[專訪] AKB的人生論 板野友美

看板AKB48作者 (.................)時間10年前 (2013/08/26 05:51), 編輯推噓25(2502)
留言27則, 26人參與, 最新討論串1/1
(AKB的人生論)板野友美 逆風耐え8年 独り立ちへ 忍受逆風八年 邁向獨立之路 http://www.asahi.com/culture/articles/TKY201308230084.html http://v.youku.com/v_show/id_XNTk5OTcwNjcy.html 影片 http://www.asahicom.jp/digital_pr/article_images/TKY201308230075.jpg
http://www.asahicom.jp/digital_pr/article_images/TKY201308230072.jpg
http://www.asahicom.jp/digital_pr/article_images/TKY201308230071.jpg
http://www.asahicom.jp/digital_pr/article_images/TKY201308230070.jpg
http://www.asahicom.jp/digital_pr/article_images/TKY201308230069.jpg
http://www.asahicom.jp/digital_pr/article_images/TKY201308230067.jpg
 芸能界は華やかで、きらきら輝く世界。楽しいことがいっぱい──今、思えば甘い考 えだったかもしれません。AKB48に1期生として入ったのは14歳のとき。実際に 待っていたのは厳しいレッスンの日々でした。 演藝圈是華麗的.閃閃發光的世界,會有很多開心的事情--現在回想起來可能是個很天真 的想法吧. 作為AKB一期生加入時才14歲,而實際上等在那裡的是每天每天的嚴格訓練.  私はアイドルの「SPEED」に憧れて、小学生の頃から本格的なダンスを習ってい ました。ところが、当時のAKB48のレッスンでは、夏まゆみ先生からは、「板野、 そんなに体を大きく動かさなくていい」と注意され、ほかのメンバーと立ち位置を変え られたことがありました。悔しかったですね。 我是因為憧憬著SPEED,所以從小學時就開始認真的學習舞蹈. 不過在當時的AKB練習課 程裡,卻被夏老師指正說"板野,身體的動作不需要那麼大",而被老師叫我和其他成員交換 位置,當時非常的不甘心.  レッスンや公演、そのほかのテレビ出演も、決められたスケジュールはこなさなくて はなりません。最初の頃はきつかったです。当然と言えば当然なんですけど、普通に学 校に通っていたときには、もっと自由がありましたから。 訓練課程和公演,其他還有電視出演等等,決定下來的行程都是不做不行. 一開始真的是 很辛苦. 說起來是很理所當然沒錯,大概是因為正常去上學的時候,(比當偶像)還有更多的 自由吧.  毎日のように仕事で、仲の良かった学校の友達と疎遠になってしまったこともつらい 思い出です。素人からプロのステージに上がるまでのステップはもちろん、世間に認め られるアイドルになる道のりは険しかったですね。 因為每天滿滿的工作,而和學校感情很好的朋友們疏遠了也是辛酸的回憶. 不只是從一 般人要爬上職業的那道階梯,要成為世人所認可的偶像也是非常艱辛的道路.  AKB48と言えば総選挙がありますが、苦手でしたね。今年の選抜総選挙では、「 総選挙は嫌いでした」とスピーチしましたが、AKB48でなくても、アイドルは厳し い評価や思わぬ批判を受けることもあります。心が折れそうなときもありましたが、乗 り越えてきました。 雖然講到AKB就會讓人想到總選舉,不過我很不擅長呢. 今年的總選舉我在致詞時講了" 一直很討厭總選舉",不過就算不是AKB,當偶像就是會受到嚴格的評價甚至是批判. 雖然也 曾有內心快被擊倒的時候,不過現在已經跨越那個階段了.  その間に、少しずつ道が切り開かれていきました。AKB48は人気グループとなり 、私もファッション誌のモデルに選ばれ、ソロ歌手としてデビューさせていただくこと ができました。 在這段期間內,慢慢地道路被打開了. AKB變成了人氣團體,我也被時尚雜誌選為模特兒, 進而作為個人歌手而出道了.  昨年8月にはグループの夢だった東京ドーム公演も実現。あきらめなければ夢はかな うと信じられるようになりました。AKB48を卒業しようと思ったのは、もうひとつ の夢があるからです。 去年八月,團體夢想中的東京巨蛋公演也實現了. "只要不放棄,夢想就能實現"也變得令 人值得去相信了. 會想要從AKB畢業,就是因為我還有另一個夢想.  