKB48)