ソロ歌手として音楽と向き合いたいと思っています。自分がどこまで行けるのか、限 界にも挑んでみたいですね。 我想作為個人歌手,更認真地正面面對音樂. 我也想挑戰自己在到達極限之前,究竟能走 到哪裡.  卒業は、どこかで区切りをつけないと、とは思っていましたが、昨年、前田敦子さん が卒業し、後輩たちが成長してきた姿を見て、今年と決めました。 畢業是一直想在哪裡告一個段落,在看到去年阿醬的畢業之後,後輩們成長的樣子,就決 定在今年畢業了.  ひとりで一からのスタートになりますし、険しい道かもしれませんが、自分を信じる 気持ちを大切にして進んでいきたいと思います。この8年間で成長した私には自分を信 じる気持ちがあります。「自分は大丈夫」「自分ならできる」って。自分を信じてなけ れば、人はついてきてくれないような気がします。それはすべての人に言えること。こ れからのAKB48を支える後輩たちには伝えています。真の喜びは自分を信じて、つ らいときを乗り越えた先にある、と。自分自身にも言い聞かせ、一歩ずつ進んでいきた いですね。 雖然一個人重新開始,可能會是段艱辛的旅程,不過我想珍惜著相信自己的心情,一路往 前邁進. 在這八年間的成長後,我有著對自己的信心,"我一定沒問題" "我一定辦得到" 我覺得要是對自己沒信心,其他人也不會跟隨你. 這是能對所有人說出口的想法. 對以後 要支撐AKB的後輩們,也要對她們說"真正的喜悅是在相信著自己,進而跨越困難後的彼端" 當然往後也會時時提醒自己,一步一步的走下去.  たくさんの人たちから支えていただいたと感謝しています。芸能界に入るきっかけを くれたのは母。人柄もすごくまじめです。厳しい家庭で育ち、進学も就職も、両親から きっちりコースを決められたそうです。だから、私には自由に夢を追いかけて欲しかっ たみたいで、小さい頃から「好きなことをやりなさい」と言ってくれていました。私が 幼稚園のとき、アイドルグループの「SPEED」に憧れる姿を見て、ダンス教室に通 わせてくれました。母は子どものときにバレエが習いたかったけど、許してもらえなか ったと聞きました。その分、私が一生懸命にダンスに打ち込んでいる姿を見ることがう れしかったそうです。毎週2回、幼い妹を連れての送り迎えは大変だったと思います。 でも、そのおかげで私はダンスに集中でき、オーディションを受けて、プロのバックダ ンサーに選ばれたこともありました。 我很感謝一路來支持我的許多人. 第一就是成為我進入演藝圈契機的媽媽. 媽媽為人非 常的認真,在嚴格的家庭成長,不管是升學還是就業,都被雙親的安排決定了. 所以希望我 能自由地追求自己的夢想,從小就對我說"去做你想做的事情吧!" 看到幼稚園時的我憧憬 SPEED的樣子,就讓我去舞蹈教室學習了. 聽說媽媽是從小就想學芭蕾卻不被允許,所以看 到我非常努力練舞的樣子她就很開心. 每週兩次帶著年幼的妹妹接送我上下課,想必非常 的辛苦吧. 不過也多虧了媽媽,我才能集中心力在舞蹈上,也有參加甄選而被選上職業歌手 舞群的經驗.  中学に入ってからは、将来の進路や勉強もあるので、家族と話し合い、学校生活を中 心に置くことに。仲のいい友達ができて、遊んでいるうちに、歌手になるという夢も失 っていきました。自分で何をしたいのかわからなくなっていた中2の夏、家族会議が開 かれました。「もう一度、夢を追いかけてみれば」。母が私の背中を押しました。オー ディション雑誌をめくって「ここがいいんじゃない」と母がすすめたのがAKB481 期生の募集でした。 升上國中後,因為有將來發展和課業的壓力,與家人討論過的結果,決定把重心放在學校 生活上. 在學校交到了好朋友,而在玩樂的過程中,也失去了成為歌手的夢想. 在自己想要 做什麼都搞不清楚的中學二年級夏天,家族會議召開了. 媽媽在我背後推了一把,說"要不 要再一次追逐夢想看看?" 翻閱選秀雜誌時,媽媽推薦說"要不要試試看這個?",便是AKB 一期生的募集.  夏まゆみ先生は厳しい方でしたが、先生から教わった振り付けは今も忘れません。ひ とつひとつの振り付けには意味があるということや、オーラの出し方、立ち居振る舞い を教えていただきました。最初に夏先生に教えていただいて良かったと思っています。 而夏老師雖然很嚴格,不過老師教我的舞蹈動作直到現在也忘不了. 每個舞蹈動作都有 其意義,還有如何放出氣場,一舉一動都是她教給我的. 一開始就能被夏老師教導真是太好 了.  総合プロデューサーの秋元康さんは心が折れそうなときに、「考え方を変えてみたら 」と教えてくださり、「やめよう」と思ったときも、1年後の板野はこうなっているよ 、と明るい想像をさせてくれました。また、現実にそうなっていたからすごかったし、 信頼できました。 總製作人秋元康桑是在我心靈受到挫折的時候,教導我"要不要換個思考方式看看?", 還有在我想放棄的時候,讓我懷抱希望地想像"一年後的板野會是這樣的喔~" 而且他會使 它成為現實這點非常厲害,所以很值得信賴.  AKB48の仲間たちには、知らず知らずのうちに支えられていました。振り返ると 、つらいときも、みんながいたから乗り越えられたし、喜びも分かち合うことができま した。1期生とは公演の曲の中でも、目線を合わせるだけでわかり合えたし、普段でも 、話さなくてもお互いの気持ちが通じる──そんな関係でした。 而AKB的夥伴們,則是在不知不覺間受到她們許多的支持. 回想起來,艱辛的時候是因為 有大家才能克服,開心的時候也才能分享這份喜悅. 一期生之間更是在公演的曲子中,光是 視線交會就能彼此了解,平常的時候也是不用講話心意便能互通--我們就是這樣的關係.  ソロとして独り立ちしますが、出会った人々に支えられたことを忘れずに、がんばっ ていきたいと思っています。 雖然往後要一個人獨立了,不過我不會忘記相遇的人們是如何的支持我,今後繼續努力 下去. ■番記者から 擔當記者側擊  8月18日のAKB48劇場での生誕祭では、おちゃめな一面を見せていた。舞台に 用意された誕生日ケーキ。ろうそくの火を消す板野さん(以下ともちん)。みんなが拍 手。その後、誕生日ケーキの前にメンバーたちが集まったが、台に乗ったケーキが倒れ ないはしないかと、メンバーや観客席の一部から心配な視線が舞台に向けられていた。 その雰囲気を察したともちんは「このケーキ落としても大丈夫だよ」。観客が「えっ」 と思うとすぐに、「(4年前に発売されたシングル曲の)『涙サプライズ』の撮影で使 ったケーキだよ」と模造品であることを暴露。笑いがこぼれた。 8月18日在AKB劇場舉行的生誕祭上,看到了(板野)調皮的一面. 在板野桑吹熄了準備好 的蛋糕上的蠟燭後,大家熱烈鼓掌. 而後在生日蛋糕前,成員們集合在一起,不過成員們跟 一些觀眾都有點擔心台上的蛋糕會不會倒下去而對其行注目禮. 查覺到這種氣氛的偷摸親 就說"這個蛋糕掉下去也沒關係喔~" 觀眾們才剛想說"耶?",偷摸親馬上洩漏"這是涙サプ ライズ攝影時使用的蛋糕模型啦",現場頓時滿溢著笑聲. (這是真的還是板野△的幽默感?@@a)  AKB481期生で、「おしゃれ番長」。総合プロデューサーの秋元康さんは、女の 子のトレンドをつかむ速さには感心されていた。 作為AKB一期生的時尚教主,總製作人秋元康桑也十分佩服其抓住女性潮流的速度.  取材は公演終了後だったが、疲れを見せず、明るい笑顔で、自分の意見をしっかり話 していた。大人の印象。AKB48の後輩たちから憧れの先輩とされるのもうなずける 。 採訪雖然是在公演終了後,不過完全看不出疲憊,用開朗的笑容確實的表達自己的意見, 給人成熟大人的印象. 可以理解為何會被AKB的後輩們當作憧憬的前輩了.  「AKB48はすごくあたたかい場所」。でも、「次のステップに行きたい」と卒業 を決めた。この日は公演でも取材でも「つらかった」という言葉が何度も聞かれた。だ けど、つらかったからこそ、振り返って「がんばってよかった」と思えているという。 インタビューでは、家族、初めてのレッスン、ダンスの夏まゆみ先生、秋元康さん、メ ンバーたちへの思いが次々と出てきた。もちろん、ファンへの思いも強い。 "AKB是非常溫暖的地方",不過"我想邁向下一個階段了",所以決定畢業. 這天不管是公 演時還是採訪時,都聽她講了好幾次"(以前)好辛苦". 不過就因為曾經苦過,回頭想起來才 會覺得"有努力過真好". 採訪過程中,對家族.一開始的課程.教她舞蹈的夏老師.秋元康桑 以及成員們的思念陸續傾訴而出. 當然,對飯的思念也是很強烈的.  生誕祭の最後は、ファンへの言葉で締めくくった。 在此就以她在生誕祭最後,對飯留下的話語作為結束吧.  「これからも1年1年大人になって、あの頃応援してよかった、今、応援していてよ かったと言われるようなすてきな人になりたいです。これからも私を信じてついてきて ください」(大西元博) "今後我也會一年年的成為大人,我希望成為能被飯說"當時為你加油真是太好了,現在還 是為你加油真是太好了"這樣的人. 以後也請相信著我,一路跟著我走下去."       ◇次回はSKE48の柴田阿弥(あや)です。 下回是大大的阿彌 =========================================== 這篇在這種時候翻真的是折磨人阿...尤其是最後那句實在是... 想到十年後要是真的有飯記住這句話對她講時的場景,眼眶就要泛淚了...Q____Q 沒別句話了,板野△ 渣日文翻譯,如有錯漏之處還請務必推文或私信指正,感激不盡<(_ _)> -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 114.47.179.86

08/26 05:54, , 1F
人生論還有好幾篇沒人翻喔,有興趣的話加個會員就能看全文了
08/26 05:54, 1F

08/26 06:36, , 2F
板野△ 人生論讀原文都比較硬..orz
08/26 06:36, 2F

08/26 09:30, , 3F
板野△
08/26 09:30, 3F

08/26 09:33, , 4F
板野△
08/26 09:33, 4F

08/26 10:03, , 5F
板野△
08/26 10:03, 5F

08/26 10:37, , 6F
板野△
08/26 10:37, 6F

08/26 11:03, , 7F
板野△
08/26 11:03, 7F

08/26 12:57, , 8F
板野媽媽△
08/26 12:57, 8F

08/26 13:23, , 9F
板野△
08/26 13:23, 9F

08/26 14:11, , 10F
板媽△
08/26 14:11, 10F

08/26 14:35, , 11F
板野母女△
08/26 14:35, 11F

08/26 15:11, , 12F
板野△
08/26 15:11, 12F

08/26 17:43, , 13F
板野△ 一期生の絆
08/26 17:43, 13F

08/26 17:55, , 14F
板野母女△ 爸爸表示:我沒鏡頭 T.T
08/26 17:55, 14F

08/26 18:06, , 15F
板野△
08/26 18:06, 15F

08/26 18:34, , 16F
板野△ 生誕祭蛋糕那段看公演直播有看到,很有趣XD
08/26 18:34, 16F

08/26 18:47, , 17F
板野△ 畢業回顧影片也有剪出來
08/26 18:47, 17F

08/26 18:49, , 18F
沒看過影片,所以蛋糕真的是模型?其他人都沒發現?XDrz
08/26 18:49, 18F

08/26 18:53, , 19F
板野母女△ 相信我之術好威
08/26 18:53, 19F

08/26 19:57, , 20F
我也好喜歡偷摸親>///< 然後板野媽媽好棒啊!!!真好!!
08/26 19:57, 20F

08/26 20:27, , 21F
板野△
08/26 20:27, 21F

08/26 21:27, , 22F
板野△ 會為妳加油直到永遠唷!!
08/26 21:27, 22F

08/26 22:40, , 23F
板野△
08/26 22:40, 23F

08/27 01:40, , 24F
板野△
08/27 01:40, 24F

08/27 01:48, , 25F
偷摸親Q_Q
08/27 01:48, 25F

08/27 04:31, , 26F
板野△
08/27 04:31, 26F

09/01 14:20, , 27F
媽媽真是太棒了Q_Q 能這樣鼓勵孩子追夢很不容易啊
09/01 14:20, 27F
文章代碼(AID): #1I6dnw1z (AKB48)